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【3DS】F1 2011 レビュー

F1 2011
発売元 コードマスターズオフィシャルサイト
発売日 2011/12/22
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要

スコアボード

F1 2011評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.33
レビュー数
3

スコアチャート F1 2011レビューチャート


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0-9
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10-19
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90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
9.98

ユーザーレビュー


284人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

リアル系のF1レースで
画面上部にカーブの角度とかの表示が見やすく表示されるし
アシスト機能のおかげでかなり走りやすくなっています。
24台でのレースは3DSにしてはすごいと思います。
マシンの画質は少し悪いけどちゃんとマシンごとにテクスチャー違うので
走行中は結構スピード感もあって見栄え悪くないです。
晴天時の路面の照り返しや、雨天時路面へ景色が反射してたり結構綺麗です。
効果音もリアルでヘッドホンつけてドライバー視点で遊ぶとなかなかの迫力です。

BAD/REQUEST

マップが下画面ですがスピードかなり出るので
上画面に表示のほうが良かったと思う。
セッティングが細かくいじれるけどよくわからなかった。
プレイ時間結構長くなるのでLLだと結構疲れます。

COMMENT

3DSはレースゲーム少ないのでかなり貴重です。
PCからの移植らしく作りは丁寧でF1昔から苦手だった私でも
それなりに走れていいゲームでした。

プレイ時間:わからない(クリア済)
alfさん [2017/12/22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

恐ろしいほどの臨場感に痺れる。全体を漂う空気感とかよく作り込んである。

車がいちいちカッコいいし、走りもリアリティがあって素敵。

ピットからの無線などもリアルに作ってある。

ステアリングを弄ったり紅魔かな調整ができる。アシストもあるので苦手な人も安心

BAD/REQUEST

コース覚えるのが一苦労。

AIが速すぎるときがあって全然勝てない。

無線の内容がワンパターン

レースゲームとしてみると敷居が高い。

COMMENT

臨場感は本当すごいと思うし、カッコいいんだけど
あんまりうまく走れないし、F1なのでコースなんかも殺風景だったり
そんなに合いませんでした。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
アツシさん [2016/06/27 掲載]

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467人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

当方、PC版のF1 2011も所持しており、それと比較してのレビューとなります。

●まずは、素晴らしいグラフィック!
パッケージの裏面を見ると、とても残念なスクリーンショットが載っており、
なんじゃこの汚いグラフィックは!と購入をやめてしまった人も居るのではないでしょうか?
でもゲームを始めてみると、素晴らしいグラフィックに驚きます。
リッジレーサーよりだいぶ上かと思います。
PC版よりは、それはとても劣りますが、携帯ゲーム機でココまで出せれば十分でしょう。

●キャリアモードで、本物のF1ドライバーの気分を味わえる。
これはPC版同様ですね、自分の名前で参戦できるのは楽しいです。
成績によって、他チームから引き抜かれたりするのもリアルで楽しいですね。

●初心者安心の、サポートが充実している。
特にステアリングアシストは、レースゲーム上級者でもオンで良いかと思います・・・。
逆にオフにすると、3DSのスライドパッドでは操るのが難しいです。
私はPC版を、Xbox360コントローラーや、ハンドルコントローラーで遊んでおり、
素晴らしい腕前!・・・とは言いませんが、それなりに・・・最大難易度でアシスト全オフで、中堅チームでチャンプが取れるぐらいの腕はあります。
が、それにしても3DSのスライドパッドでアシスト無しは難しいです・・・。
ですが、ステアリングアシストをオンにしておくと、コーナーごとにステアリングの切れ角度を抑制してくれるので、
緩やかなカーブの高速コーナーでも、直角に曲る低速コーナーであるシケインでも、スライドパッドを最大までスライドさせても、ちゃんと綺麗に曲ってくれます。
(それでも最大までスライドさせると、イン側に寄ってしまいますので、ある程度テクニックによる個性は出せます。)
どうしてもアシストが好きじゃない人は切れば良いと思いますが、切った方がリアルだ、ってワケでもないんで、ステアリングアシストはオンがオススメです。
それによるデメリット(得点が下がるとか、クリアとはみなされないとか)も無いですしね。

●フリープラクティスが金曜の午前、午後、土曜日の午前と、キチンと3回あること。
予選がちゃんとQ1、Q2、Q3、に分かれていること。
PC版では短縮モードもありますが、3DS版は無いですね。
でも飛ばす(走らない)事も出来ますので、構わないかもですね。

BAD/REQUEST

●まず最大のバッドが、モナコでのAIの動きです。
ほぼ全てのマシンが、全ての周回で、ミニ四駆のようなガードレールぶつかりまくり走法をします。
まず第1コーナーではほとんどの車がオーバーランして、アウト側にぶつかります。
その後も押し合いへし合いで、ガツンガツン音がする中、こわごわ走っていきます。
ロウズヘアピンは現実以上に低速で大渋滞。
トンネルを抜けたヌーベルシケインは、大半の車がオーバーランして縁石を越えてから、左へとムリヤリ修正して戻ります。
プールサイドシケインの2個目も、停止するんじゃないか、というほど低速(時速20kmとか)まで落とし、それでもアウト側にガン!とあたります。
ラスカスと最終コーナーも、非現実なほど速度を落とします。
なので、AIの速さをエキスパートにしてても、あまりにもAIがぶつかりまくりで遅いので、
簡単に2位以下を周回遅れに出来てしまいます。

まぁ、モナコが苦手なのでF1ゲームは嫌いだ、って人もそこそこ居るんじゃないかと思うので、
このゲームのモナコはAIが余りにも遅いので、下手でも大丈夫です!(笑)
リアルさを重視してしまうと、萎えてしまいますが、1位ぶっちぎりで走ってれば、AIの動きは見えないし、気にしないが勝ちかもしれませんね・・・。

あとモナコではステアリングアシストはオフにした方が良いです。
オンにしておくと、狭いコーナーが多いせいか、アシストが変に働き、逆に曲れなくなります。
例えば、プールサイドシケインで、右→左と、すぐに切り返す所で、左に切ってるのに、「まだ右コーナーの途中だ」という認識をされるのか、左に曲ってくれず、しばらく右へ進んでしまいます。
なので、とっくに左コーナーに変わっているのに、中々左に曲ってくれず、ガードレールギリギリまで行って、ようやく右向きのアシストが切れてくれます。
とても走りにくいので、モナコだけはオフが良いでしょう。
まぁ、オンでも安全運転すればぶつかれずに走れますし、前述したとおりAIは極端に遅いので、それでも余裕で勝てます。

●ピットの静止時間が表示されるのですが、同じタイムが出やすいです。
1回目のピットは5秒150で、2回目のピットも5秒150だったり・・・ちょっと不自然ですよね。

●キーコンフィグも、2タイプからしか選べず、自由なセッティングには出来ないのもバッド。
DRS(可変ウィング)のボタンはアクセルも兼ねており、DRSボタンを押せばアクセルを踏んでる状態+ウィングを開いてる状態になりますが、説明書にその説明がありません・・・。
PC版だと、DRSボタンを1度押すとウィング開、もう1度押すか、ブレーキを踏むとDRSオフになります。

●フリープラクティスや予選中は、他のマシンの走行を見ることが出来ますが、ドライバーがアップになると、どのドライバーも、ステアリングを右に切ってる状態で固定されてます。
アップにならないと解りませんが、アップになると違和感ありますね。
左コーナーでも右に切ってるので(笑)

●前述した「他のマシンを観戦」している時、そのマシンがコースオフした時に他のマシンへとカメラを切り替え、すぐにコースオフしているマシンへカメラを戻すと、なぜかコースアウトしておらず、ちゃんとコース上を走ってる状態に戻ってます。
AIの走りは結構適当みたいですね、コーナーによってはアウト・イン・イン、なんて変なラインを通りますし。
観戦モードはお遊び程度の機能かと。

●マシン後方視点は、とても綺麗なのですが、コクピット視点、オンボード視点にすると、マシンに貼ってあるテクスチャがちょっと荒いですね。
特にオンボード視点で目の前に見える、ノーズのテクスチャはやや汚いです。
コクピット派には残念ですが、後方視点がオススメです・・・。
後方視点でも、カメラは結構しっかりとマシンに固定されている感じで、マシンが余りフラフラしないので、割と操れます。

●キャリア開始時に、レースの周回数を決めますが、途中変更が出来ないようです。
例えば、最初に10%に設定してキャリアを開始したら、今回は大好きな鈴鹿だから沢山走りたいので100%に、とかは出来ないようです。
PC版では可能です。

●表彰台がありません。
これはPC版も一緒ですね。
シャンパンファイトが無いのは、ちょっと寂しいですね。
PC版などには、パルクフェルメで他のドライバーと抱き合うシーンや健闘を称えあうシーンがありますが、3DS版にはそれも無いです。

●ピットに入る周回で、ピットへの道標が無い。
PC版などでは、レコードラインの表示をオンにしておくと、ピットに入る周回は、ピットロードへラインが伸びて、「あ、ここがピットの入り口か」と解るのですが、3DS版だとPITへラインが伸びてくれません。
コースによっては見づらい位置に入り口があるので、フリー走行でピット位置を確認しておく事が大切です。

●セッティングがわかりづらい。
キャンバー角とか、レースゲーム初心者じゃ解りませんよね。
説明書は説明書と呼べる代物ではないので、初心者さんは混乱すると思います。
が、デフォルトで、そのサーキットにある程度合ったセットにされてますので、
初心者さんは、セッティング(ゲーム中では「チューニング」という表記)はイジら無いで良いかもです。

COMMENT

なんかバッドのほうが圧倒的に文が長いですが、致命的なのはモナコのAIぐらいなもので、「苦手なモナコが楽勝だ!」とでも思えば、それほど悪い点は目立ちません。

携帯ゲーム機で、このグラフィックはとても優秀だと思います。

あと、グッドでもバッドでも無いので、こちらに書きますが、PC版と比べると、挙動が全然違います。
開発元が違うみたいなので、そのせいかな?
PC版はカチッとした挙動ですが、3DS版はフワフワニュルンとした挙動に感じます。
ここは個人的な感じ方ですけどね・・・。
どちらにせよ、ステアリングアシストをオンにすれば余り気にはなりません。

ちなみに、バッドに書いた点は、PC版には全てありません。
ですが、PC版にあった問題、ロリポップマンが中々ロリポップを上げてくれず、ピットで他のマシンに先に行かれる。
といった問題は、3DS版のほうでは無いみたいです。

とまぁ、バッドも多く書きましたが、F1が好きで、携帯機で遊びたい人にはオススメできると思います。
寝転がった姿勢で、F1の気分が味わえるのは素晴らしいです。

難易度はモナコ以外でも全体的に低めで、初心者の人でも十分にF1のチャンピオンになれる気分を味わえるでしょう。
逆にレースゲーム上級者には物足りないデキになっています。

プレイ時間:わからない(クリア済)
あにーさん [2012/03/31 掲載]

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【3DS】F1 2011
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