ファイアーエムブレム 覚醒 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/04/19 |
価格 | 4,800(税込) |
レーティング | 【B】12歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon(通常版 / スペシャルパック) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイングシミュレーション |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 68
- 難易度
- 1.95
- レビュー数
- 78
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
GBAで封印烈火をプレイしてしばらくシリーズから離れていた者がレビューを書かせていただきます。
グラフィックは思ったよりきれいです。というよりマップの2D画面が3D表示と意外に相性がいい。
建物や山はペーパークラフト風の素朴な感じになりますし、また火の粉が舞うマップでは本当に自分の部屋にゴミが舞っているのかと錯覚してしまうくらい表現がリアルでした。
またBGMもオーケストラ風の良曲ぞろいで、ハード自体の音質の高さも相まって雰囲気をうまく盛り上げてくれます。
マップから戦闘へBGMがスムーズに切り替わる演出が個人的にはツボでした。
システムについても本作ならではのいろいろな工夫がなされています。
特筆すべきはダブルでしょう。ダブルとは2人のユニットが1つのマスに集まり行動を共にすることで一方の能力が強化されるという旧作での救出に近いアクションのことなのですが、これのおかげで攻略や育成がしやすくなっています。
ただしやたらめったらダブルすればいいというものでもありません。ダブルをする=手数が減る、ということでもありますから、むしろダブルをしてしまうと敵を捌き切れず詰んでしまうようなマップも存在します。さらにダブル解除後は2キャラとも実質1ターン行動不能になってしまうので、途中でキャラを別行動させたい場合は戦略を早めに練る必要があります。
ユニットの共闘自体はユニットを隣接させるだけでダブルなしでも出来ますから、この辺のさじ加減が非常にうまいな?と感じました。
また本作ではマイユニットというプレイヤーの分身を作るシステムが採用されているのですが、このマイユニットがストーリーに非常にうまく落とし込まれています。
自分は今まで「プレイヤーの分身がストーリーに介入する」タイプのゲームを色々とプレイしてきましたが、ここまでその分身に感情移入できたゲームは初めてです。
その手のゲームによくある自キャラが完全に空気、なんていうこともなく、マイユニットはがっつりストーリーに登場して発言してくれます。
あと支援会話について。仲良くなったキャラ同士が会話して絆を深めるというシリーズ伝統のシステムですが、本作は結婚システムの導入も相まってすさまじいテキストボリュームになっています。同じキャラでもマイユニットの性別によって会話が全く違ったり、また条件に応じて会話が差し替わったりと本当にすさまじいボリュームです。
フラグ管理も大変だったでしょうに、開発者の方々の妥協しない姿勢がうかがえます。
さらに本作ではマップ上のフリー戦闘が可能になっているので、好きなだけキャラ育成に集中できます。兵種ごとの固有スキルの習得なども考えるとやりこみ要素はかなり用意されていると思います。
ストーリーも個人的には気に入っていて、コンスタントに謎とその解決が提示されるため飽きの来ない作りになっているように感じます。「ああ、あれってこのことの伏線だったんだ……」と気付かされることもしばしば。
ただこのストーリーを飽きの来ない展開とプラスにとらえるか、ストーリーが平坦とマイナスにとらえるかは個人の好みによると思います。
武器の重さ制度撤廃や輸送隊の非ユニット化、ターンスキップが可能になったことなど他にも改善点は数えきれないくらいありますが、これらに共通するのはとにかくプレイヤーが快適に遊べるよう設計してあるということ。
とにかくストレスを感じる要素が排除されていますし、上記のやりこみ要素も相まって熱中度は半端じゃないです。
BAD/REQUEST
DLC……本作のほぼ唯一にして最大の欠点です。
5月2日現在自分は全てのDLCをダウンロードして遊んだのですが、そのうちの半分以上が値段に見合ってないと感じました。
DLCは過去作のキャラクターを仲間にするというものが中心ですが、その仲間になるキャラクターのどれもが戦闘グラフィックを使いまわしてあったり絵柄が原作と大きく変わっていたりするなど残念な出来です。
金策マップや新兵種導入マップならともかく、アンロックではなくコンテンツダウンロードという形式である以上、過去作キャラが仲間になるだけのマップならせめて本作のキャラと統一した絵柄にし、グラフィックと兵種は固有にするくらいはやってほしかったです。
本編であれだけ完成度の高いものを作れていた開発者の方々がこんな陳腐な内容のDLCでプレイヤーからお金を取ろうとするのは不思議でなりません。
無料配信マップのほうが好評であるような今の体たらくはどうかと思います。
あと気になったのは勇者の?系武器が強すぎることですかね。2回連続攻撃系の武器はもう少し威力と命中を抑えてもよかったのではないでしょうか。
COMMENT
色々書きましたが久々のFEはとてもおもしろかったです。
発売前は「あ、FEの新作出るんだ。他にやるものないし買っちゃおうかな?」くらいの軽いノリで予約したぐらいでした。まさか思い出補正のかかった封印烈火を超えることはないだろうと。
ところがどっこい、いざプレイしてみたらはまるはまる……
睡眠時間をモリモリ削られて気が付いたらエンディングを迎えているという状況に。
個人的には封印烈火を超えるどころかここ数年遊んだゲームで一番おもしろかったように感じました。
全体的なシステムに関してはほぼ文句なしの出来かと。
ただストーリーは基本的にマイユニットありき、支援会話ありきで少し薄口めに作られていますから、そこに価値をを見出せなければ物語を楽しめないと思います。
その辺がストーリーの賛否両論につながっているのではないでしょうか。
あとDLCだけは……なんとか改善してほしいですね。早急に。
総評として、とにかく遊んでいて開発者の方々の努力と試行錯誤が見えてくるゲームでした。
必要以上に保守的になりすぎてマンネリをおこしたり、逆にファンを無視した強引な設計変更で人気を失うシリーズが昨今多い中、いままでのシリーズで培ってきた伝統からガラリと形を変えてもなおここまでの完成度を誇る本作は、まさに「覚醒」の名に恥じない進化をとげていると言えるでしょう。
次回作に期待大です。
駄文長文失礼しました。