ファイアーエムブレム 覚醒 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/04/19 |
価格 | 4,800(税込) |
レーティング | 【B】12歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon(通常版 / スペシャルパック) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ロールプレイングシミュレーション |
ファイアーエムブレム 覚醒のTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 68
- 難易度
- 1.95
- レビュー数
- 78
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
箇条書きで主題を記載し、その下に詳細を書く・・・という形式で以下記載します。
・フリーマップとはいえ、ハード以上だと実質自由にフリーバトルができるほどは甘くない点。
フリーバトルを可能にするアイテムが非常に高値で、序盤はほとんど購入できません。
いくらでも戦えるということは「いくらでも強く出来る」と同義なので、本来のSRPGの目的とは違うと僕は思います。シミュレーションという言葉が入っているのだから、力でねじ伏せるというのは本来のゲームスタイルではないと思っていますので、こういう点を考慮してくれたのは嬉しい。
とはいえ、それも序盤まで。中盤以降はいかに上げたような点から、悪い点が極めて目立ちます
・懐かしのキャラクターの登場
某旧作女性マムクートが出たのは嬉しかった。とはいえ、それだけですが。
BAD/REQUEST
・マップがほとんど「広い空間に敵をばらまいただけ(以下原っぱマップと記載)」みたいなマップばっかり。
感触としては、FC版の外伝みたいなマップばかりです。これが個人的に一番気になった悪い点です。
過去作の経験から、超悪い点と言っても過言ではないと思っています。
行けども行けども同じような「原っぱマップ」ばっかり。「またこんなマップ?」という感じ。
結局、あらゆる方向から敵が攻めてくるだけのマップでしか無いので、踊り子などの弱いキャラを死なせないためだけの布陣をすることに終始してしまいます。
ホント、どうしちゃったんでしょうスタッフの方々。
こんなゲームじゃなかったはずです。シミュレーションゲームなんですよね、この作品?
これのお陰で全然熱中できませんでした。
・ストーリーが壊滅的
ネタバレになりますので多くは書けませんが、中世を舞台にしているはずの作品でその展開はないでしょう。
また、主人公サイドが「絶対善」、敵サイドが「絶対悪」みたいな描かれ方をしているゲームはあまり好きではなかったりしますが、今作はその類いですね。
・良い点で書いたフリーバトル制限も序盤のみ。
後半マップが広がってくるとどこかしらに敵シンボルが出てくれるので、アイテムなんて買わずにいくらでも戦えてしまいます。
・チェンジプルフの存在
個人的には、キャラクターの特徴を壊してしまうような「職業が変えられる」というシステムは大嫌いです。
例えるなら死神と恐れられていた剣士が僧侶をしている・・・とかって感情移入できます?
しかもいくつでもこのアイテムが買えてしまいます。
DS版から導入されたこのシステム、好評だったのでしょうか?
・BGMも耳に全く残らない。
これはFEやってて個人的には初でした。殆どの作品は戦闘シーンのBGMが嫌というくらい耳に残ったのですが、どうしたんでしょう、今作は。
#本気で音楽が耳に残らないのと、過去作の良かった点を完全に潰してしまっていると思ったので、あえて1をつけました。
・固定キャラグラフィックが殆どなし
ある程度のキャラクターならともかく、旧作のとある有名女性マムクートがノノと同じモデルだったのにはびっくりというより呆れました。(竜の時に)
あの「神龍」ですよ、彼女は。その作品ではストーリーの超中心人物ですよ?
SFC版ですらとある「お爺ちゃん火竜」と絵が違ったのですよ?なのに何故??
・キャラクターモデルがずんぐりとしている
これはそこまで気になりませんが、アーマーナイトのモデリングとか、どう考えても重心がおかしいw
・カジュアルモードの存在
なんで戦争で死んだキャラクターが次のマップで生き返るの?
仮に戦略シミュレーションゲームで「破壊された味方空母が復活する」なんて作品があったりどうなのです?
結婚システムがあるせいで、女性キャラの死に際セリフも存在しない(女性キャラは戦死しても撤退しただけの扱い)し。。。
命の重みが全くなくなります。
COMMENT
FEはFC版全作、SFC版全作、GB版全作はプレイ済みです。
特にFC版暗黒竜はどれだけ繰り返しプレイしたか分からないくらいです。
今作はハードクラシックでプレイしていましたが、途中からプレイする意欲が一気に失せてしまいました。
僕はフリーマップで育成できる作品が嫌いなタイプで、「限られたマップの中で誰を育成するかを考えトライする」というのが好きですが、そういう人間からみて今作はどう見えるか書いてみました。
個人的には、思い入れのあるシリーズでして、期待して買ってみただけに相当がっかりしました。
難しいのは序盤だけ。
そりゃ単騎で突っ込んで無双みたいなことができるほどハード以上は甘く無いです。中盤以降もね。とはいえダブルにしちゃえば夢想できちゃうケースが殆んど。
それに大半のマップが原っぱマップなので進軍が楽しくない。
どういうルートで進軍するか・・・みたいな戦略はほとんど必要ありません。
トラキア776みたいな戦略的要素はどこに行ったのでしょう?
おそらく今作はFEを昔からやっている方には低い評価となるのではないでしょうか。
逆に聖魔の光石あたりから始めた方には大絶賛な気がします。
今作はキャラゲーRPGで「シミュレーションもできるよ」くらいに割り切れる方以外にはオススメしません。
クドイようですが「シミュレーション」RPGだってことが忘れられてしまった作品に見えます。
今後もこのような作品ばかりなら、僕は二度とFEはやらないだろうな・・・と思います。