このソフトのレビューを書く

世界樹の迷宮X(クロス) レビュー

世界樹の迷宮X(クロス)
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2018/08/02
価格 6,998(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:3DダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:9


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt
総合点
88pt

GOOD!

始めに
〇私は『世界樹の迷宮V』で、初めて世界樹デビューしました。そのため、
1~4作目との比較はせずに本作を評価します。
〇私が選んだ難易度はBasicです。

【オリジナリティ】以下の長所を鑑み、3点とします。
〇本作は、どこか古風なダンジョン型RPGです。システムやストーリーに、誰もが驚嘆するような斬新さはありません。しかし、最近のゲームのトレンドの中では、かえって強い存在感を放っていると思います。

【グラフィックス】以下の長所と、BADの項で挙げる短所を併せて4点とします。
〇私の印象では、リアル志向の高画質なグラフィックではなく、温かみのある絵本調です。この種のゲームのグラフィックとしては、十分な出来栄えだと思います。
〇DLCを活用することで、キャラメイクの際に使えるイラストが膨大になります。誰でも1つか2つは、自分好みのイラストを見つけられそうです。

【音楽】非の打ちどころがないので、迷わず5点をつけます。
〇聴いていて不愉快になる曲が1つもありません。場面ごとの使い方も申し分ないです。
〇腹の底まで響くような重い音と、一度聴いたら忘れられない旋律で、魂を揺さぶってくれます。特に戦闘系の曲では、最初の音を聞いた瞬間に戦意が高揚します。
〇私のお気に入りは、垂水ノ樹海の曲(ダンジョン、ザコ戦、ボス戦)、桜ノ立橋の曲(ダンジョン、ザコ戦)、奈落の霊堂の曲(ザコ戦)です。サントラを是非購入したいです。

【熱中度】単純ながらも奥の深い作品で、時の経過を忘れるほど夢中でプレイできたので、5点とします。
〇作中の世界に散らばったダンジョンの数が、予想以上に多いです。まさか小迷宮まであるとは思いませんでした。(ただ、各ダンジョンの階層は浅めです。階層の深い1つのダンジョンを地道に踏破したい人は、不満を感じるかもしれません)。
〇ダンジョンのマップを描いていると、自分の手で道を切り開いているという実感が湧きます。
〇(難易度やプレイスタイルにもよりますが)ザコ戦からして歯応えがあります。また、条件ドロップも多いので、戦術にも工夫が求められます。
〇ダンジョンでの素材集めが無条件で楽しいです。素材集めの最中にも、時々敵襲があるので、気を抜けません。
〇同じ職業でも、サブクラスやスキルの選び方次第で、まるで違った戦力になります。キャラメイク、育成方針、パーティ編成を考えているだけで、瞬く間に時間が過ぎていきます。
〇ダンジョンのギミック攻略は一筋縄ではいかず、プレイヤーを退屈させません。
〇クリア後のお楽しみも用意されています。
〇プレイヤーが操作するキャラクターは一切自我を持たず、台詞も喋りません。そのため、プレイヤーは自由に想像の翼を広げて、ゲームに没入できます。もちろん共感できないキャラを無理やり操作・育成させられるという苦痛(やらされてる感)も味わうことがないです。これぞまさしくロールプレイングです。
〇すれちがい通信。

【快適さ】終始快適にプレイできたので、5点とします。
〇難易度選択、オートマップのON/OFFなど、様々なタイプのプレイヤーに対して、配慮が行き届いています。
〇容姿変更がいつでもできること。
〇アクション要素が皆無なので、反射神経が鈍い私でも安心してプレイできます。
〇プレイヤーが操作するキャラのボイスをOFFにできること。
〇ダンジョンで中断セーブができること。
〇「追憶の音貝」を装備すれば、ギルドで待機中のキャラにも少し経験値が入ります。

【満足感】本当は5点をつけたいのですが、BADの項で挙げる欠点がどうしても目に付きます。そこで大変心苦しいですが、4点とします。

BAD/REQUEST

【グラフィックス】
本作に登場する各職業のイラストは、古風で素朴なものと新しくて洗練されたものが混在しています。そのせいか、やや統一感に欠けます。せっかくの世界樹最新作なので、各職業のイラストは、洗練されたものに統一してほしかったです。

【ボイス】
〇用意されたボイスの数自体は、男性用も女性用も同じです。ただ、女性用のボイスは全体的に「アニメ声」を思わすものに偏っていて、バリエーションが乏しいです。この点については、不公平感が拭えません。キャラメイクという
長所をさらに生かすためにも、もう少し、大人びて落ち着いた女性用のボイスを増やしてほしかったです。(人によっては、女性用のボイスに特に不満を感じないと思います)。

【ストーリーと人物描写】
〇ストーリー自体は毒にも薬にもならない、単純明快な冒険物語です。ただ本作のNPCには親近感が湧きにくいキャラが何人かいました。(NPCについては評価が分かれそうです)。
   ↓
・酒場の主人クワシル。あのアクが強い言動は、度を越した悪ノリにしか見えません。殊更に奇をてらって受けを狙っているため、かえって興醒めです。私は1人の女性として、クワシルの言動に不快感を覚えることもありました。
・宿屋の受付係ヴィヴィアン。宿屋で一泊して冒険に出る時に、あの気だるそうな言動を見せられると、戦意を削がれます。「天然系」や「癒し系」を狙っているにしても、やり過ぎです。
・王女ペルセフォネ。ストーリーの展開上仕方ないのかもしれませんが、
中盤以降の存在感が弱すぎます。また、中盤以降の彼女の言動には、首を傾げたくなりました。ペルセフォネの声や口調にも、今一つ魅力を感じません。

次回作がもしあるなら、好みが分かれにくくて何度でも会いたくなるNPCを登場させてほしいです。

〇NPCがダンジョンで出しゃばりすぎです。(人によっては、この点がプラス要素になるかもしれません)。
〇敵側のキャラにもう少し魅力と存在感があれば、ストーリー面の魅力が倍増したと思います。

【ダンジョン】
〇ダンジョンの数が多い点は素直に評価できます。ただ、霊堂系のダンジョンで水増しされているのも事実です。この欠点が本作の足を、かなり引っ張っていると思います。霊堂系のダンジョンでは、曲も景色もギミックも変わりばえがなく、終盤になると食傷気味になります。私としては、やはり変化に富んだ曲や景色、ギミックを楽しみたいです。せめて曲だけは、過去作からの流用でもいいので、1つ1つ違うものにしてほしかったです。

【アドベンチャーエピソード(AE)について】

ダンジョン攻略中に、アドベンチャーエピソード(AE)という小さなイベントを見ると経験値を入手できます。それ自体はありがたいのですが、いかんせん内容が無味乾燥な
上、子供っぽく、何のひねりもありません。もう少し冒険を盛り上げるよう、工夫してほしかったです。

【その他】
〇一部のボス戦で無駄に時間がかかることと、自分好みのパーティが組みにくくなること。

COMMENT

〇色々不満を書き連ねましたが、これも本作に対する思い入れの裏返しです。気が付けばプレイ時間が100時間を超え、十分に元を取れました。エンディングをすべて見終えた時には、名残惜しいという気持ちで胸が一杯になりました。冒険中に味わった緊張感、好奇心、不安感、恐怖心、闘志、達成感…どれも私にとって、かけがえのない思い出になりました。制作陣の皆さま、本当にありがとうございました。3DSでの世界樹シリーズは本作で最後とのことですが、ここで終わってしまっては、余りにも勿体ないです。今後も何らかの形で世界樹シリーズが続くことを、切に願っています。

〇最後に、『世界樹の迷宮クロス』に向いているタイプと不向きなタイプを、私なりに分析してみました。

本作に向いているのは…
   ↓
・地道な作業に喜びを見出す人。
・自由度の高いキャラメイクを求める人。
・高画質のグラフィックやムービーを期待しない人。
・歯応えがあり、冒険性に特化したRPGを求める人。
・自分で想像を巡らせながら冒険を楽しみたい人。

本作に不向きなのは…
   ↓
・短時間で手軽に1つのゲームを極めたい人。
・映像重視のゲームを求める人。
・濃密かつ重厚なストーリーで、涙が出るほどの感動を味わいたい人。
・アクション性の強いゲームをプレイしたい人。
・育成やパーティ編成をあれこれ工夫するのが面倒だと思う人。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
アンビシア・マグニフィスさん [2019/06/09 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ



世界樹の迷宮X(クロス)のTOPページへ戻る

スコアボード

世界樹の迷宮X(クロス)評価ランク
総合ポイント
80
難易度
3.25
レビュー数
4

スコアチャート 世界樹の迷宮X(クロス)レビューチャート




サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール

2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション

2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
3次元エアホッケー

2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁

2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
New International ハイパースポーツ DS

2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語