このソフトのレビューを書く

世界樹の迷宮X(クロス) レビュー

世界樹の迷宮X(クロス)
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2018/08/02
価格 6,998(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:3DダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:9


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

総評はコメント欄に書いてあります。


■シリーズ最多の職業とパーティ編成

過去作からの結集ということもあり、シリーズ最多の19職からパーティが組めます。

選抜された職業については不満もありますが、ともあれシリーズ最多であり、この手の自由な職業選択ができるRPGの中でも選択肢が多いのは間違いありません。長所と短所がはっきりしている職が多いので、あれこれ組み合わせを考えるのも楽しい。


■充実したキャラクタークリエイト

それぞれの職業に基本4パターンある以外にも、DLCも利用すると過去作の立ち絵が使えるようになりました。過去作のファンには嬉しいところ。

残念ながら今作に参加していない職についても、似た系統の職にしてグラフィックをそれをすれば、なんとか使っている気持ちになれます。

また、ボイスには掛け声中心の汎用ボイスが追加され、完全にCVなしは寂しいけどあまり喋られるとイメージが崩れる……という人も安心。僕もそのタイプなので、かなり有難かったです。

欲を言えばボイスのピッチがいじりたいとか、カラーエディットは過去作の立ち絵にも対応してほしかったとか色々ありますが、十分な自由度だと思います。


■圧倒的なボリューム

とにかく迷宮の数が多く、クリアまでに100時間近くかかるのではないか、というくらいボリュームがあります。RPGの中でもトップクラスのボリューム。

ただし、その内容については残念ながらかなり難があります。詳細はBADで。



■様々なギミック

迷宮に登場する仕掛けは滑る床や動く床、敵を利用して先に進む……などバリエーション豊か。ほぼすべて過去作からの流用なんですが、過去作をプレイしている人はこんなのあったな~と懐かしい気持ちになれますし、今作が初であればそれぞれ新鮮な気持ちで楽しめると思います。


■音楽の良さ

一言で言ってしまうといつもの世界樹BGMです。どことなく神秘的な迷宮の曲、盛り上がる戦闘曲とツボを押さえてあります。

過去作のBGMがアレンジされて流れたりもして、ファンサービスもばっちり。


■快適なシステム

迷宮の移動速度、戦闘速度など欲しくなりそうなオプションは概ね揃っています。

NPCだけ音声を消す設定がほしかったくらいで、あとは特に不満なし。ボリュームがあるゲームだけに、システム面で不満が少ないのは非常に良い。

BAD/REQUEST

■押しつけがましいストーリーとキャラクター

今作の最大の不満点です。

世界樹は危険なところ……のはずなんですが、兵士が調査中だからと冒険者であるプレイヤーたちを立ち入り禁止にしたり、その兵士たちは迷宮の中で同僚の装備を隠すなどという悪戯をして遊んでいたり、緊張感がかけらもありません。

主要キャラクターたちも酷い有様で、考えなしに世界樹に突っ込む王女、いちいち寒いジョークと嫌味ばかり言ってくる酒場のマスターなど、好感を持てるキャラクターは皆無です。

それだけなら百歩譲って我慢するのですが、もの凄く押し付けてくるのです。

NPCの強制同行、片方を選ぶまで先に進ませない選択肢、迷宮を進みたいだけなのに強制的に見せられる痴話喧嘩……とうんざりするほどの押し付けっぷり。

絶対に避けられないイベント&選択肢で、プレイヤーは強制的に鳥肌が立つような気持ち悪いセリフを言わされたことになり、黙々と進めることすら許されません。

君は〇〇してもいいし、しなくてもいい。そんなメッセージでお馴染みの世界樹シリーズですが、本作では違います。

君は〇〇したいと思ってるし、しなければならない。そう押し付けてきます。

シナリオ及びキャラクターは最悪の一言に尽きます。


■お粗末なアドベンチャーエピソード(以下、AE)

AEはそもそも、冒険をしている感を増すために導入された小イベント群……のはずなのですが、その内容は酷いもの。

迷宮で遊んで童心にかえって回復、落ちてた木の実や水を食べたら回復orダメージを受けた、休憩してたら襲われた。ほぼこれで終わります。

あってもなくてもいいような……というより、あってはならない。AEに選択肢はなく、実行するか、しないかです。実行しなかった場合はAEは残り続けますし、実行したら、あとは上記の通りの結果に。

僕は、自分の冒険者たちが突然、迷宮で遊びだすバカであってほしくないのですが、スルーすると経験値はもらえません。経験値のためにイメージの崩壊を強制されます。あんまりな出来なので終盤はスルーしていましたが、できれば、面白いエピソードが見たかったものです。


■霊堂の使いまわしによるボリューム詐欺

今作唯一のオリジナル迷宮、霊堂がいくらなんでも多すぎます。

少し進めるごとに登場し、マップギミックが通常なら壁になっている部分に進めるというものなので広い。しかも他の迷宮よりも階層が多くて長い。

最初のうちは、長いなぁと思いつつも設定的に重要そうなマップですから仕方ないと進めていましたが、二回三回と登場してしかも風景からギミックまで大差がないとなると、流石にうんざりしてきます。

なにより、面白くないのです。ギミックそのものは悪くないと思うのですが、とりあえず壁の部分を歩けようにしただけの、ただの行き止まりみたいな箇所があまりにも多すぎてマップの出来が悪い。

評価点でボリュームの内容について問題があると書きましたが、それがこの霊堂の存在です。プレイ時間のうち1/3くらいをこの霊堂に吸い取られているのです。クリアまでに要する長ければいいってものではない。面白くもないマップを延々歩かされるのはマイナスでしかありません。ただ、霊堂を抜きしてもボリュームのある作品ではありますよ。


■一部の職バランスが悪い

具体的には、ヒーロー及びガンナー、プリンセスの三職が突出しています。

ヒーロー及びガンナーはもう、ただただ他の職よりも強力な攻撃が容易に使えてしまうため、他のアタッカーの上位互換に近い。ヒーローは防御面、ガンナーは搦め手まで充実しているおまけつき。これらの職業を使うと難易度が激減してしまいます。しかしながら、使わなければいいだけの話でもあり、救いようがないほど弱い職はいないので大きな問題ではありません。

問題なのはプリンセス(※正確にはプリンスorプリンセス)で、補助職なのですが代わりがいません。19職もいるのに補助職らしい補助職が1人しかいない、というのはバランス悪いです。加えて、その補助効果も強烈なので、使わないわけにもいかない……ということになりがち。

評価点としてパーティの自由度をあげましたが、こういう入れざるを得ない、入れないことがもう制限プレイのようになってしまう職がいるというのは、初心者救済にしてもちょっとやり過ぎではと思います。

COMMENT

総評しますと、戦闘や探索はそれなりに面白いのですが、ストーリー面が酷すぎて普通くらいの出来です。ストーリー全部スキップする前提なら良作かも。

戦闘についてGOODでもBADでも触れていないのですが、敵の攻撃力の低下&HPの増加という傾向にあるせいで、過去作の一手間違うと即死みたいな緊張感が薄くなり、やや単調な殴り合いに近くなってしまった……のですが、じゃあつまらないのか? というとつまらなくもないので、触れませんでした。良くも悪くも一般的なRPGの戦闘に近づいた、という感じです。

シリーズファンならば、買っても……どうでしょう? あやしいです。積極的におススメはしません。シリーズをプレイしたことない人は、戦闘が一般的なRPGに近づいててとっつきやすそうなのと、過去作の流用部分が新鮮だと思いますので、シリーズファンの方よりはおススメです。

こういう微妙な出来の作品って、普通ならシリーズファンならいいけど新規はやめておけってなるんですが、不思議ですね。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
BAさん [2019/01/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ



世界樹の迷宮X(クロス)のTOPページへ戻る

スコアボード

世界樹の迷宮X(クロス)評価ランク
総合ポイント
80
難易度
3.25
レビュー数
4

スコアチャート 世界樹の迷宮X(クロス)レビューチャート




サイト情報


2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語