このソフトのレビューを書く

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて レビュー

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2017/07/29
価格 6,458(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ セーブデータ数:3


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・ストーリー
非常にストーリーが面白かったです。
「勇者とは何か?」というテーマにそってテンポよく中だるみもせず、最後までぐいぐいとプレイヤーをひっぱっていきます。
仲間がポンポン都合よく増えたり、何故か町の人が通りすがりの旅人である主人公にお願い事をしまくってきたり、いかにもドラクエだなあと微笑ましくも懐かしく楽しんでいたら、だんだんシャレにならない状況になってきて続きが気になって仕方なくなってしまいました。
また、本作は一度エンディングを迎えたあとに世界の真実を求めるもうひとつの旅が始まります。
真エンディングを迎えたあとのそういうことだったのかー!感は半端ないです。
ただ、いくつか謎も残っているのでそこは何かしらの形で補完されていくのかもしれないですね。

・仲間キャラ
仲間になるキャラは全員個性的で魅力的でよかった!
そう感じたのは、おそらく描写の丁寧さにあったのではないかと思います。
単純にイベントだけでなく、「はなす」や装備品、スキル、動きやたたずまいというあらゆる点でそのキャラらしさを演出しているのです。
それがプレイヤーに愛着を持たせ、彼らのためにも頑張ろうという気持ちにさせてくれました。
この仲間たちと冒険できて本当に良かった。

・オープニングムービーで流れる序曲
序曲はドラクエ3のものが一番好きなので、それだけでテンションマックスに!
このゲームはきっと楽しくなる!と確信しました。

あと3の曲は重要なシーンでちょこちょこ使われています。
特にとあるシーンで3のフィールド曲が流れた時には思わず声をあげてしまいました。
ここでこれを使うか!やられたー!!って感じでした。

・「はなす」コマンド
「はなす」コマンドは、目の前に話しかける人がいない場合は仲間たちのコメントを見ることができます。
これが膨大にあり、ちょっとメインストーリーが進む、場所が変わる、状況が変わるだけで内容がどんどん変わります。
しかもパーティーキャラ全員分あるというすさまじさ!
そのキャラの過去や人となりがわかるのでとても楽しかった。
ことあるごとに全員分話しかけてました。
またもちろん町の人たちの会話もちゃんと変わります。普通の人たちの普通の生活が垣間見られるのはいいですね。
中には味わい深いことをいう人もいてちょっと感動します。

・クエスト
報酬がもらえるのはもちろん嬉しいのですが、解決したあとに依頼人に話しかけると、その後のことを語ってくれたり心境の変化を聞けたりするのが楽しかった。
こじれていた人間関係が改善したり、絶望していた人を前に向かせたり、本当に助けてよかったと思えます。
こういうクエストの類にはクリアすることを通じてそのゲームの世界をよりリアルに見せるという役割があると思いますが、本作においては充分にその役割を果たしていると感じました。

・不思議な鍛冶
8や9で錬金釜にはまっていたのですが、今作では材料を集めた上で自分でガンガン打って作る必要があります。
作れるものは装備品限定ですが、うまくすればもとの性能よりずっと強化されたものが作れるので、本当にやりがいがあります。
しかも買ってきたものも打ち直せるし、もし失敗しても目的のもの自体は劣化したり壊れたりもせず普通のものが出来上がるので、プレイヤーはほぼ損をしないのも素晴らしい。

・セーブ
フィールド上ではキャンプでセーブできるし、ダンジョン探索中でも中断セーブができる。
社会人プレイヤーには本当にありがたいシステムでした。
中断セーブといえば女神転生シリーズで一度読み込んだら消えてしまうという認識でいたのですが、なんと本作では何度読み込んでも消えません!素晴らしい!

・スキルパネル
各キャラはそれぞれ得意な分野で新たなスキルを覚えていくのですが、ストーリー進行と連動して新しい領域が解放されたり、あるいは逆に封印されてしまったりするのが面白く感じました。
同じ武器でもキャラによって独自のスキルを覚えるのも良いですね。

・連携技
一体どれだけ種類があるのでしょう(笑)。
カッコいいムービーもあれば、ちょっとコミカルな演出のあるムービーがある連携技もあってとても楽しかった。
欲を言うとYボタンキャンセルはムービー中にも実行できるとなお良かったですね。

・キャラの動き
頭身の低い可愛らしい造形のキャラですが、動きは非常に多様でリアルです。
装備する武器によってポーズや動きが変わるだけでなく、同じ片手剣を装備しても主人公、カミュ、シルビアでは構えや動きが全く違います。ついでに両手に装備した場合も。
つられて踊ってしまった!のダンスもレベルアップのポーズも待機中の仕草も各キャラで違います。
本当に凝ってるなあ~、と何度感心したかわかりません。
あとはモンスターの動きですね。生き生きと動き回るので、見ていて楽しいです。
新しいモンスターに遭遇するたびにこいつはどういう風に動くんだろうと楽しみでした。

BAD/REQUEST

・過去シリーズの音楽の使い回し
良いところでも少し触れましたが、本作は過去のドラクエシリーズの曲が使われています。
決してミスマッチというわけではないのですが、結構な頻度であちこちで流れるため、本作独自の曲が影が薄くなりがちです。
真エンディングを迎えたあとだと何故こういう仕様なのかある程度納得がいきますが、人によってはただの使い回しに感じてしまうかもしれません。

・視界が狭い、低い
フィールドだとそこまで感じないのですが、ゴチャゴチャ建物の多いデルカダール城下町や洞窟系のダンジョンは見える範囲が狭く、壺やタルや素材を探すために視界を回しているうちにちょっと気持ち悪くなることも……まあ慣れましたが。
もう少しカメラをひいて風景が上の方まで見えるとよかったかもしれません。
あと方位磁針を上画面右上あたりにでも常に表示しておいてもらえるとなお良かった……。

・全く意味のないジャンプコマンド
Bボタンを押すとジャンプできるのに、明らかに飛び越えられそうな柵でも上空で見えない壁にはばまれて飛び越えることができません。
一体何のために実装したのかなあ、と……。

・メインコマンドの階層が深すぎる
頻繁に使う機能には一発で飛べるような仕組みがあってもよかったですね。
例えば空を飛ぶために必要なある道具は、メインコマンド開く→どうぐ選択→だいじなもの選択→目的の道具選択、でようやく使えるようになります。
(並び替えを使えば選びやすくはなってもボタンを押す手間自体は省けない)
これがかなり面倒に感じました。
あと、どの項目に何があるのか探すのがちょっと戸惑います。
スキルパネルやクエスト一覧はどこから確認したらいいのか、実は今でもたまに迷います(笑)。
もう少し大項目の区別がつきやすくなるといいんですが、あの白枠に白い平仮名というのもドラクエらしさの一つだと思うので、なかなか変えるのは難しいのでしょうね……。

・空飛ぶ際に操作しなくても常に前に進む
これは9のときも嫌だと感じたんですが、その場でとどまることができないため、ちょっと油断すると目的地をあっという間に通り越してしまう。
慌てて旋回しても正確に降りたかったところに照準をあわせるのが一苦労でした。

・真エンディングへ向かうための選択が辛い
真実が明かされるからこそ真エンディングを見る価値があるとはいえ、一度迎えたエンディングもまた主人公たちがどん底の状態からもがき苦しみながらつかみとった価値あるものです。
そこに突きつけられたあの選択は人によってはかなり抵抗があるし、反発も覚えるのではないでしょうか?
私は真エンディングを迎えたこと自体は良かったとは思いますが、だからって最初のエンディングだってなにも間違ってなかったよな……、と少しやりきれない気持ちになります。

COMMENT

ドラクエは、家族がプレイするのを眺めていたのがファミコンの3、自力でクリアしたのがPS版7、PS2版8、9です。
ドラクエ11は、ナンバリングタイトルということ、またプレイする場所や時間に制限の少ない3DS版がでるということでやってみました。
全編3Dモードで、真エンディングまで136時間、レベル99でクリアしています。
時渡りの迷宮はそれほど熱心にやっていません。

私がRPGで重視するのはストーリー、世界観、音楽ですが、本作で特に素晴らしかったのはストーリーです。
上であげた悪いところはこのストーリーの前にはささいな問題でしかありません。
クリアするのが惜しいと思うくらいはまってしまいました。
本当にやってよかった。制作者の皆さんには感謝しかありません。

3DS版をおすすめしたいのは、やはり私と同じようにゲームの時間や場所を確保しづらい社会人プレイヤーです。
過去のシリーズの世界に行ける「時渡りの迷宮」がありますし、懐かしくも目に優しい2Dモードも実装されていますので、昔からのドラクエファンであればより楽しめると思います。

結局、PS4版も気になってきて買ってしまいました(笑)。
3DS版とどんな風に違うのか楽しみにプレイしていこうと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
うみさちさん [2017/11/24 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて評価ランク
総合ポイント
76
難易度
1.19
レビュー数
21

スコアチャート ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてレビューチャート




サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール

2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション

2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
3次元エアホッケー

2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁

2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
New International ハイパースポーツ DS

2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語