ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017/07/29 |
価格 | 6,458(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 76
- 難易度
- 1.19
- レビュー数
- 21
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
ただでさえストーリーのボリューム満点なのに。
クリア後も単なる隠しダンジョン、隠しボスでなく、裏面と言えるくらいストーリーがしっかり詰め込まれている程ボリュームがあるところが何より満足です。
まぁそのせいなのか本来裏ボス又は真ボスと言えるものまでが…。
そして時渡りの迷宮を走破した報酬として11のメンバーでロンダルキアの洞窟に挑んだり、ネクロゴンドでバラモスと闘う事になるなんて予想もしていませんでした。
3DS版においては裏シナリオ後に更なるボスが控えています。それも11体。数を見て解る通り、過去作ラスボスを彷彿とさせるボスもどき逹との対戦が待っているのです。
後述する通り強敵に乏しい11において、これは嬉しい要素でした。
核心部分では、ゲームのテーマである過ぎ去りし時を求める時渡りについての真相についても聞くことができ、ある意味本編の裏シナリオから更に続く要素ともいえます。
(この部分目当だけでも3DS版を買って良かったと思える)
BAD/REQUEST
音楽は酷いね、フィールド音楽なんて昭和の軍歌みたいで聞いてるのが苦痛だったレベル。
過去作の名曲についても明らかに使いどころが下手なのが目に分かった。
「敢然と立ち向かう」(DQ6)、、、どうでもいいと思える場面で何度も使われてたが、それよりも後半登場する幹部たちとの戦いで流すべきだったのでは?
「哀愁物語」(DQ5)、、、これも節目のイベントで何度か流れていたがそこでは使わず、某キャラとの離脱判明のシーンで流すべきだったのでは?
クリア後イベント進めると聞けるDQ3再録を聞くとすぎやま先生の全盛期はとうに過ぎたのかも知れないね、植松さんみたいにシリーズから退いた方がいいのかも知れない。
PS4版は知らないので比較出来ないが、3DS版をプレイして色んな意味で難易度がぬる過ぎるのは確か。
いつものDQの感覚でのんびりプレイしていたら恐ろしく簡単な代物に成り果てた。
全く迷うことの無いの洞窟、次への行き先。
強力すぎて1ターンしたら敵が壊滅してるような特技、魔法。
普段のザコ戦は回復役以外「ガンガンいこうぜ」にしてAボタン連打でボスまで行けます。
更にレベルアップしてMPも全快するから大丈夫。
と思ったら、ラスダンになるとこれが逆転。
グレイトドラゴンやサタンジェネラル率いる雑魚の群れの方がよっぽどきついから、
ラスボス前座として出てきた大幹部のあの方及びラスボス連戦の弱さが余計に際立った。(正直、各幹部達にも劣る)
そして、クリア後の裏シナリオでは各地のサブイベントをやりつくした後だったからかも知れんが、
裏シナリオの肝とも言える裏ラスボスを初顔合わせ2ターンで殺した・・・・・(よわよわ)。
ラスボスがクソ弱かったのは8や9から相変わらずだが、8や9はその分裏要素のインフレが凄かったし、
(弱すぎて不評だったのかリメイク8ではラスボスも大幅強化されてる)
ある意味裏ボスといえるものまでこんなに初見瞬殺だったのは前代未聞。
町の人までしつこいくらい「試練受けろ」とまで言うぐらいだから、サブイベントやるからだろという言い訳は通らない。
時渡りの迷宮を走破した後更なる裏ボスがおり、これこそ3DS版のみの真の隠しボスとも言える存在であるが、
正直、その前に戦うラスボスもどき達のが遥かに強いので、結局辿り着いた頃には雑魚。
正直言ってこれがムドーやヘルクラウダー、ドルマゲスや神様、竜神王を生み出したDQと同じシリーズとは未だに信じがたい。要するに非常に簡単。
次回作を作るに渡っては、今作品での失態を大いに反省されたし。
COMMENT
3Dモードはリメイク版の8を遊んだ手前、DSのDQ9のグラフィックに毛が生えた程度の3Dモードは手抜きにしか映らなかった。
せめてリメイク版8ぐらいのスタイルで作ってほしかった。
そして懐古派としては2Dモードと2度楽しめる要素(と時渡りの迷宮)に期待してこちらを買ったのに、これまたSFCのDQ6や3リメイクで出来ていた演出等が出来てない始末。
もうあの頃のスクウェア及びエニックスが持っていた美麗なドット絵のノウハウはすっかり失われてしまったんだなあと認識。
時渡りの魔王もどき達の3番手を除いて、どのボスも初見撃破。
難易度のピークはどう見ても前半に登場した蜘蛛ボスとクラーゴン。全滅こそしなかったがかなりピンチに陥った。
ようやくこのゲームも本腰出してきたと思ったら、以後加速度的にヌル化。
中盤以降のボスは渾身斬りや全身全霊斬り叩き込んでいれば「3分クッキング」の如く。
あとで、攻略サイトを覗いてみると終盤ボスのHPの低さに唖然とした。これの2、3倍あっても良かったと思う。
正直、最序盤のサソリが一番タフだったまである。
エンディングを見てからが本番?嘘付け
エンディング後に出るボスこそカミュやベロニカを始めとしたキャラの爆発的なインフレに全然追いつけてない印象。
(ちなみにクリア前だととある事情でセーニャと8人目が強すぎ。)
しかし、私の実力だと、今作でなければ完全制覇は出来なかったと思う。
それにしてもDQ7の頃のボス戦とは雲泥の差だなあ。6のムドーや7の山賊4人、ヘルクラウダーのあの場違いな殺意や理不尽さは、ヌルゲー化の波に飲まれるプレイヤーに対するエニックスからの最後通告だったのかもと思う。