発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・チュートリアルがとても丁寧。
・ポケモンの能力が種類だけでなく、効果範囲、使用回数、発動タイミング、発動場所等のバリエージョンがある。
・豊富なミッション
ものによってはスキルの一ひねりした使い方が要求されるのが面白いです。
・称号集めがある。
BAD/REQUEST
●ピクロイト周り
・入手と消費バランス
エリア開放だけに使ってもすぐに詰まるレベルです。
・ミッション
達成にだいぶ先に出てくるポケモンが必要になるため、達成できず、ピクロイト不足になる。
上記の理由も併せて、そこそこ課金しないとすぐに1日1回のデイリートレーニング(大体エリア開放まで10日分程)と称号を得るためのスキルの空うち(各スキル50回で3つづつ)しかやることがなくなる。
・大量消費要素が多い
Pゲージ(拡張するのはほぼデメリット)や、ポケモン枠の開放(一定以上進めてからでないと3枠目ですらほぼ無駄)に制限がないため、それらに使ってしまうとエリアが開放ができなくなり、より早く詰まってしまい、さらにはアナザーモード開放に300、メガペンシルに500と大量にピクロイトが要求され、それらに使ってもミッションでそれに見合った分を回収できるわけでもありません。
・フル課金が無駄
課金すればデイリーの1回ごとの報酬を早めにあげられるのですが、一方で、フル課金するとミッションやデイリートレーニングをやる意味がほとんどなくなり、フル課金ボーナスのピクロイトもあまり使い道が無い為、フル課金はほぼ無駄になります。
ポケとるは無課金で、ポケモンスクランブルは微課金で時間ををかければ進められるタイプだったので余計に理不尽に感じます。
●UI周り
・ちぐはぐな操作
タッチでないとメッセージが送れず、編成ではポケモンタッチで能力詳細の切り替えができるのに、マップ画面ではポケモンタッチだとステージに入る為、Xボタンでないとミッションの確認ができない。
なぜか右ききの人の方が操作がやりづらいのでせめて、タッチでのメッセージ送りと、スライドパッドや十字キーでミッションが確認できれば違うと思います。
・ゲージがなくなった時は中断がベストなのに、出てくる選択肢にはピクロイトを使用する選択肢しかない。
・オートセーブのみ
任意のタイミングでセーブができず、さらに編成後にセーブされない。
・タイマーフリーズ
切れるタイミングがわかりづらい。
・場所指定スキル
縦の数字がメッセージで隠れるのはおそらくゆっくり考えさせない為なのでしょうが、それなら発動まで時間制限をつけるとかでもよかったように思います。
クラブニンテンドーピクロスと同じ開発元のはずですが、あちらはUIに関して不満を感じたことは無かったのに、こちらの方でなぜこれだけUIが不便なのか疑問です。
●編成
・「問題のサイズ」編成画面でセットするポケモンを出されても無意味な上に、対応するサイズと紛らわしくなるだけなので、代わりにどこのステージだったかの情報が欲しかった。
・並べ替え
並び順は数が多めなのに、一覧が出るのではく、タッチするたびに切り替え、さらには重さ順や捕まえた順等、使い道が無さそうな並び替えが混じっている一方で、よく使いそうなポケモンのタイプ別絞り込み、昇順と降順の切り替え、ランク順、能力の効果の範囲、発動タイミング、発動回数、発動場所等の並べ替えはないと使い勝手もよくない。
・紛らわしいタイプ
一部のミッションで「○○タイプをセット」というものがありますが、上記の通りタイプ検索が無い為、まずタイプで検索が無い為スキルで検索する必要があり、さらにはみずとこおり、じめんといわはは同じスキルでアイコンの色も似ている上、本編では複合タイプになっている為、ちゃんとタイプを確認しないと間違えやすいです。
・アイコンの説明がない
●その他
・ポケモンのスキルがタイプ依存
これに関してはポケとるの様にタイプごとの傾向はあるが、ポケモンごとにスキルが違ったほうが良かったように思います。特に伝説・幻ポケモンの多くがタイマーフリーズ持ちのエスパーになっているのは……。
・エリア開放時に分岐があるが、隠しステージと溶岩、水、氷といった感じのイメージ以外にはどんなポケモンが出てくるかの情報がない。
未解禁のエリアにも隠しステージが出現するのは、おそらく、珍しいポケモンが出るエリアに誘導する意図もあるのでしょうが、この仕様のせいで解禁済みのエリアに隠しステージが出る確率が下がっていますし、もう少し別の方法で誘導できないのかと思いました。
・過去の基本無料ポケモンゲームの様な通信要素が無い。
開発元が違うのを承知で言いますが、過去のポケモンの基本無料ゲームで、UIの悪さや説明不足等がよく言われているのに、それを改善しようという意欲が感じられないというのは気になりました。
COMMENT
XY、ORASを含めた第6世代までのポケモン、ポケとる、みんなのポケモンスクランブルプレイ済み、雑誌で巨大な問題も含めて結構ロジックパズルが好きなほうです。
ゲームバランスに関しては、このゲームをプレイするユーザーにはピクロスの未経験者も多いでしょうし、割と爽快といっても問題ないレベルかと思いました。
課金要素はやはり多めに課金しないとデイリートレーニング以外にやることがなくなってしまうので、過去の基本無料のポケモンゲームと比べても厳しく感じました。
その為ある程度の課金は欲しい所です。
公式Q&Aには「基本プレイも無料でも十分にお楽しみいただけるソフトとなっております」とのくだりがありますが、さすがにおおげさなようにも感じました。
いっその事、もう少し安めで買い切りの形であれば不満も少なかったように思います。
一度こういった例を作ってしまうと、ユーザーが基本無料ゲームから離れてしまわないか心配です。
ついでに言うと、純粋にピクロスをやりたいならスキルやゲージの要素が邪魔な上に、、雑誌やeショップのVCを含めたピクロスゲーム、フリーのロジック(ピクロスの元になったパズル)のほうが安上りなため、ポケモンの絵柄にこだわらないのであれば、そちらをお勧めします。
プレイをお勧めするなら「純粋なピクロスに拘らない」「ポケモンの絵柄のピクロスが遊びたい」「課金してもよい」人でしょうか。