このソフトのレビューを書く

スーパーロボット大戦UX レビュー

スーパーロボット大戦UX
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2013/03/14
価格 7,140(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3    
タイトル概要 シミュレーションRPG


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・前作のLと同じくらい濃いクロスオーバー
ファフナーのキャラなんじゃないかと思うほど溶け込んでいるSEEDDESTINYのシンを筆頭に他作品キャラがよく絡む
特にマークザインに乗り換えイベントの際、まさかダンバインのキャラが一緒に乗り込んで、さらに台詞まで言うとは誰が想像できただろう。
こういうところにDVEが付いていれば尚良かったのだが…、α外伝以降でクロスオーバー台詞にDVEが付かないのが残念である。

・作品とキャラの特徴を最大限活かした捏造シナリオ
ダンクーガノヴァの続編って製作、参戦してたっけ?と勘違いするレベルの捏造シナリオは必見。1部のラストを飾るに相応しい、とても熱いシナリオになっていた。
また忍者戦士飛影のジョウとイルボラが序盤の内に絆を深める共同作戦を実行するが、これまた捏造とは思えないほど熱く、違和感無いシナリオとなっている。

・豊富な隠しキャラ
ネタバレになるためあまり語れないのが残念だが、生存フラグや隠しユニットに関してはキッチリと抑えるところを抑えてくれた印象。生存した場合のifシナリオもよくできているのも◎

・立体視を活かした戦闘アニメ
3DSの特徴である立体視を使ってみると迫力が出てくる戦闘アニメがいくつかある。
64、GBAシリーズからの古参とも言える開発が作っているが、3DSでの1作目ということで慣れてないところは多いものの、上手く立体視を活かせてるところがあるのは評価できる。

・安定しているBGMアレンジ
エーアイ開発ということで不安に思っていなかったが、やはり安定した高クオリティのBGMアレンジで、戦闘やイベントを盛り上げてくれる。
特にマークザインやラインバレルはイベントの挿入の仕方も合わさり見事と言える出来。蒼穹やLIFEGOESONなどの主題歌アレンジの高クオリティなもの、チョイスの良いものが多い。

・豊富なDVE
DVEとは簡単に言えばシナリオ中にボイス付きで台詞が流れること。
最近の声付き作品はこれがかなり少なくなっていたのだが、UXではかなり多く入れてきている。
ここにも入れてくれよ!と思う部分も多かったが、それでも増えたことが単純に嬉しいため○

また原作が漫画であるラインバレルは気合が入っており、印象に残るシーンのほとんどにDVEが付いている。
声優の名演技も合わさって、原作ファンなら感動すること間違い無し。自分はとても満足しました。

・機体ボーナスの追加
Lでは改造段階でしか強化されなかったボーナスが撃墜数でも強化されるようになっている。
さらに強力な効果も付与するようになっているので、ユニットを使い楽しみ、育てがいが出てくるようになった。

BAD/REQUEST

・前作であるLから劣化した戦闘アニメ
単純な劣化というわけでは無いが…。エーアイスパロボとして前作とも言えるLから戦闘アニメを一新しているものの、Lと比べると劣化している部分が目立つ。
もちろんカットインやドットの解像度自体は上がっているため綺麗になっているのだが、動きや演出が3DSに慣れていないせいか、ぎこちないところなどが多い。

特にエーアイスパロボのウリであるトドメ演出やカットインの減少が目立つ。
確かにLは使い回しできた作品も多かったのもあるが、この辺りはWからLまでずっと力を入れていた部分なのに急に雑になってしまった印象がある。
KやLに参戦している作品と比べるとそれが顕著で、特にファフナー勢は同じ武器でも機体毎に個性のある動きをしていたのだが(マインブレードを手元で回転させて突き立てる、画面奥からガルムを乱射して一瞬で手前に飛び移ってさらに追撃するなど)、今回は機体毎に動きの差異があるほうが珍しくなってしまっている。
こういう機体ごとに少し演出が違うのは、Jの頃からエステバリスなどでやっていたはずなのだが…。

前作まではビームライフルなどの地味な武装にもトドメ演出を付けていたりしたが、今回は必殺武器以外ではほとんど無くなっていて寂しいことになっていたりする。
またKでも出てた批判だが、トドメ演出のほとんどがただ背景で敵が爆発して機体が手前にいるだけというのになっているのもマイナスか。
ここはLでかなり改善されて、人物カットインで終わらせたり、爆発のあとで機体が動いたりして工夫を凝らしていたのだが…。
また地味だが一枚絵である通常人物カットインが動くようになったのはいいが、メッセージウィンドウが半透明になってカットイン全体を映す演出が無くなっているのはマイナス。迫力が無くなってしまっている。

長くなったが前作までは出来ていた、もっと洗練されていたはずの演出部分がリセットされてしまっていると感じた。
DSから3DSになったことで環境も変わり、ドットを一新したりしたため前までと違って一から作っているのでそういう面で仕方ない部分もあったのだろうが、Lが歴代スパロボでも1番演出が上手かったと自分は思っていただけに、この劣化はかなり不満でした。


・声付きになったことによる弊害
Lで登場したイベント専用特殊台詞が無くなったわけではないが、かなり減った。
特に最初だけ特殊台詞、次は汎用台詞に変わるというパターンが増え、前後の台詞の繋がりがおかしくなってモヤモヤすることが多い。
シチュエーション毎に細かく台詞が変わったりしたのだが、今回はやはりそれも少なくなっている。

また声が付いたことで特殊台詞と汎用台詞が入り混じるようになり、特殊台詞探しも苦労するようになった。
さらに声付きだと作品の固有名詞を喋った台詞は使い回しがしにくくなるため少なくなる傾向にあるが、これも顕著にあわられてしまっている。
Lでは声優でついで録りのしにくい面子の特殊援護台詞が豊富だったり(ボルテスやコンバトラーのサブパイロット達)、固有名詞をガンガン言ってくれていたので(「ボルテスに続くぜぇぇー!」など特殊台詞ではほぼ固有名詞が入っていた)、主役級でも新録が無かった2次Zほどでは無いが、やはり声無しのメリットと声付きのデメリットでは後者のほうが勝っていると思う。

・シナリオでの細かい部分での説明不足
特にオリジナル関連。
ライバルキャラであるジンが、唐突になにかの宗教にドハマりして美人母娘と共に自軍を攻撃してくるなんて…状態にしか見えない。
他にもシナリオのクロスなどの熱さで押し切ろうとしている部分も多く、細かく考え出すと粗のある展開は多いので、そういうのを考えるとモヤっとすることがある。

・システム面
立体視に意識を割きすぎたせいか、2画面やタッチパネルでの操作が疎かになった印象。
編成などもユニット数が増えたのにも関わらず、組み合わせのセーブくらいしか進化が見えない。
また分岐かどうかわからないで時間をかけて編成を組んだら、実は分岐前シナリオでその編成をまた一からやり直すことも多々。
この辺りは2次Zを見習って、次の出撃枠数や分岐選択シナリオか否かのアナウンスが欲しいところ。

COMMENT

スパロボシリーズはほとんどプレイ済み。エーアイ作品は全部プレイしてあります。

GBAから続く古参であるエーアイスパロボ初の声付き作品ということで、普段から声無しを敬遠してる人たちからも注目を集めた作品。
その注目に見合うだけのクロスオーバーや戦闘アニメは、贔屓目無しでも出来ているとエーアイスパロボファンとしては思う出来になっている。


ただエーアイスパロボファンだからこそ気になる粗も多く、出来ていたことが出来なくなっているという部分に関しては不満を感じてしまうことが多々あった。
スタッフを見ればカットインの担当が人数が減っていたりするのでそういった事情もあったのだろうが、それはそれでエーアイスパロボの武器をわかっていないと不満を言わざるを得ない。


シナリオは粗が目立つものの、自分がスパロボに求めているシナリオの方向性と見合っていたため個人的にはほぼ不満無し。
BGMやDVEなどシナリオを面白くさせる工夫も多く、L以来の久々にシナリオにのめり込ませてくれるスパロボだった。


総評としてはスパロボにどっぷり浸かったファン向けの意見ではあるが、好きな作品が出ているなら買って損はしないと太鼓判を押せる出来。
スパロボはプレイしたことが無いという人にもスパロボの何が面白いかがわかる作品だと思うのでぜひプレイして欲しい。

逆にスパロボファンの人にはダンバインなどの古参作品も意外な使われ方をしたりしていて、違った魅力を知れるチャンスも多い作品になっているんでぜひプレイして遊んでほしい、オススメの作品です。


点数についての補足。

・オリジナリティ
今までのスパロボとしては珍しい部分を再現したり扱い方、絡ませ方をしているのでその辺は+

・グラフィック
確かにLと比べれば高水準に進化したのだが戦闘アニメの演出の劣化が気になるため相殺

・音楽
特に文句無し、エーアイスパロボの音楽らしく高水準

・熱中度
一応今も(プレイ頻度は落ちているものの)定期的にプレイしているので+

・満足感
これも特に文句無し、細かい部分の文句はあるが個人の感想の範囲

・快適さ
Lからずっとそういう操作性の快適さは進化してないためマイナス

・難易度
経験者にとってはフェストゥムやELSに初見殺しされる程度で問題無しの難易度
未経験者の人には相変わらず少し難しいか?どちらにしろ相殺して普通

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kamininjyaさん [2013/07/06 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ



スーパーロボット大戦UXのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーロボット大戦UX評価ランク
総合ポイント
68
難易度
1.67
レビュー数
12

スコアチャート スーパーロボット大戦UXレビューチャート




サイト情報


2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 忍列伝

2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
チャリ走 DX

2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
星のカービィ ロボボプラネット

2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
PROJECT X ZONE

2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール

2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション

2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
3次元エアホッケー

2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁

2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
New International ハイパースポーツ DS

2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”

2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち

2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム

2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ

2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI

2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
ゼノブレイド

2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
アッコでポン!イカサマ放浪記

2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS

2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語