発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
◆よりペーパークラフトっぽくなった質感とそのグラフィック。紙らしさ
を生かしたギミックがある。
◆ノリの良い音楽。マリオおなじみの曲のアレンジ具合も良好。
BAD/REQUEST
◆ストーリーがあまりにも単調。ハイ、めでたい特別な日にクッパが
出ました、特殊な力を奪われ、やっぱりピーチ姫浚われました(両者共
にセリフなし…)ゲストキャラがマリオに力貸します、各地を重要な
アイテム集めて廻ります、クッパ倒してピーチ姫助けて特殊な力も取り
返してめでたしめでたし…。なんの捻りもない。マリオパーティシリー
ズ以下。粗筋があってないような2Dシリーズやスポーツ系マリオシリ
ーズ並。もっとも、アクションメインだったり番外編のような位置づけ
のそれらと違い、RPGやADVでストーリーがダメなのは致命的。
◆シリーズ特有のブラックジョークはあるものの、全体的にテキストが
事務的でつまらない。前作まではセリフ一つにしろセンスを感じさせた
のに今作は味気なかった。またモブキャラ一人ひとりに個性と、ストー
リーを進めていくごとに各自のストーリーも進んでいってる感じだった
のに、そういった細やかさも一切なし。無個性化に繋がっている。
◆フィールドが何故2Dマリオ形式…。1?1といった形式だったスー
パーペーパーマリオでさえ、ストーリーに沿ってステージ移動していた
のに…
◆マップに出るたびのオートセーブが親切なようで煩わしい。オンオフ
させて欲しかった。
◆シンボルエンカウントのコマンド形式に戻したのはいいが、シール消
耗戦といっていい戦闘システム。ジャンプやハンマーといった基本攻撃
でさえシールを使い捨てにしないとできないようにしたのは、大失敗だ
ったと思う。しかも必ずシールを使わないとターン経過できないという
煩わしい仕様。防御すらできない。救済措置としてシール降ってきたり
するが、それまで敵の攻撃を受け続けるわけで(防御アクションをすれ
ばダメージを軽減できるものの攻撃は必ず受ける)。いっそのこと、
スーパーペーパーマリオのような踏み付けで攻撃できるようなアクショ
ンゲームとして特化すれば、まだマシだったかもしれない。
◆攻撃対象が選べず、順番に前の方から強制的に倒さなくてはならない
融通の利かなさ。行動回数が増やせるのだが、シールを必ず選択しなく
てはならず、2回目や3回目の行動に映る前に敵を倒したとしても消費
されてしまうのは酷い。前述したが、倒しきれなかったら倒しきれなか
ったで防御が成功してもダメージを必ず受けてしまうので、ストレスが
溜まる仕様となっている。
◆コマンド形式のバトルがあるのにバッジの廃止。スーパーペーパー
マリオはアクションゲームとした形式なのでまだ良い。バッジの組み
合わせ方でマリオをいかようにもカスタマイズできるのが醍醐味だった
のに、ろくに攻撃力も防御も上げられないというのは不満。
◆バトルにスターポイントやスコア(経験値)を無くしたのも解せない。
その為、マリオを育てることもできないし、HPは増えるけど道端に落ち
てるアイテムで強化するので、戦闘する意味がほとんどない。辛うじて
ドロップアイテムとしてのシールがあるくらいだが、そのシールもコレ
クトする意味が薄い為(後述する)、やる気を起こさせない。
◆ステージクリアごとに敵を倒した数で得られるコインの数が上がると
いう報酬があるが、コインの使い道がバトルのみ(シールを買うのも、
結局バトルに必要なだけ)な上、ステージに結構落ちてたりするので
ますます戦闘する必要性がないのに拍車をかけている。
◆逃げるときのボタン連打が妙にシビアで逃げにくい。失敗したら攻撃
を受け続けなければならないのもうざったい。
◆各ステージのボスを倒す際、その弱点になるシールを持っていないと
手応えがある、などというレベルではないくらいの強敵と化すバランス
の悪さ。ヒントも少なく、ストーリーが無いので倒す意義も感じさせな
いのでやる気が起きない。
◆いわゆるものしり(クリオ、クリスチーヌの特技・アンナのサーチ)
をなくしたのも味気なさを増している。一応ルーシーがステージに何か
コメントしたりヒントをくれるが、人物や敵キャラに対しての詳細を
語ってくれるわけでもないので、素っ気無い。ヒントを聞きたくても、
感想を述べるだけでアドバイスになってない場合もたびたびあり、意味
を成さない。前作までなら、次に進む為のギミックをそれとなく感想
に混ぜたりして(例えば「あんな所にどうしてヒビがあるのかしら?」
→爆破→通路発見)、答えを全て言ってしまうのではない程度のアド
バイス具合が良かったのに…。
◆仲間がルーシー以外いない。ルーシー自体もあからさまにゲストの
ナビキャラってだけで、それ以上でも以下でもない。基本的に「ハイ、
?しましょ!」みたいにせっつくだけなのでちょっとうざく感じる。
◆モブが殆どキノピオのみ。それでもキャラデザや性格付けをしっか
りして工夫してあるならともかく(キノピコやキャシーナンシー等、
マリスト、ペパマリRPGの各キャラみたいな)ビジュアルが色違い程
度なのでうんざりさせられる。既存キャラにこだわるなら、前作まで
のキャラも出してくれればよかったのに…。ルイージ、ピーチ姫、
クッパというおなじみキャラも出てるが、空気も同然。ルイージに
至っては、ただの隠しギミック扱い。
◆シールというペーパークラフトのような世界観にマッチしたギミッ
クのアイデア自体は良いのに、基本的に引っ張って剥がす、ペパライ
ズであらかじめ穴が開いているどっかに埋め合わせとして張るだけか
技とアイテムの代用品なだけでいまいち活かしきれてない感がある。
◆アイテム整理などが融通利かない。戦闘中に使った分だけスペース
が開いてしまい、その分を自動で詰めてくれるわけではない。戦闘
以外でも自分で並べ替えることもできない。タッチパネルなのだから
自分でシールの置き換えをできるようにするか、画面中に手動か自動
で並べ替えるボタンを表示させれば良いのに、整理をするだけの為に
Xボタン→スタートボタンの手順が若干やり辛く、面倒臭い。回復
アイテムも戦闘以外で使えない使用にしたのは不便。また、バトル
シールは基本的に使い方などを説明してくれるのは良いが、モノシ
ールの説明を省いたのは不親切。
◆博物館等でシールを張るべきところに間違ったものを張るとそのま
ま消失するのは理不尽。シールのまま落ちるだけにするか、館長に
まとめて寄贈できても良かった。微妙な広さでいちいち張りに行くの
が意外と面倒臭い。また、苦労してコンプリートしてもそれに合った
特典かと言えば・・・個人的にはもっと充実したものにして欲しかっ
た。功労者なのに何故か金を取られるのも納得いかない。
◆ステージでできるアクションがほとんどない。ものしりを初め、
遠い所にあるものをコウラやバクハツで攻撃できたり、姿を消したり、
移動スピードを上げることもできない…。
◆料理、100回ダンジョン、カードと言ったやりこみ要素がない。
単純につまらない。やらなくてもいいけどあったら面白いし、有利に
なるのが嬉しかった。否応無くシールを使わなきゃならないので不自
由でしかない。
◆細かいところだが、マリオがちょっと高いところからジタバタしな
がら落下し、べちゃっと地面に叩きつけられるのが鬱陶しい上にかっ
こわるい。それくらいの高さなら、マリオならなんともないだろと
突っ込んでしまう。
COMMENT
紙とシールというアイデア自体は面白そうだったけれど、それだけ。
ストーリーもやりこみ要素も薄く、戦闘もあまり面白くない。
GOODに挙げたが、紙らしいギミックもほんの一握りだったのも
不満。