BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY- レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/10/11 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【C】15歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-のTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 68
- 難易度
- 2.35
- レビュー数
- 48
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・年齢制限
最近のゲームは世論の攻撃を恐れてか、不自然なまでにマイルド風味にされているものが目立ちますが、本作はそういった不要な遠慮は感じられませんでした。FCやPCEのゲームを触ったことのある世代ならわかるとおもいます。
・ブレイブシステム
序盤は単にコマンド選択回数が増えるだけの面倒なシステムだと思っていましたが、中盤以降で敵が反撃やデフォルト(防御)を使ってくると駆け引きの妙が見えてきます。またボスはどれも手ごわく、ブレイブ解放のタイミングを伺いながらの戦闘は楽しかったです。
ただ、それ以外の雑魚戦はブレイブ全開⇒1ターン撃破が基本の作業感全開のバトルでした。
・多彩なジョブと育成(熱中度5)
ジョブ数が多く、メインジョブとコマンドアビリティとサポートアビリティの組み合わせを考えるだけでもかなりの時間を費やしたと思います。しかも組み合わせ次第では驚異的な戦闘力を発揮できるため、あれこれ悩むのが楽しかったです。世界樹もスキルの組み合わせを考えるのが楽しいゲームでしたが、本作はジョブの多さによって組み合わせパターンが多岐に渡ります。
終章クリア時点でマスターしたジョブは1キャラにつき1?2職でした。まだまだ遊べそうです。
ただ、空蝉の超回避はFF11と同じくバランスブレイカーだったような気がします。
BAD/REQUEST
・VS敵幹部
敵幹部とのバトルがほとんどサブストーリーに割り振られており、好きなときに倒しに行けるためどうにも盛り上がらない。せめてプレイヤーキャラとの関わりの深い敵幹部はメインストーリー上で「激突止むを得ず」のような演出が欲しかった。
・ストーリーの不自然さ
アナゼルは生まれつき鉄仮面を被っていたわけでは無いでしょう…仮面の下の素顔を誰も覚えていないという設定でしょうか?
また巫女やイデアが公国と対立する理由も消化不良です。「話せばわかる」のはずなのに誰も教えてくれません。イデアだけ仲間はずれということですか?
一応、公国の一部の者が地方で好き勝手やらかしてしまったため話がこじれてお互い引っ込みが付かなくなったのだろうと解釈していますが…
・戦闘音楽が少ない
ストーリも長く、ボス戦も非常に多いため通常戦闘・ボス戦・アスタリスク戦の3曲をかなりの時間聴きました。どの曲も名曲だと思いますが、テイルズみたいに途中で音楽の変化など入れてくれると6章以降のダレもなくなったのではないかと思います。
・召喚魔法
独特な演出、デザインの意味は他の方のレビューを読んで理解しましたが、どれもビジュアル面がイマイチで格好悪いものばかりです。1?2回しか使いませんでした。
・UI
セーブがタッチパネルからしか出来ない点が不自由しました。また、買い物の際に武器防具の強さ出ないため売り買いが面倒です。
ジョブを選ぶとき、そのジョブの習得済みのアビリティと効果を同時に確認できないため、ジョブチェンジが面倒です。「ジョブメニュー」「ジョブコマンド」「サポートアビリティ」の3つの画面を往復しながら習得アビと効果を確認しなければなりません。
・装備制限なし
すべてのジョブがすべての武器防具を装備できてしまいます。一応適正値による効果補正がかかりますが、これは装備選び・収集の楽しみがなくなってしまい、興ざめです。
例えば強い盾を手に入れたとき、ナイトの両手持ちをどうするか悩むのではなく、「取り敢えず魔法キャラに装備させとけ」となってしまいます。
・魔法キャラの不遇
基本的に物理攻撃職が強いです。魔人や召喚士、時魔導士の出番が全く無い…
雑魚戦闘がブレイブ全開⇒1ターン撃破を基本とするため物理職でないとすぐにガス欠になることも一因です。
COMMENT
特にやりこみプレイはせずに終章クリア後のプレイ時間が77時間でした。社会人プレイヤーなので、つまらないと思ったものは即プレイ中止をしますが、これは最後まで一気にプレイしてしまいました。
FF1?6までが好きな人なら間違いなくハマると思います。