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とびだせ どうぶつの森 レビュー

とびだせ どうぶつの森
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2012/11/08
価格 4,800(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3    
タイトル概要 コミュニケーション

とびだせ どうぶつの森 amiibo+
※すでに『とびだせ どうぶつの森』をお持ちの方は無料でアップデートできます。


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
29pt

GOOD!

GC版、DS版をプレイ済みです。

公共事業という新たな要素により、村をより自由にカスタマイズできる。
これは面白い要素だと思いました。
村人から提案がくるというのもいいですね。

すれ違い通信で家を他の人に見せられるというのは、すばらしいですね。
今まで家の中をどれだけいじってもあまり満足感がなかったのが、
今作で一気に意味を持ったと思います。
家具を集めるモチベーションになります。

マイデザイン(自分でドット絵を描いて色んな所に飾れる)
が非常に融通の利くものであったのもいいですね。ドット絵でかなり遊べます。

BGMもいいですね。
19:00?のBGMが切なくて好きです。

BAD/REQUEST

・公共事業がほぼ意味なし
いくら公共事業をたくさん作っても、かろうじてベンチに座れるくらいで、
他のものはほぼ意味のないただの置物です。
どうぶつ達が露天風呂に入るくらいの動作はしてほしかった。
建てても大して意味がないので、公共事業を建てるモチベーションが湧きません。
しかも一部の公共事業は撤去不可。
意味不明です。撤去不可にすることで誰が得をするのでしょうか。
一年通して遊ぶ(という名目の)このゲーム、
やり直しが利かないことに対するストレスは尋常ではありません。

・村の地形が酷いものばかり
最初に提示される5つの地図から村の地形を選ぶのですが、
これが基本的に酷いものばかりで、リセットマラソンをせざるをえません。
もちろん酷い地形で良ければそんなことする必要はありませんが、
店が遠かったり土地が狭かったり、後で後悔することになる人が多いのではないでしょうか。
酷い地形も個性と言われればそれまでですが。
どうせマラソンするのだから、5つといわず10個くらい地図を提示してくれたり、
もしくは固定の30個ほどの地形の中から5つ提示、といった方が良かったです。
最初から酷い地形を省いてほしかった。
無意味な苦行をしなければならないこのシステムが、本当に苦痛でした。

・「転ぶ」システム
プレイヤーが走っていると、ランダムに転ぶ。
運が悪い日は、とにかくめちゃくちゃ転びまくる。
これはいったい何のために存在して、誰が喜ぶシステムなのでしょうか?
ストレスが溜まるばかりで、ゲームとしての面白さに微塵も繋がっている気がしません。
開発スタッフはいったい何を考えてこのシステムを搭載したのか、聞いてみたいです。
ゲーム作りに対するセンスを全く感じません。

・島の存在
一年中夏である島にいつでも船で行けて、虫や魚を獲って帰ることができます。
この島の存在のせいで、ゲーム中の季節感が皆無です。
「春はまだかなー夏はまだかなー」とかまったく楽しみにできません。
しかも島には売却価格の高い昆虫が掃いて捨てるほどいて、金策に全く困りません。
お金をちまちまと貯める楽しさをぶち壊しています。
フルーツのなる木が不要になりただ邪魔なだけになります。
島が夏のせいで秋冬の時点で図鑑も7割がた埋まるので、
魚や虫を収集する楽しみも皆無。
とにかくこの島が今作一番の癌です。
「どうぶつの森」に期待される遊びの楽しさを何もかもぶち壊しています。

・どうぶつとの会話のつまらなさ
村に住むどうぶつとの会話のバリエーションが少なすぎます。
いつも同じ話ばかりするので、話しかける気が失せます。
基本的に動物の性格は男女それぞれいくつかに分けられていて、
会話の内容はその性格によってほぼ決まるので、
そのどうぶつ特有の会話というのはほとんどありません。
要するに、外見だけ違って中身はほぼ同じというどうぶつが沢山いるということです。
どうぶつとコミュニケーションを取るゲームなのに、
ここで手を抜くのはどうなんでしょうか?
前述の通り公共事業で遊んでくれるわけでもありません。
もっと工夫の余地はたくさんあるでしょうに。

・インターフェースの劣悪さ
まず移動しながらメニューの操作ができないせいで、
花を植え替える作業が異常に疲れます。
また、カタログで家具を注文した場合、手紙で届くのですが、
「手紙からプレゼント箱をアイテム欄に移動する」
→「プレゼント箱をタッチして開ける」
→「用済みの手紙をタッチして読む」
→「手紙をタッチして捨てる」
この動作を毎回毎回しなければならず、非常にストレスが溜まります。
せめてまだ読んでいない手紙も捨てさせてくれればいいものを、
それすらさせてくれません。
まったく融通の利かないインターフェース。カタログ注文する気が失せます。

・村が狭い
村が狭すぎて、窮屈な感じがします。
公共事業もすぐに置くスペースがなくなったり。
今の1.5倍くらいあってちょうどいいですよ。
しかも主要な店が全て踏切の向こうに集中しているので、
リサイクルショップと家が踏切の近くにあるわが村では、
村の下半分に行くことがほぼありません。
だって、どうぶつと話しても面白くないし、やることがないんですから。
村を広くして、店を村の中にちりばめた方が、よっぽど面白くなったと思います。

・魚のサイズがアイテム欄で確認できない
魚のサイズを確認できるのは、釣り上げた時のウィンドウだけ。
意味不明です。目的不明です。
単なる手抜きとしか思えません。
魚釣りもいい加減他のやり方はないんですか?
面白みが全くありません。
釣っても誰かにあげるか売るかしかないし。
そろそろ魚育てるくらいさせてください。
そうでなければ、料理システム等を採用して、
釣った魚で料理できるようにしてください。
今の段階では、一度でも釣ったことのある魚は、
よっぽど高額なもの以外は単に邪魔になるだけです。

・ロードが長い
これ地味にイライラします。
強烈に長いというわけではないんですが、
画面を切り替えるたびにいちいちいちいちロードしまくるので、
長く続けているとかなりストレスが溜まります。
大したグラフィックじゃないんだから、もっとロードを短くして下さい。
技術力不足としか思えません。

COMMENT

どうぶつと話しても面白くない。
島のせいで図鑑はすぐ埋まる。
魚や虫を取っても売るか寄贈してハイ終わり。
公共事業は建てても意味がないので途中で飽きる。
島で稼いだお金で家もすぐ最終段階まで増築できる。
すれ違いで家具もすぐ集まるので理想の部屋が1か月もかからず完成する。

とにかく飽きます。
すぐにやることがなくなります。
島の存在が、このゲームの寿命を縮めています。

また、「転ぶ」システムに代表されるように、
「これは面白いと思って入れてるのか?」と疑うような仕様が多いです。
任天堂は面白さを最重視して作っているのかと思っていましたが、
今作を見てると疑問に思わざるをえません。

評価として、駄作です。
やることが多いように見えて、実はほとんどありません。
私的には「ドット絵を描いて遊ぶゲーム」でした。
DL版を買うんじゃなかった…売りたいのに売れない…

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
hototoさん [2013/05/06 掲載]

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スコアボード

とびだせ どうぶつの森評価ランク
総合ポイント
71
難易度
1.79
レビュー数
29

スコアチャート とびだせ どうぶつの森レビューチャート




サイト情報


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