【DS】幻霧ノ塔ト剣ノ掟 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
■ 332人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
○陰影の強い絵画風の独特なグラフィック、無駄にカッコいいBGM、実に胡散臭い登場人物、やたら芝居がかったセリフ回し。ケレン味たっぷり。最高だ。
○おさわり探偵、ラプンツェル、金の斧、モンティパイソン、Bf109、某洗剤のCM、キティちゃん、時代もジャンルも選ばないあざといパロディがてんこ盛り。タマらない。
○往年のソードワールドSFCを彷彿とさせるスキル制レベルアップ、有りそうで無かった1-3・3-1などのフォーメーションなどシステムも特殊。
○このテのゲームとしては充実のセーブデータが3カ所。破格だ。
BAD/REQUEST
○操作性が少々劣悪?微妙。
○なんだか目立つバグの多さ。残念。
○終盤は核撃連発の戦いとなってしまうゲームバランス。大味?
COMMENT
やたらプレーヤーを選ぶゲーム。雰囲気について来れない奴はお断り、といった感じ。
OPやEDのナレーションは翻訳小説を読んでいるような気分だ。
トレーニングを終えて町で宿屋に入ると、宿屋のオヤジの胡散臭さにたじろぐが、道具屋のオヤジの方がもっと胡散臭かったでござる。
操作性についての悪評が非常に多いようだが、自分はあまり気にならなかった。古いゲーマーだからだろうか。
世界樹の迷宮もやったが、そこまで快適さが違うとも思えないが・・・
塔は8階+EXダンジョンでボリュームが少なめと言われるが、結構イベントが多くてそんなにすぐ終わるイメージでもない。
イベントも、その階で完結するようなものは多くないので、とりあえず放置して先へ進むことも重要。
階が変わると雰囲気がガラっと変わる。本当にここは塔なのだろうか。5FのドラマチックなBGMが一番好きだ。
戦闘が終盤核撃連打になってしまうのは、敵の出現数が多すぎるのか4人パーティのせいなのか。レアな武器も多そうだが、あまり役に立たないのは悲しいところ。
オリジナルモードは、グラフィックはともかく音源までFCっぽくなるところにこだわりを感じる。でもグラフィックはWizじゃなくてディープダンジョンっぽい?
ゲーム中いつでもオリジナルモードとアレンジモードを切り替えられるのは有り難い。
そして、個人的にはゴブリンプリンスの狂言回しが最高。
SFC全盛の頃も、ドラクエ等と比較して、操作性が悪い不親切だという批判は多かったが、「ドラクエではない」という認識から始めないと、もったいない思いをすることもあるのではないか。
同じようなタイプのエルミナージュと比較しても、このゲームにあそこまでのスピード感が必要とは思えない。
まあ、このゲームはお世辞にも万人向けとは言いがたいので、別にオススメはしないが。
ただ、RPGの多様性という意味において非常に素晴らしい1本だと思う。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
71pt
GOOD!
WIZは昔少しだけやりましたが、酷似しているなと思いました!
難易度が高いイメージがあったが、投げ出すほどではない
音楽がよい
経験値を何に割り振るか自分で選択できるシステムもよい
雰囲気がいい
セーブロードがいつでもどこでも
BAD/REQUEST
ちょっとシステム面で不親切すぎる
武器・防具関係について不透明
防具装備でいきなり魔法が使えなくなるなど
最初は意味不明だった
序盤死に安すぎ
敵が大勢で出てきすぎる
死んだら復活に結構出費がかさむ
COMMENT
セーブ・ロード機能がなければかなり厳い
不親切なところもあるが基本的にかなり面白いと思った
やりこみが出来る人ではないと相当厳しい内容かもしれない
3時間やってレベルが1→3になったとか‥
それでも面白いと思わせるところがまたにくい
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
グラフィックが独特、最近のデザイン、ケータイでも、DSライト・Wii本体でも、幾何学的で誰にも嫌われない、あたりさわりのないようなデザインとは程遠く、味が出ているところが小気味いい(世間的に好まれるとかは別物)。グラフィックとオリジナリティにプラス。色の使い方も巧く、ダンジョンに味が出ていて良い!
オリジナルモードも、(あぁ、昔はこんな感じのグラフィックで、アレンジモードのグラフィックを想像していたんだなぁ。とか、変にシュールだ)と思えて面白い。漫画とアニメの違いといったとこですか。
テキストも最高です、最高。例えば、世界樹の迷宮のテキストが、『いちごの実をアリ蜜につけた精神薬』というようなものに対して、こっちは、『秘伝の霊薬(安物の蒸留酒)を主成分とし、16種類の薬草(裏庭の雑草)を調合してある』。上等です。自分らだけで生活なりたってんだろうな(冒険者にこびてない、むしる単なる他人)、ちゃんとした世界を感じられて凄く好き。それと、Wizardryの冗談めいた日本の知識を逆輸入したようなものが出てくるのも笑えてよかった(ウィズで言うニンジャショーグンみたいな)。 motherの糸井重里さんの味を変なほうに働かせたような。
音楽、ファミコンモ?ドはやっぱりもっとしょぼくてもよかったんだけど、こちらもよくできていると思います。気分で変えてます。
最初にどうすれば良いか分からないところが多い。公式サイトを見ても分からなく、本当に面白さを与えられています。最近、ネットの情報を見ただけで面白さのほとんどが分かってしまう、そんなゲームが多い中、これは本当、どうするのが面白く、効率が良いか?手探りできて、ゲームをやっている感触が強いです。
戦闘バランスもそんなに悪くなかった、と思います。ちゃんと種族・武器を選べば、攻撃も当たりますし、○F到達後、お店で売られているのがそのときの最高武器というのも、序盤だけのようです。魔法が強いのもWizardryと同じくらいだったので、そこまでいやらしさは感じませんでした。むしろ、こっちは全体的に『ライトな直球+難易度』なバランスになっていて、いやらしい感じに魔法を使ってくる敵が、いい感じに進んできたころから登場してきます、そこからがむしろ面白かったです。今ある強さに満足して進めるようなゲームではありません、魔法が強いから、それに対してどう強くするか?あの敵を倒せるまではレベル上げに励もう。そう思える。
魔法の強さのおかげで、勝ちパターン、パターンで負けるって事がなくなっています。勝つことにいつまでも、面白さとか夢とかをもてるなら、いつまでも楽しい。逆に、クリアしたくてゲームを進めちゃうと、ここのせいでつまづくことは請け合いでしょう。このゲームは(Wizは)勝つことが約束されてないゲームです。
思うに、去年からいろいろ世間で問題になっている『偽装』、これも言うなら、魔法が強い敵がいないからでしょう。周りを見ても、すぐに倒せるような敵、消費者はうちを選んでくれる。ノレンの上にあぐらをかいていても、どうせ見つからない、余裕ジャン。そんなことを考えていたらやっぱりいつか足元をすくわれます、・・・駄文失礼、でもとにかくそういう風にならないからこのゲームはやりがいがあるんです。
オマケ、ゲーム内ワンクリック詐欺がちょっとだけあること。
BAD/REQUEST
ニワトリが先か、卵が先か?
1、いつでもセーブできる、4人組パーティ、技能のシステムである程度自由に育てられる。
2、ライトな直球+難易度
この二つが組み合わさって、ミョーに難易度が上がってます。先制されてたこ殴り、いやな魔法のオンパレード、ブレス・・・一つ一つはそこまでじゃない、でも、多く使われると危険、でも、いつでもセーブできる。
例えば野球ゲームだったら、オールBの選手、だけどいっこうに疲れない、だけど、いつでもセーブできるからね。負けてもめげないでね。
ていうのはちょっと嫌ですよね。
それと全体的にもさもさしてます。(オリジナルモードにすればよくなりますが)
例えば戦闘、Aボタン連打?と、指摘されていますが、実際は連打でもないです。0.2秒ごとに1回Aボタンを押すくらいの速さ。36匹の敵に奇襲されて、全員に攻撃されたら、1ターン終わるのに7.2?14.4秒かかる! ここはどうだろう?アレンジモードならさらに…
ちなみに戦闘スピード9にすればボタン押さなくても、進むんだけど、1秒くらいかかります。なめてる。
COMMENT
このゲームはRPGではありません。ゲームがもともとあった形をしています。
例えばスポーツ、あなたの応援しているチームは毎年優勝していますか(あるいは、あなたの好きなチームが毎年優勝できないスポーツなんてだめですか)
競馬なら毎回同じうまがG-1で勝つでしょうか(あるいは毎回勝ち馬が異なる競馬はだめでしょうか)
ハンマーブロスのハンマーをよけられなかった人はいるでしょうか?(あるいはそんなところでやられるマリオはスーパーな人じゃないのでしょうか)
ひとつだけ、これから始める方にアドバイスすると、キャラクターを作った後、すぐに技能習得で能力のところを見たほうが良いですよ。