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【DS】ソーマブリンガー レビュー

ソーマブリンガー
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/02/28
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 協力アクションRPG、プレイ人数1人?3人

スコアボード

ソーマブリンガー評価ランク
総合ポイント
67
難易度
1.77
レビュー数
77

スコアチャート ソーマブリンガーレビューチャート


0%
0-9
1.3%
10-19
1.3%
20-29
6.5%
30-39
13%
40-49
14.3%
50-59
18.2%
60-69
29.9%
70-79
11.7%
80-89
3.9%
90-100
【60点以上】
63.6%
【標準偏差】
15.96

ユーザーレビュー


564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

LVが上がると共に得られるスキルやステータス。一応振りなおしもできるところ。一応スキルツリーみたいなのもあるところ。
コレでもかと言うくらい出てくる装備品やアイテム群。たくさん出るのはうれしいけど、操作キャラ以外で使えないのが特徴。
操作性はアクションRPGの中では快適な部類に入ると思う。

BAD/REQUEST

ストーリーがまずひどすぎる。いっそ、ノンストーリーの方がよかったんじゃない?と言い切れるくらいひどかった。ダラダラと長い前置きだけでもうんざりするのに、スキップできない。イライラしながらボタン連打するのがむなしかった。

感情移入できない得たいの知れないキャラクター。主人公とイディア、それと「口汚いガサツな女の子」と「壁みたいな男の人」程度で覚えてはいる。

自分に必要の無いアイテムがポコポコ出るバランス。しかも他のキャラでの使いまわしができないどうしようもない仕様。自分以外のキャラに装備できないとか意味不明。

COMMENT

中古で買ったのだけど、それでも数百円が無駄だと思えるゲームだった。
シナリオを全て無視して、キャラに対しても「自分が操作するとおりに動くだけのモノ」と割り切ればそれなりに遊べると思う。

ただ、素材はいいので組み立て方を考えて作れば化けるゲームのひとつではあると思う。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
とまとまさん [2013/07/17 掲載]

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547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・グラフィック
親しみやすいキャラデザイン、ドットで描かれた背景など、グラフィック面での不満は特に感じませんでした。

・操作性
ややこしい操作を強いられる場面はなく、殆どストレスを感る事なくキャラクターを動かせました。

・音楽
血湧き踊るような熱いBGMは無かったように思いますが、聴いているのが苦痛になるようなBGMも無く、全体を通して音楽がBGMとして適切な存在感をもって流れていたと思います。
特に後半のダンジョンのBGMは雰囲気も良く、プレイを心地よく盛り上げてくれました。

BAD/REQUEST

・システム
一番の不満点は装備品の氾濫。そしてその処理の煩わしさ。
ダンジョンをひとつ攻略する間に手持ちも倉庫も満杯になるほど、敵が武器防具を落としまくります。
しかもこのゲームは基本的に使用武器を変更する必要性もない為、ドロップ装備品の殆どはジャマなだけ。アイテム欄を開ける為に頻繁に拠点に戻って手持ちを大量に売らなければならず、とても不毛な作業感を感じました。
装備品に付ける強化オーブの付け外しも不必要に面倒な仕様になっており、ややストレスに感じました。

・シナリオ
良くも悪くも平凡。毒にも薬にもならない、といった印象です。
日曜の朝にやっているような「仲間との絆で世界のピンチを乗り越えてゆく少年向けアニメのノリ」と表現するのが妥当だと思います。
また各キャラクターにも悪い意味でアクが無く、どうも愛着を持つことができませんでした。
更に、物語中にカタカナの固有のワード(アポクリファ、とか)が大量に出てきて、読んでいて「それって何の事だっけ?」と思う事も多かったです。
世界観や雰囲気を演出する為とは言え、この分かりづらい用語の多用には辟易しました。

・ゲーム性
選んだ職業の特性によるものかも知れませんが、ボス戦においてもバトルにあまり戦略性はなく、基本的に回復を交えながらの攻撃連打、というゴリ押し戦法で通ってしまいます。バトルシステムの目玉は相手の防御を崩す「ブレイク」のシステムなのでしょうが、ブレイクする為にプレイヤーが取るべき行動はやはり攻撃連打であるので結局ゲーム性は乏しく、特に面白いシステムとして機能していなかった気がします。

COMMENT

総評としては、本当に「可もなく不可もなく」といった感じです。ボロカスに言ってやりたくなるような落ち度は見当たらない代わり、関心したり称賛したくなるような尖った点も特に見当たりません。
中古の500円で購入したので、値段に見合うくらいには楽しめたかな、といった感じです。
キャラや武器を変えての周回プレイ、EXシナリオ等が用意されているので、もし気に入ればそこそこ長く遊べるゲームになるかもしれません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ice_nineさん [2013/07/20 掲載]

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356人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 5pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

■他でも上がっている通りMMORPGのDS版と言った感じでアイテム蒐集やマルチプレイ等が好きな人には楽しめると思う。

■ストーリーログ等があり プレイ間隔が空いてもすんなり話を思い出せる。

■クエストと呼ばれる特殊イベントの数が少ない為、ゲームにおける「やり残し」という事が滅多におきない  やり込める要素としては敵の落とすアイテム(運の要素)のみなので、「取りこぼし」「やり残し」と言った事態に陥る事がほぼ無い。

■マップの広さや敵の強さ等が絶妙でかなりサクサク ストレスなく進む。

■全体的な難易度も難しすぎず楽過ぎず 丁度いいように思う。

BAD/REQUEST

■最初に職業(ジョブ?)を選ぶのだが 一度決めるとクリアーするまで他職業につけない  つまりプレイ途中で選んだ職種に後悔しても他に変える事は出来ない為 下手したらそのまま辞めてしまう恐れもある。

■では職種毎に飽きさせないくらいバランスよく作りこまれているか? と言うと大分偏りがある様に思える。

■キャラデザインが……  個人的に2Dのキャラ絵は他の絵師さんに変えて貰いたいと思った… 3DはDS相応な物に思うが…。

■ストーリーがかなり強引な気がする こじ付け・後付け臭プンプンの無理矢理な展開で正直萎えた。

■多分最初はDSにおけるMHP的なビッグタイトルになるマルチプレイゲームを意識して開発されたのだろうが 開発費を削られたかケチられたか どんどん手抜きに手抜きが加わり とりあえずMMORPGっぽいマルチプレイゲームが出来上がりましたよ!  と言った感じがする程 残念な点が多い。

COMMENT

■他でも上がっている通りDSにも関わらずタッチペン等の機能が全く活かされていない これならPSPで…とも思うが そこは大人の都合で仕方ないのだろう

■自分は当初コーアスと言う職種を選んだのだが、途中で余りの地味さに幾度か投げ出しそうになった 後半で強力なスキルを覚えてからは楽しかったが

■悪い所に書いた様に面白いけど粗もかなり多いゲームなので、もし続編が出る様なら改善の余地がかなりある様に思う

■良ゲーと糞ゲーの境が100点満点中50点だとしたら いい意味で70点前後 悪い意味でも70点前後 そんな感じに思えるゲームだった。

プレイ時間:わからない(クリア済)
モタポさん [2008/04/12 掲載]

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【DS】ソーマブリンガー
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ソーマブリンガー」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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