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【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 レビュー

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008/02/21
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)

スコアボード

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯評価ランク
総合ポイント
72
難易度
3.40
レビュー数
77

スコアチャート 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯レビューチャート


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31.2%
70-79
15.6%
80-89
10.4%
90-100
【60点以上】
84.4%
【標準偏差】
12.93

ユーザーレビュー


373人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 3pt 1pt 1pt 3pt 4pt
総合点
36pt

GOOD!

モンスターが強い。マップシステムがDSらしい。

BAD/REQUEST

絵柄のおかげで、世界観が非常にチープに見えた。この手の単純な乱数で一喜一憂するRPGには、それを覆い隠すために硬派な絵が不可欠だろうと感じた。

何かが足りないと考えてみると、「不気味さ」が全体的に足りない。戦闘不能のキャラが、治療で簡単に蘇生するところは萎えた。怪しげな教会に高額を寄付したり、寄付したにもかかわらず蘇生に失敗したりすれば良かったのだが…。

天空の城というストーリー設定に間抜けさを感じた。公国から離れて遠くから見上げれば、世界樹の頂上は見えるのではと思う。「灯台下暗し」という言葉が良く似合う。普通に地下に潜るダンジョンの方が、前述した「不気味さ」を追加できる点でも良かっただろう。

COMMENT

前作はプレイしていない。マップシステムはDSらしさという点では良かったが、あまりにもシステマティックでやらされている感もある。ここの評価が非常に高かったので購入してみたが、あまりお勧めはできない。パッケージの絵柄からお手軽なRPGを連想した人は難易度に絶句するだろうし、レビューサイトなどを見て、やり応えあるRPGを期待した人は、あまりにも安っぽい世界にやり込む気持ちが萎えてしまうだろう。期待したわりに残念度が高かったので、評価はかなり厳しくなってしまった。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
おぬすびさん [2008/09/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

前作やwiz系ゲーム未プレイ組です。

■グラフィックス
キャラクターがどれも可愛いです。
ただ戦闘中、動きが少なくちょっと味気ないので「○○の攻撃!」みたいな戦闘メッセージウィンドウ表示の際に、そのキャラクターのグラフィックスも小さく表示されれば良かったかも知れません。

■音楽
どれも水準以上です。が、聞いていてクセになったり耳に残ったりするようなものは特になかったように感じます。個人的嗜好によって3点。

■快適度
細かいアラがあるだけで、おおむね快適でした。

□キャラ育成
職業間のシナジーを意識させるようなスキルが面白かったです(ソードマンのチェイス系や、Dマグスの巫剣など)。運用に厚みが出て、パーティ構成を考えさせられました。
次作などではこの方面をもっと発展させて、もっともっと構成を悩ませて欲しいです。

BAD/REQUEST

■オリジナリティ
このゲームの特色である手動マッピングですが、それがゲームとしての楽しさにまったく直結しないのが難点です。

このレビューで「オートで出来ることを無理矢理手動に切り替えただけ」というコメントがありましたが、個人的にはその意見に強く同意します。
無意味な仮定だとは思いますが、仮に『風来のシレン』が手動マッピングになったとして「面白い」「緊張感が増した」と思うプレイヤーがどれだけいるか、というような感覚ではないでしょうか。

個人的には面白いとも面倒だとも感じず、ただの作業の一つでした。


■熱中度
マップをひたすら進んで戻り、進んで戻りの繰り返しが個人的には辛かったです。序盤はそれでも中毒気味にハマってたのですが、中盤辺りでは作業感を意識してしまいちょっとうんざりしてしまいました。

個人的にはメインダンジョンとなる「世界樹」以外に、サイドダンジョンのようなものが欲しかったです。それもオーソドックスな奴じゃなく、「ブシドー以外侵入不可」「パーティ総Lv30以下でなければ侵入不可」みたいにちょっとヒネりが効いていて、二軍パーティを養成する価値と機会を見出せるようなダンジョンだとなお良いと思います。

またドロップアイテムの素材も売る以外に利用価値がなく、それが途中の作業感に拍車をかけていました。「鍛冶屋」のようなイメージで、自分で素材を使って既存装備の強化などがしたかったです。

■快適度
フィールド探索中に使用可能なスキルは、フィールド探索画面で選択・使用が出来るようにして欲しかったです。「警戒歩行」などのスキルを使用する際、キャンプ画面を開くときのラグ(本当にほんの一秒弱なんですが!)がちょっと気になってしまいます。
特に3日探検クエストなど、作業感の強いイベントを行っているときはこの1秒弱のラグと、スキルの選択行為が煩わしく感じてしまいます。

また、ギルドで待機しているメンバーの装備を切り替えるのが少々面倒でした。宝箱で一軍パーティが装備できないアイテムを拾ったときなどは、いちいちギルドでメンバー入れ替えを行わなければならないのが煩わしかったです。

気になるのはそういう些事で、あとは概ね快適でした。


□キャラ育成
育成の限界点がすぐに見えるのが個人的には余り受け入れられませんでした。どれだけ引退/レベル上げを時間をかけてやり込んでも、LvカンストのメディックがLv40程度のブシドーの攻撃力を上回ることができなかったりします。
よく言えば「職業による役割分担がはっきりした」ということなのでしょうが、個人的にはキャラクターの運用方法が狭まった、というか趣味的な運用が出来なくなったというような印象が強いです。
賛否両論あるでしょうが、引退で継続的なスキル引き継ぎやパラメータ引き継ぎをして欲しかったです。

上に関連しますが、このゲームでは数値調整により固有パラメータ値の影響が大きくなっています。これまでは強い装備などで補えたであろう部分がそうできなくなっているのです(攻+80を持つSTR20のメディックより、攻+60を持つSTR40のブシドーの方がはるかに強い)。
これも職業ごとの運用方法を限定させる要因になっており、余り良い調整だとは思えませんでした。

また、個人的にはスキルに強弱差(俗に言う「必須スキル」「罠スキル」)があるのも余り受け入れられませんでした。覚えられるスキルは一杯あるのに、結局最終的な育成はどれも似たり寄ったりになってしまいます。
ツリー型のスキル習得システムもこのスキル強弱差に拍車をかけているような気がします。バランスを再考して欲しいです。

COMMENT

インターネットでの評判を聞いてプレイしてみましたが、評判の割にはそこそこの出来だと感じました。
DS屈指の名作ゲームと呼ばれていたりもしたので、結構期待していたのですが……個人的には佳作から良作といった感じです。決して駄作ではないでしょうが、ネットの評価を見て期待しすぎると人によってはがっかりするかもしれません。


個人的所感としては、
緊張感では『風来のシレン』などを体験しているとヌルく感じる部分があり、
RPG部分では特に目新しい部分もなく戦闘画面が単調に見え、
育成部分では目に見える限界値や職業による強弱差があるため、最適解がどうしても映ってしまいます。
唯一のオリジナリティであるマッピング部分も、面白さには何ら影響を与えておらず……といったところです。


好評価意見の多い作品ですので意図的にキビシめな評価を下してみましたが、決して駄作ではないと思います。ただ「好みが分かれる」作品であることは間違いなさそうです。個人的にはちょっと合わなかったみたいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
voodooさん [2008/03/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

・選べる職種が多く、多様性に富んだPT構成ができる。
・マップを手描きで作成することで、オリジナリティの溢れる自分だけのマップが作れる。
・DSの2画面を上手く使いこなしており、上画面で戦闘・下画面でマッピングなど、DSでしか出来ない作りになっている。
・マップ上に配置された強力なモンスターが多彩な動きをするため、常に注意を要求される。ただ漫然とダンジョンを歩くだけでの仕組みではない。

BAD/REQUEST

・スキルポイント制であり、ある程度強力なスキルも序盤から自由に取得できる。ただし、スキルがHPアップ、AGIアップなど、取得するだけで、ずっと効果のあるものが多く残ってしまった場合、レベルアップによる差異が見えにくく飽きてくる。(中盤以降、この傾向が強い)
・マッピングの自由度が高さが売りだが、プレイヤーに負荷をかけるという、悪い方にも自由度が高い。もう少し自動的に書き込まれる要素を増やして欲しい。序盤はともかく、中盤以降に飽きが激しい。
・ところどころでマップの処理落ちが激しい。エフェクトを減らしてでも、もう少し快適さを追求して欲しかった。
・バグのような仕様(?)が多い。実際には効果が無いスキルや、能力がアップするはずのスキルで使用後に能力がダウンしているとしか思えないものなど、しばしば脱力感を受ける。
・クエストが単調なお使いばかり。また、得られるアイテムも後半はともかく、序盤?中盤は良いものが少なくモチベーションが上がらない。
・ボスの経験値と雑魚の経験値のバランスが悪い。ボスが倒しても復活することに気づいたあとは、雑魚戦が非常にダルイものとなる。敵を出現させなくするスキルもあるが、それを使えばゲームとしての面白さの一要素が奪われる。

COMMENT

全体的に言えることですが、「プレイヤーの自由」を大切にしていると思います。PT編成・マッピングで悩みながらプレイできるため、じっくりと時間をかけて遊べる一本だと言えそうです。

一方で飽きやすい仕様も多く見受けられ、人によってはだるいと感じてしまうかもしれません。

個人的には「慣れるまでは面白いゲーム」です。慣れないうちはPT構成も試行錯誤で敵との戦闘もダンジョンも歩くのも楽しいです。ところが、ある程度慣れた後は「作業」の部分が目立つようになってしまいます。

全体的に古風であり、RPGとしてのオリジナリティは低いです。しかし、DSの機能を上手く活用している点に関しては手放しで褒めて良い箇所だと思います。

時間がたっぷりあって、3Dダンジョンが特に好きな人なら面白く遊べると思いますのでお勧めできます。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
まじゅつしさん [2008/03/10 掲載]

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【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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