【DS】ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 5pt |
32pt
GOOD!
・日向悠二氏のイラスト
かわいすぎて、幸せな気分になります。
・声のバリエーションが豊富
キャラクターの行動時や、待機中などキャラがしゃべるんですが、
面白かったり可愛かったり癒されます。
BAD/REQUEST
・ゲームバランスが悪い
採集してからアイテムを作るまでの日数が長く、できる個数も少ないです。
そのため、最低限必要なアイテムを補充してるうちにどんどん期間が過ぎます。
遊ぶゆとりみたいなものもありません。
完璧に、最高効率で最低必要個数を作らないとゲームとしては進みません。
・レシピが膨大で複雑なため管理できない
攻略情報をみながらでもレシピが膨大すぎて、
何をいくつ持ってて、何が必要で、いつまでに何を何個作らなくてはいけないか分かりません。
このアイテムからこれができるという予想も直感的ではなく、
この世界のルールをイチから覚える必要があります。
COMMENT
アトリエシリーズのようなゲームだと期待すると違いすぎてショックを受けます。
アトリエシリーズは何度かやってるうちに要領がつかめてきますが、
このゲームは何度やっても複雑で効率が求められるため、
遊んでる気分にならないので売ることにしました。
絵がすばらしく、声優さんの演技もすごく可愛らしくて癒されるので残念です。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 0pt | 4pt |
35pt
GOOD!
【グラフィックがきれい】 世界観や雰囲気を上手く表現したフィールド画面、キャラクターデザインなど統一感が取れています。戦闘時のキャラクタも良く動き、躍動感がありました。
【生成する手段と数が膨大】 単なる組み合わせのみならず、分解や時間を操ることで多くのアイテムが生成できます。
【エンディングが多い】 各キャラクターごとのエンディングがあり、そのほかにもトゥルーエンドやバッドエンドなど、種類が豊富です。
BAD/REQUEST
【アイテムの並び替えが不可能】 アイテム数は通常プレイでも100種類は超えるのですがソート機能が無く、毎回上から順に探さなければならず、大変すぎます。
【戦闘バランスが崩壊気味】 突然現れた敵が全体攻撃で全滅させてくるなど、バランスのとり方には疑問が残ります。
【アイテムの分類に必要なアイテムがある】 アイテムの分類には各種アイテムが必要です。序盤では手に入らず、分類は種別ごとにしかできないため不便極まりないです。
【キャラクタの性格付けが出来ていない】 ほとんどが依頼でのイベントとなるため、キャラクタの掘り下げには至っておらず、シナリオは中途半端でした。
【エンディングが唐突】 3年という期限があるのですが3月にスタートし、11月の頭に終わるため、実質2年半ぐらいしか期間がありません。事前の説明が必要だったと思います。
【フィーチャー機能が邪魔にしかなっていない】 利点もあるのですが、先の戦闘バランスも相まって、敵出現を踏むと全滅の恐れがあるため、捜索の邪魔にしかなっていません。
【非常に短い】 1プレイ8?10時間ぐらいで終わります。繰り返し遊べると言ってもシナリオは変わりません。ボリューム不足という印象が強いです。
COMMENT
雰囲気はいいのですが、難点が多すぎます。アイテムのソートやカーソル位置の固定、分類順の表示ぐらいは普通に出来てほしいし、戦闘が厳しいなら、せめて確実に逃げられるように作ってほしかったです。
キャラクタの個性もあまり発揮されず、シナリオにはほとんど関わらないため、個別エンディングが唐突に感じ、なんとももったいなかったです。
期間も厳しめですし、全滅のペナルティは無いといいつつも、パーティーの好感度が上がらない、捜索がそこで終了になるなど、実質ペナルティとなっており、やはり難易度は高いと思います。
繰り返し遊ぶにも引き継ぎ要素はほとんどなく、エンディングも似たり寄ったりなため、少々飽きるのが早いんじゃないか?と感じました。
正直なところを言わせてもらえれば、これは未完成品ではないでしょうか?もう少し導刻術をつかって、熟成させた方が良かったような気がします。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
<音楽>
なるけさん、今回もぱっちりやってくれました。世界観にあった音楽、というより音楽がより世界観を盛り上げています。OPもEDも麻生さん。なるけみちこ+麻生かほ里の最強コンビ、復活で嬉しいです。
<ストーリー>
今までの錬金関係では主人公がヒーロー的な存在になるのが多かった気がします。今回ははじめから魔女として扱われ、町の人からはひどい扱いを受けます。その誤解をどう解くのか、というのも面白かったですね。
今回はただ単に2つ以上のものを組み合わせて新たなものを作るというだけではなく、反対に分解して細かくする、時間を操作して古いオブジェを買った時のように新しくする、など、時間的要素も入っています。今までにないアトリエ要素だからちょっと変わっていて面白かったです。
<マルチエンディング>
バッドエンド、グッドエンド、トルゥーエンド、キャラエンドなど、たくさんあります。やり込むにはいいですね。
<戦闘>
外に採取に行くからには強敵も出てきます。いかにして強敵と戦うか、自分が作ったアイテムで堂戦うかなど、バランスがいいです。工房でこもってアイテム作りにいそしんでるとレベルは上がらないし、よりいいアイテムは工房で技術をあげないといけない。どう効率よくするのかが鍵ですね。
BAD/REQUEST
<アイテムソート>
たくさんアイテムがあるのに、ソートが出来ない。だから上から順に探すしかない。これには参りました。ある程度ストーリーが進めばアイテムソートのできる物が出てくるのですが、配置しないといけないので正直場所をとるだけ。最後まで不便な要素でした。
<プレイ時間>
短すぎです。始めに「3年」という台詞が出てきますが、実質は2年と半年。2年のある月になると強制的にイベント進行です。これはいかがかと。3年と言ったからには3年の猶予が欲しいです。エンディングを迎えるともう戻れません。延長プレイが出来ないのでいかに限られた期間でこなすのか、効率の良さを考えないといけない反面、プレイヤーをしぼる形になるかと。そのため、総プレイ時間は10時間もあれば十分。サクサク進めば1日で終わります。
<時間経過のバランス>
アイテムを作るには時間がかかる。これは分かりますが、近くの森にいっても、遠くの廃墟に行ってもかかる日数は同じ。アイテムアイコンを1つ押す度に1日経過。採取を終えて工房に帰るときにどんなに遠くても、どんなに近くても1日経過。このバランスは何なんでしょうか。この時間経過の感覚は今までとかなり違うので正直始めは戸惑いました。なぜこんなに時間が経過するのか分からなくて、2周目になってやっと分かりました。このバランスは何とかならなかったのでしょうか。1つアイテムアイコンを押せばたくさんのアイテムが毎回一度に手に入る訳でもないので、このバランスはいかがなものかと思いました。
<マルチエンディングなのに・・・・>
マルチエンディングなのに、ただそのエンディングを見ただけはシステムデータに記録されません。エンディングを迎えてセーブしないと無理です。例えば5つのエンディングがあるなら5周しないといけない。エンディング分岐でセーブしてエンディング迎えても、2周目スタートデータを作らないと図鑑に登録されないのは参りました。このエンディングだけでも共有できるようにする方法はなかったのでしょうか。
<やりこみ度>
正直低いかと。1周目はわくわくしながらプレイ。2周目はこつをつかんだので計画を練ってプレイ。3周目・・・・正直飽きてする気がなくなりました。
COMMENT
斬新なアトリエシリーズになる過渡思いきや、内容が薄すぎます。音楽目当てで買ったのでそこまで期待はしてなかったのですが、あまりにも薄すぎる気がします。この内容で6000円以上というのは値段としてもいかがなものか。正直未完成品に思えます。もっとシステム面、ストーリー面改良する余地がありますね。アトリエ好きの方ならお勧めできます。もうしばらくすると値も探すと思いますし。今買うよりしばらく待って買うことをお勧めします。