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【DS】アルカイック シールド ヒート レビュー

アルカイック シールド ヒート
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/10/04
価格 5,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク AmazonYouTube
タギングトップ3    
タイトル概要 シミュレーションRPG

スコアボード

アルカイック シールド ヒート評価ランク
総合ポイント
54
難易度
2.04
レビュー数
69

スコアチャート アルカイック シールド ヒートレビューチャート


0%
0-9
2.9%
10-19
13%
20-29
21.7%
30-39
8.7%
40-49
14.5%
50-59
18.8%
60-69
15.9%
70-79
2.9%
80-89
1.4%
90-100
【60点以上】
39.1%
【標準偏差】
19.1

ユーザーレビュー


390人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 2pt 0pt 0pt 0pt 1pt
総合点
13pt

GOOD!

グラフィック:
ムービーがDSの中でもずば抜けて高画質。
DSでここまでの映像が出せるのかと、疑いたくなるくらい細かく作られている。
音声も入っており、その音声もDSで流れる割にはノイズな感じも少なく
丁寧に作られている感じがします。

BAD/REQUEST

オリジナリティ:
これといって新しい要素が多い用に見えて全然新しい要素ではない。
移動がAPというシステムでそのポイントがあるだけ移動、攻撃が出来るという
システムですが、もともとそのシステムのゲームは多くあります。
言ってしまえば、スクエアのトレジャーハンターG。

キャラを吸収して強くなるシステム、言ってしまえば融合、合成。
そういうシステムも他のメーカーでやってますし、斬新さはありません。
言ってしまえば、女神転生シリーズ。

音楽:
ゲーム内に溶け込んでおらず、ただゲームで流れているだけ。
曲だけならいいのかも知れません。ただ、ゲームで流れると考えると
どう効いても耳に残らず、「空気」としての存在になっている。
ゲームに邪魔をしないところでは良いかもしれないですが。個人的に不満。

熱中度・満足度・快適さ:
この3項目が0点なのは3項目に繋がりがあるので、下記にまとめました。

とにかくゲーム全体のテンポが過去最悪。
もっさりした動きで、戦闘は毎回アニメーションを見なければならない。
ユーザーに合わせて省略化などをオプションで設定できるようにしてほしい。
それが付いたとしても、快適さは1?2点しかつけれないくらいテンポが悪い。

戦闘のシステムが理不尽。
自分達から戦闘を始めると、敵を全滅・敵が逃走・自分達が逃走するまで
戦闘が終わらないのに、敵から戦闘してきた場合は敵からの一方攻撃。
こちら側が反撃も出来ず、ぼこられて終了。
初めやったときからこの時点でストレスが溜まりました。
もちろん敵もアニメーションするのでテンポが悪い。見てて飽きてくる。

操作がタッチペンオンリー。
皆も気になってるとおり、操作がタッチペンオンリーなところ。
SLGでタッチペンが使えるのは嬉しいですけど、それのみになってしまうと
選択する際のアイコンのサイズによって上手く選択できなくなってしまう。
このソフトは攻撃や魔法、ステータスや装備などの選択項目が全部小さい!
タッチペンで操作しようとしてもなかなかそこに当たらない。
タッチペンの補正がしっかり出来てないとまともに遊べないと思う。
せめて、タッチペン操作かコマンド操作か選ばさせて欲しかった。
タクティカルマップも移動とか魔法とか選ぶのが苦痛になるし…
移動するマスまでを選ぶのに選び間違えたりと、誤動作が多くてやってられない。

吸収システムが生かされてない。
このゲームの売りであるこの部分が、ゲームになくてもいい物になっている。
このシステムを駆使しないとゲームがクリア出来ないわけでもなく
別にシナリオの鍵になってるわけでもない。正直ゲームの飾りになっている。
受け継げるスキルもそう多いわけでもないし…無駄な機能をつけるなら
もっと大事な所の昨日を充実させて欲しかった。素直にそう思います。

ムービー及び戦闘と通常画面との違いが・・・
自分だけだと思うけど、ムービー及び戦闘と通常画面の映像の差が違いすぎる。
ムービーが綺麗で戦闘の映像も同じように綺麗。それなのに他の映像は
ドットとポリゴンの組み合わせ、キャラがドットで描かれているのですが
ファミコンやスーファミ初期の頃くらいのドットで描かれていて見づらい。
これなら素直に全部ドットで作るなり、全部ポリゴンにするなり
むやみに組み合わせないで作って欲しかった。

COMMENT

これで、5800円は正直考えられない。
シンプルゲームの2800円だったとしても高いと感じてしまう。
2GBのメモリを使ったということで512MB分はちゃんと使っているのか…
正直、2GBのメモリを使ったから高くなっちゃった!みたいな感じ。

もともと、すごい期待をしていたわけでもないのでショックとか少ないですが
ただ、ミストウォーカーとして会社を立ち上げたのはどういう理由なのか…
このゲームを見てみると、ただムービー映像を見せ付けるだけの会社?とか
もともといたスクエニと何も変わらない会社。としか見えません。

このゲームで信頼が減ったかもしれない状態。
次ぎ出るゲームでどれだけ引っ張ることが出来るか楽しみですね。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
HYPER MANさん [2007/10/25 掲載]

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364人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
16pt

GOOD!

思い浮かびません・・・。
強いて言えば、エンゲージシステムでしょうか?

BAD/REQUEST

マップ移動のキャラアイコンのサイズ。
小さすぎてびっくりしました。
ボイス等演出が優れている部分もあるのですが、それとの対比でやたらせせこましく見える。

戦闘テンポの悪さ。
チーム制にしたのは良いと思うのですが、アクション一つ一つが緩慢なため、非常にテンポの悪い戦闘になっています。
一つのミッションをクリアするのに時間がかかりすぎる。

ストーリーが長い。
長すぎて文句があるとはおかしなものですが、戦闘のテンポが悪すぎるため、最後までやろうという気力すら無くなってしまう。

灰の戦士達の個性が無い。
リーダーに吸収されるだけの灰の戦士。
生贄になるために育て、名前すら決めることもできず。
愛着が沸くわけが無い。

タッチペンを使った操作性の悪さ。
・・・やりにくいですよね。
慣れれば大したこと無い、と言う方もいらっしゃるでしょうが、プレイするたびにタッチペンを引っ張り出すのはわずらわしいです。
できれば逆の発想を持って、「全くタッチペンを使わずにプレイ」といった仕様にしてもらいたかった。

COMMENT

いざレビューを書いてみるとBADな評価ばかりで驚いてしまいました。
久々に買って後悔したゲームです・・・。
友人に薦めなくてよかった、と思えるゲーム。
いや、こんな評価は本当はしたくないんですけどねw
実際購入前はかなり期待してましたし・・・。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ぴぽぱさん [2007/11/07 掲載]

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366人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 2pt 1pt 0pt 1pt 4pt
総合点
21pt

GOOD!

DSなのにムービーがちょっとがんばってる。
主要キャラもかなり音声が使われているし
やっている雰囲気としてはDSのゲームというイメージではなかった。

全てタッチペンで操作できる。
コマンドが少々押しにくいところもあったが
基本がダブルクリックなのでそれほどのミスは生じない。

この手のゲームでパーティー制のものは珍しい。

BAD/REQUEST

・戦闘が長い
一回の戦闘が一般的なRPGでいうと中ボスクラスの長さ。
それが一つのマップで10?20回程度繰り返される。
いくらなんでも長すぎる。
マップをクリアするのに1時間は軽くかかるので
とてもじゃないがレベル上げまでやろうとは思えなかった。

・キャラが少ない
折角のパーティーもキャラの種類が少ないので
組み合わせを試して遊ぶほどの数が無い。
味方を吸収して強くなるのだが、
そもそも吸収する相手の選択肢が無いのだから強くなる先も一本道。
誰がやってもLVが上がれば大体同じ強さになる。

・マップクリアボーナスのランク
完全にターン数のみ。
とにかく雑魚を無視してクリアすればいいものがもらえる。
が、そうするとLV不足でまた同じマップをやるはめになる。長い。

・武器、スキルの少なさ
職業も少ないが武器も少ない。
そのうえ特定の職業では特定の武器のみしか装備できないので、
結局強さを求めるならこの職業は全員この装備と言うことになる。

・ボス戦は1ターンで終わる
こちらから攻撃を仕掛けると、
どちらかが全滅するか撤退するまで戦闘が終わらないので、
ボスオンリーのマップは1ターンで終了する。

・雑魚敵が強い
RPG的に言うと雑魚敵との戦闘が中ボス並みに長い。
マップ中盤ではかなりの増援が沸いてくるうえに、
沸いてくる場所がえげつないので
ある程度増援の出てくる場所を知っていないと辛いことが多い。

・タッチペンオンリーの操作
コマンド、マップ全てがタッチペンのみでの操作なので
油断しているとミスしやすい。
ミスとまで行かなくてもうまく操作できなくてイライラする。

・音声、ムービーの無駄な豪華さ
どれだけがんばってもディスクタイプには敵わないわけで、
がんばったがゆえに悪い意味で初期PSのゲーム的な印象を受ける。
ムービー中はそれなりに見栄えがするのだが、
戦闘中はキャラにつき5個程度の音声を使いまわすので
長くプレイしていると鬱陶しく感じてくる。

COMMENT

よくない点について、
まだまだ沢山ありますが
この辺で勘弁してやります。

正直なところ、
DSのゲームとしては
根本から考え方が間違っているように感じました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
びとさん [2007/11/01 掲載]

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【DS】アルカイック シールド ヒート
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