【DS】不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス レビュー
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ユーザーレビュー
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■ 504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
94pt
GOOD!
・4と比べて良くなった点
新アイテム(お香はかなり使い勝手が良くて、いいアイテムだと思う)
BGMが全体的に良くなっている。
マゼルン系の出現率が下がった。
気配察知、壁抜けの腕輪に頼るゲームではなくなった。
他ダンジョンはまだあまり行ってないので分からないが、人生の落とし穴(4で言うあがらず)がかなり面白い。祝福の巻物、祝福の壷、地の恵み、天の恵みなどが大量に出現して、深層まで潜れば盾をほぼMAX近くまで鍛えることができる。4のあがらずよりも出現アイテム等が増え、行動の選択肢が多く面白い。4では50Fまでだったが99Fまで挑めるようになってる。
・PC版風来のシレン外伝女剣士アスカと比べて良くなった点
矢稼ぎ、満腹度稼ぎの作業をやる必要が無い。
罠が少ないので罠チェックの必要が少ない(裏白蛇は罠が多すぎた)。
BAD/REQUEST
・新ダンジョンに潜るために条件が面倒臭すぎる。
ダンジョンをクリアする度に新しいダンジョンが出現…という方式の方が分かりやすくて良かった。その方がクリアし甲斐もある。
・非常に面白いのだがマニア向けすぎる為、売れない。
今作の売り上げでもしかしてこのシリーズは死んだのではないかと、危惧している。
・店やモンハウのBGMは、任意でプレイヤーに過去作の曲と選べるようにして欲しかった。
過去の曲をもっと使っても良いと思う。
・夜ありダンジョンは一つでいい。メインに持ってくるほどのアイデアではない。
・99Fを制覇した後に、PC版アスカのようにアイテムの出現率等を調整した(復活の草が出にくいor祝福できない、保存の壷が出にくい等)更に高難易度ダンジョンがあればよかった。
・PC版アスカと比べて悪くなった点
一部アイテムが無くなっている(大部屋の巻物、正面戦士の盾、かつおぶし等)故に、細かい点ではあるが、使い捨ての剣にかつおぶしを合成等のテクニックができなくなっている。
タイガーウホーンが別の部屋に投げてこない。
怪盗ペリカンが出ない。マゼルンよりも簡単に合成させてくれず、バランスの良いモンスターだったと思う。
おはらいの巻物、識別の巻物の出現率が低い。ノロージョ種に呪われるとほぼどうしようもない。
COMMENT
99Fを目指すつもりでやれば、非常に面白いゲームであるとこは疑いない。
クリアするまで止められない中毒性がある。
・個人的にあったら良いなと思う要素
魔物大部屋の巻物 モンハウ+大部屋
店の巻物 部屋に店が出現する
敵をオーラ状態にするモンスター(過去作のカンガルー系の位置づけに近い)
卵 部屋にしばらく置いておくと孵化して仲間になる。放っておくとモンスターが壊しに来る。
食べると満腹度が回復する。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 1pt |
88pt
GOOD!
はじめに私がプレイした過去シリーズは
1、2、3、GB1、DS、DS2です。
類似作とされる4はプレイしていません。
・細かな操作の改善。
倉庫の整理や壷のアイテムの処理が非常にしやすくなっています。壷の中身と足元のアイテムの交換など。今まで面倒だった操作が一瞬でできるようになっています。
・武具の成長システム
今まで隣接して敵を倒すというのは、敵に攻撃されるというリスクのみを背負っていたのですが、これにより積極的に肉弾戦を行う意義がでてきました。そして、過去の作品では攻撃力や守備力の高い装備が合成のベースとなり他の各武具の特性を付与するのが基本なっていたのですが、成長することによって各武具の特性を伸ばす事が可能になり合成ベースの選択の幅が広がりました。
例:以前ならば?(火の威力を軽減する)盾を装備しているのと、?(火の威力を軽減する効果が付与した)盾の特性は同じ性能でしたが。今作では?盾を鍛えると火の威力を軽減する性能が上昇するようになりました。しかし、鍛えた?盾を別の盾に合成しても?盾の上昇した分の性能は合成できません(従来の合成と同じ)。
・仲間キャラクター
数が多く、個性が強い上に得意な敵のタイプや陣形があるのがよくあります。
敵が群れている状態で活躍するものや、壁の中に潜む敵に攻撃できたりと能力に個性がある。
・追加ダンジョンのルール
様々なルールがありかなり楽しめると思う。スピードプレイをもとめる「旧道」。
部屋の移動の順番を考慮する「おにぎり穴」等。また、フェイの問題形式の「石像の洞窟」「爆発の岩場」等知恵をしぼる系もやり応えもあります。
・自社パロディ
秀逸です。以前からあるものとして薬草の種類として「弟切草」が作品にでていますが、爆発アイテムである「うっぷんはらしの壷」が「四二鉢」という名前になっていたりと知っている人はクスリと笑ってしまうものがあります。
・アイテム損失の救済処置
タグシステムの追加により装備品を失わなくなりました。これにより倒れた際の持ち込み可の難関ダンジョンへのやる気の損失が軽減したように思います。
・オリジナルアイテムの製作
自分でオリジナルのアイテムを作れるのはおもしろいです。
BAD/REQUEST
・夜
個人的には面白くありません。完全に運ゲーの領域です。持ち込み不可のダンジョンではどうしようもない極面が出てくる上にレベルが上がった夜のモンスターに一撃で倒される事がものすごく多いです。「たいまつ」というアイテムが無ければ周り八マスしか敵の存在を確認する事ができません。よって、一歩移動→敵の目の前→敵の攻撃→力尽きるが多発します。
せめて常時周囲2マス遠くまで敵を確認できたら理不尽さはなくなっていたと思います。
・武具成長システムのバランス
GOODでもあげたのですが発想自体はすばらしいのですが、バランスが取れていません。最後まで特性を伸ばしきっても能力が低いものは使い道がみつかりません。他のかたもあげておられますが「反撃の盾」等。
・オリジナルアイテムの存在
作り出したアイテムがダンジョン内で落ちているとは思いませんでした。ためしに作ったアイテムがマイナスアイテムとなってしまいそれがダンジョン内に現れるようになりました。
せめて現れるようにするかどう選択できる仕様にしてほしかったです。
・その他
1、すぎやま先生・・ェ・・・
2、エンディング後仲間にできなくなるキャラクターがいる。
3、シナリオダンジョンが非常に簡単(私はそれほどこのシリーズは上手くありませんが1度も倒れずに4回の挑戦でクリアできました)
4、タグシステムを用いずに持ち込みダンジョンをクリアした人にはボーナス点をあげてもいいきがした。
5、武具の名前もう少しかっこよくならなかったのか・・・・・・
6、保存の壷に好きな名前つけることができない。
COMMENT
「5」というナンバリングがついていますが前作を知っている必要は全くありません。
初めての人でも戸惑うところは少ないと思います。
3以来の久し振りのプレイでしたがとても面白いです。
このシリーズを通してのことなのですがやめ時が難しいです。ルール自体がシンプルかつテンポよいものなのでついついやってしまいます。
また武器成長システム、アテイム図鑑やモンスター図鑑等のサブのやりこみ要素も充実しています。よって熱中度は最高にしておきます。
難易度に関してはあくまでストーリーダンジョンについてのみです。
音楽はすぎやま先生の作品が一曲も使われていないのは遺憾でした。せめて「旅ガラスは行く」(1、2のタイトルコール)「旅立ちの前に」(従来のメニュー画面)の2曲ぐらいは使用して欲しかったです(シレンらしさが抜けているような感じがしました)。でも曲はいいです。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
不思議のダンジョンシリーズはDS1、シレン4、猫2GBA、猫3GBA、ポケダン空の探検隊をプレイ済み。
★・・・物凄く評価できる ◎・・・とても評価できる ○・・・地味に嬉しい
・サウンド
◎サウンドが素晴らしい。予約特典としてミニサントラを貰いましたが、未だに聞いてます(笑)
特に気に入ってるのは、過去の塔や現在の塔のBGMかな。新曲ばかりなので聞いていても新鮮で満足。
・グラフィック
○やっぱりシレンにドット絵は相性が良い。とはいえ、4からの流用なので特別衝撃はなかったですが。
・快適性
★図鑑機能が凄すぎる。未識別アイテムに名前を付ける際、セレクトボタンを押すと候補を検索することが可能。
例:”ほ”と入力してセレクトボタンを押せば、”ほ”から始まるアイテムの一覧が表示される。
また、アイテムの識別状態を、未識別・識別済み・名付け済みの3段階で自動でチェックされるので、途中で中断しても困ることが無くなった。
★壷関連も快適。保存の壷の中身が上画面に自動で表示される。札を一つにまとめられるようになった。428の壷を投げると自動で識別されるようになった。
★ショートカットで楽々操作(4かららだが・・・)
例:Bボタンを短く押して離すと一回で道具メニューが開く。Xボタンを連続で押すと技メニューが開くなどなど。
限られたボタン数でよくここまでやってくれたと思う。
・ゲームバランス
★HPの回復使用は4と同じ。これにより低層ループがなくなったのが嬉しい。深層になっても緊張感が持続する。
★腕輪ゲーが改善され、剣・盾・腕輪の重要度のバランスがうまく分散されていること。
★新アイテム・香が素晴らしい。例えば、身かわしの香を使えば幾人もの風来人を泣かせてきた、みだれ大根を無力化できる。
しかも、香事態を無力化する新モンスターの存在や、メリットとデメリットのバランスもしっかりと練られているのがなお良い!
◎初心者救済アイテムはあっても、クリアに絶対必要というアイテムがないこと(4では事実上、壁抜けの腕輪が必須だった)。
◎夜のバランス調整。ドコ階段や桃等の追加により、夜が楽しくなった。相変わらず夜つまらないという意見もあるようですが、個人的には運命の地下は楽しかった。
○スーパーシレン状態。以外とゲームに溶け込んでいて、ダンジョン探索にメリハリが付いた。
・もっと不思議のダンジョン系列が3つ用意されている。
原始に続く穴・・・いつもの、もっと不思議のダンジョン。特徴としては、みだれ大根が出現しないこと!
地底の館全区・・・視覚明瞭なもっと不思議のダンジョン。異種合成ができないという特徴も。
運命の地下・・・夜ありもっと不思議のダンジョン。アイテムテーブルが特殊で保存の壷が出にくいなどなかなかシビアな難易度になっている。今作最難関ダンジョン。基本的に夜で即降りしていく逃げゲーという印象だが、何階で昼を迎えて、どうやって夜待ちするか?の選択が面白かった。
・システム
★武器成長システムは4・5の最大の功績。とはいえ、4では隕石セットが強すぎて空気だった。
5ではそれが改善され、すくなくとも武器についてはクリア時に毎回違った装備になることが多い。
・満足感&熱中度
自分が遊んだシリーズの中では一番面白かった。正直ここまで快適だと他のシリーズをプレイする気が起きない(笑)
何百時間も遊べるゲームだと思います。発売日に買いましたが、いまだにちょくちょくプレイしてますので。
BAD/REQUEST
・新種道具関連が糞すぎる。甕の開放にすれちがい通信が必要、一度登録した新種道具を削除できない、新種道具のオンオフの切り替えができないなど。
クリア後のメインダンジョンでは新種道具が出ないので、変なアイテムを作ってしまっても被害はないのが救い。
・パッケージ裏面にwifiで対戦できる、みたいな表記があるが、誤表記なので注意してください。
・仕方ないかなぁ?、とも思わなくも無いが、二撃の洞窟が無くなってしまったのが残念。新式のHP回復仕様にマッチしていて凄く面白いダンジョンだったのに・・・。
COMMENT
シレン5は140時間プレイしています(現在進行形)
自分はヌルゲーマーなのでたいてい、ひとつのゲームは40時間くらいしかやらないので、シレンのはまり具合は異常(笑)
それだけ中毒性が高いゲームだと思います。