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【DS】サクラノート ?いまにつながるみらい? レビュー

サクラノート ?いまにつながるみらい?
発売元 マーベラスオフィシャルサイト
発売日 2009/11/05
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ナミダ舞うアドベンチャー

スコアボード

サクラノート ?いまにつながるみらい?評価ランク
総合ポイント
49
難易度
1.60
レビュー数
5

スコアチャート サクラノート ?いまにつながるみらい?レビューチャート


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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
15.37

ユーザーレビュー


465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

うん。これはなかなか良い作品ですね。

家族や友達の絆というテーマで物語が進むいっぽう
どこかプレイヤーに対して挑発的である種突き放した様な
そっけなさを感じます。

ゲームは常に進化していかねばならないものであるならば
そのような考えの人には理解できないでしょうが
変わっていくものと変わらないでいいもの
両者の絶妙なバランスがなければ
ゲームというのは行き着く満足など有りえないと思うのです

コンテンツとして優れている部分は
3者の視点で1つのストーリーを完結させていくもの。
このザッピングによって
それまでバラバラだったジグソーパズルが1つの答を導き出す。
これは、このゲームを解き終えてプレイヤーが考えるエンディングが
必ずしも1つでないことを思わせます。

その象徴がヒロインである少女
ドット絵でしか表示されないので、その全容はプレイヤーに委ねられます

BAD/REQUEST

このゲームをプレイして不満に思った箇所は1つもありませんが

少し手間取ったのが
エピソードにおいて重複しているシーン
ただ、これが省けるようだとゲーム時間は激減する。

COMMENT

まず、このゲームは明らかに既存のゲームの流行を厳しく風刺しています。

確かこういったゲームが前にもありました
PSの「MOON」「チュウリップ」そんなゲームだったと思います。

クリエイターはアーチストなのか?と考えることがあります
私たちは、こういうゲームを作ったよ
アナタ方(プレイヤー)は、これをどう受け止めるか?
と問題を提起されたとしたら
それに対して「面白い」「つまらない」とは答えられないでしょう。

簡単に言えば、そのメッセージを理解できるのか、できないのか。

デジタル化された今、画像や音質の良し悪しなど
誰かのウンチクなど聞かなくても数字だけ見れば分かります

デジタル化できないものを投げかけられたとき
それをプレイヤーが全く批評できないのであれば
この手のゲームは放っておいてもなくなるでしょう。
ゲームはゲームでしかない、という結論に達するだけです

プレイ時間:05時間以上10時間未満(クリア済)
FORESTLYさん [2009/11/22 掲載]

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289人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

素敵なサウンドトラック
サラウンドサウンドサポート
クールなピクセルグラフィックス
クールストーリー
このバトルシステムは機能的です

BAD/REQUEST

難しいです
短すぎる
いくつかのアニメーションは疑わしい
このプレイ可能なキャラクターなしの人工知能は悪いです

COMMENT

あなただけが物語を気にするなら、あなたはこのゲームを試してみるべきです
ゲームはその貧しい販売のために高価です

プレイ時間:05時間以上10時間未満(クリア済)
アルルさんさん [2018/05/14 掲載]

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294人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 1pt 2pt 2pt 0pt
総合点
49pt

GOOD!

マイナーなソフトだが有名クリエイターが参加している。

音楽は植松伸夫氏。
氏の曲を久々に聴いたが、かつての植松節とは違う新境地を開いた印象。
バリエーション豊富で、音や声の使い方も実験的且つ意欲的で面白い。
戦闘の曲にFFのイントロ(ソソソソソソファファ)を織り込む遊び心も。

シナリオは野島一成氏。
思春期の少年と少女、ちょっとドロドロした大人たち、
そして怪しくもどこか憎めない妖怪たちが絡み合う少し不思議な物語。
氏としては異色のシナリオだが、終盤に意表を突く展開の妙は健在。

開発はグラスホッパー系のアウディオ。
ここのドット絵はカネを払って愛でる価値がある。
独特のグラデーションが美しい背景のみならず、キャラの動きも芸が細かい。
女の子と手をつなぐ前に手をゴシゴシする友人とか、
もう見ているだけで甘酸っぱい気持ちになれる。
ステイ!されて思わず止まってしまう犬とか、持ち上げられて縦に伸びる猫も、
秀逸なテキストと相俟ってとにかくかわいい。
製作者の動物愛がひしひしと伝わってきて、犬や猫が飼いたくなってしまう。

雰囲気作りは満点。

BAD/REQUEST

どこまでも雰囲気を楽しむソフトであり、ゲームとして熱中できる点は無い。
道中の二択はアイテムの取得やサブイベントに影響するだけで基本は一本道。
寄り道要素は数をこなせばボスとの戦闘が少し有利になるくらい。
その戦闘は超が付く低難度で、緩い攻撃をかわしてAボタンで叩くだけ。
成長・収集要素はあくまでもオマケ程度であり、ジャンル通りのADVと見て良い。

もちろんADVとして引き込まれるストーリーがあればそれで良いのだが、
「やさしい物語」とやらも悪く言えば刺激に乏しく、
淡々とフラグを立てていくだけの展開ではモチベーションを保つのが難しい。

犬猫パートも発想は面白いが序盤は主人公と同行する時間が長く、
同じ強制イベントを何度も見せられるのが苦痛。
2Dだから全く同一の絵なわけで、これをスキップできないのは辛い。
複数視点の絡ませ方なら「428」という素晴らしいお手本があるのだが、
あれと比べると物語の見せ方がなってない。
犬猫パートに切り替えるたびにセーブが必要なのも面倒。

これだけシンプルな造りのゲームなら
いくらマーベラスでもバグは無いだろうと思っていたら、
エンディングで真っ白になった画面でフリーズして笑った。

ゲーム開発者が主人公の父親であったり、
犬のモデルが植松氏の愛犬PAOであったり(スタッフロールにて確認)、
植松氏まんまな「ノビヨ先生」が延々と愚痴るイベントがあったりと、
飲み屋の内輪ネタをそのまま持ち込んだような設定が多い。
鼻につく程ではないが、「最近のハードの進歩についていけない」開発者のモデルが
FF13に関わっている野島氏というのは笑うところなのだろうか。
もっとも、マーベラスやアウディオに言われたら説得力があり過ぎて逆に切ないが。

COMMENT

世界に3人くらいしかいなそうなアウディオドット絵ファンとして、
シャイニングソウル2→コンタクト→デルトラクエスト→サクラノートと
半ばお布施も込めてお付き合いしてきた。
しかし悲しいかな、新作が出るたびにゲーム性は弱体化している。

文庫本のように軽い気持ちで楽しむ雰囲気ゲー…というコンセプトは分かる。
しかし今の時代、それに5000円払わせるには相当な付加価値が必要だろう。
ARPGとしてしっかり遊べるものにするか、
純粋なADVとして余分な要素を削ぎ落とし、安価なDSiウェアで提供するか、
どちらかにすべきだったと思う。
悪い意味で「作品」の性格が強く、商品としての魅力に乏しい。
ちなみに説明書には「現場が楽しんで作ったゲーム」とある。
なるほど、良くも悪くもその通りの内容だ。

こんなソフトがあってもいいよね?という暗黙の提案には首肯するが、
他人には間違っても推奨できない。
レビューサイトを参考にして「当たり」だけ遊びたいと
考えるような人には特に合わないはず。
物好き以外は手を出さないように。

プレイ時間:わからない(クリア済)
NACKYさん [2009/11/12 掲載]

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【DS】サクラノート ?いまにつながるみらい?
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