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【DS】エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪 レビュー

エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪
発売元 スターフィッシュ・エスディ オフィシャルサイト
発売日 2008/11/13
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ダンジョンRPG

スコアボード

エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪評価ランク
総合ポイント
75
難易度
2.51
レビュー数
37

スコアチャート エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪レビューチャート


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30-39
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13.5%
60-69
37.8%
70-79
29.7%
80-89
2.7%
90-100
【60点以上】
83.8%
【標準偏差】
13.84

ユーザーレビュー


25人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

>Wizであること
恐らくこのゲームを買った人の大半が、Wizっぽいゲームだと認識した上で購入していると思われます。そういう意味に於いて、概ね期待を裏切っていないと感じます。まあ、#1とか#2よりも、#5や外伝に近い感じですが。

>やたらと職業が多い割に収集が付いている
初代Wizに比べ職業が倍以上に増えていますが、ハイマスター技能等の存在により、各職業相応の存在感を放っており、特に盗賊の必須感がハンパありません。序盤は入れちゃダメ!みたいな職業もありますが、どいつもこいつも一芸に秀でており、パーティー編成におおいに悩みます。あ、でも忍者は要らないかも。

>メリットとデメリットに悩める
転職して色々呪文を使えるようになると有利だよね、と思うとイノセント装備が使えなくなるとか、防具を固めないと魔法抵抗上がらないよね、と思うとレベルアップによるAC自動低下が無効になっちゃったり、単純な「最強」が決まっておらず二律背反に悩めるあたりが素晴らしいです。え?面倒くさい?そういう人はやらない方がいいですよ。悪い事言わないから。

>色々とやりすぎ
盗賊がほぼ全ての敵のほぼ全ての所持品を盗めたり、錬金術師がほぼ全ての装備品について、錬金鉱石を使って好き勝手に強化できたり、やりこむ要素がハンパありません。

>街の雰囲気
敢えてバストアップのグラフィックを出さない、シックな施設のCGは個人的に好みです。

>モンスター図鑑
結構ナメた解説もありますが、なかなか凝った解説が多く読んでいるだけで楽しいです。物語の根幹に関わるようなものも有り、ストーリーを補完している部分でもあります。

BAD/REQUEST

>ダンジョンの数が多いけれもども・・・
ダンジョン数が多いですが、広いだけだったり代わり映えしなかったり、無くても良いんじゃ無いの?という場所もあります。まあ、Wizはどうだったんだい?と言われると、#1なんかそれこそ無くてもいい階層ばかりでしたが。

>他の街(特に店)の存在意義が希薄
割と、街ごとに住人の種族が違ったりしてる様ですが、あんまり存在感がありません。あと、店の品揃えはもう少し代わり映えがしても良かったんじゃ無いかな、と。

>よく目的を忘れる
レベルアップやアイテム収集、ダンジョン攻略やら目先の人助け、やることが多すぎて、本来の目的である「6つの指輪を探す」ということを忘れがち(というか常時忘れてる)です。もう少し、作中で意識させてくれるような仕掛けがあれば良いのに。

>セーブに時間がかかる
フラッシュメモリの性能上仕方ないのかもしれませんが、他のゲームと比べてもだいぶ時間が掛かる方だと思います。

>僧侶が不遇
なんかね、ひととおり呪文覚えると要らなくなっちゃうんですよね。司祭とか神女とか上位互換多いせいで。魔法使いはそんなこと無いのに。かわいそうですね。

それと、どうでも良いことかもしれませんが、BGMはあまり好みでないものが多かったです。

COMMENT

一言で表現するなら、やり過ぎたWiz。
Wizなんだけど、日本人が作ったせいで、丁寧に、ちゃんとバランスもとって作ってある。(初期のWizの大味さは今考えると結構凄い)
侍や君主みたいな上級職で前衛を固めたくなるんだけど、実は戦士の方がレベルアップ早い上に攻撃力も高くなると言うように、戦士や魔法使いのような基本職が実は結構優遇されており侮れない。盗賊の罠外しが大安売りになってしまった代わりに、装備解除・盗むという非常に強力なスキルが入り、盗賊がこれを習得すると世界観が一変したり。この職業要るのか?というようなものでも、使ってみるとある能力が手放せないほど執着を感じたり。
装備品も、ACだけで無く、様々な抵抗を持ったモノが多いため、これらの組み合わせに大いに悩む。そして悩む分だけ楽しい。
所持品数が少なすぎるという意見があるようだが、如何に装備品を圧縮して持ち物の余裕を作るか、と言うことも二律背反で悩む要素であるから、これが多すぎるとつまらなくなるのでは無いか。最近のゲームは、何でも好きなだけアイテムが持てる仕様の物が多く、その辺が大味になってしまっていると感じる。
世界樹の迷宮や幻夢の塔に比べるとやはり物語や迷宮攻略といった要素は弱く、その分パーティー編成や転職、アイテム収集なんかに比重が大きいゲームだと感じる。
そんなだからストーリーもまあ、そんなに重要では無い感じで、そもそもエルドって何?というか結局具体的には何も語られていなかったり。
迷宮攻略も、攻略と言うよりは踏破といった感じで、理不尽に難しい謎解きがあっても、ほぼ回答に近いようなヒントが買えてしまったりする辺りがやはり戦闘メインなゲームか。
ただその分戦闘関連には非常に手を入れる余地が大きく、また手を入れ続けないと行き詰まる。
奇襲されることが多いと嘆くなら忍者を入れて奇襲を阻止してみたり、全体攻撃魔法で全滅することが多いと怒るなら魔法抵抗の高い防具をなんとか揃えてみたり。2回攻撃や首切りがウザいと思うなら・・・・えーと・・・あんまり対策はないな。
ハック&スラッシュなWiz直系のゲームではあるが、単純にレベルを上げて力押しで勝ち続けられるゲームでは無い辺りが日本製か。
メタルマックスは戦車の改造が楽しく悩むゲームだが、そういう感覚でパーティーの改造を楽しむゲームだと感じる。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
K-2さん [2018/05/05 掲載]

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193人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
46pt

GOOD!

当サイトで評価が良かったので購入してみたのですが、特に特筆すべき点が無い様な感じのソフトでした。

◆ダンジョンの数が多い

◆錬金術システム

◆モンスターのグラフィック

BAD/REQUEST

◆単調なダンジョン

◆おまけ程度のストーリー

◆所持アイテム数が少ない

◆モンスター数が少ない

COMMENT

ダンジョンの数が多いのは嬉しいところ。ですがそのダンジョンが殆ど単調なもので、ダンジョンの多くで「扉を開ける→戦闘」のひたすら繰り返しで、いい加減飽きがきます。そうかと思えば、これでもかと仕掛けがあるダンジョンが一つだけあったり、中途半端です。

Wiz系にストーリーを求めてはいけないのでしょうが、単調なダンジョン攻略に少しやりがいが出る様なストーリーがせめて欲しかった。

錬金システムは、ある程度アイテムやキャラクタをカスタマイズ出来るので面白かった&便利でした。

モンスターのグラフィックは細かく描かれていて良いのですが、モンスターの種類が少ないので見たことあるモンスターばかり出て来ます。ここももう一つ工夫が欲しいところ。

他の多くの方も書いておられますが、アイテム所持数が少な過ぎます。全部装備すれば持てるアイテムが少なくなるので、フル装備出来ません。これは何とかして欲しかった。

厳しい採点になりましたが、今迄多くのWizをやってきた者として、もう一頑張りして欲しいところ。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
セミプロゲーマーさん [2011/10/19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


214人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
86pt

GOOD!

・職業間のバランスが非常に優秀
どの職業にもメリット・デメリットが設けられておりそれが絶妙のバランスで成り立っている
またよくある上級職>下級職ではなく、下級職だから劣る上級職だから秀でるではなく
あくまで便宜上の組み分けとして存在していると思っていいです
職業間のバランスが優秀なことでこれが正解といったPT編成もなく、よほど極端でなければ
先に進めないといったこともない、故にPT編成の自由度も高い

・ハイマスター・サマー
このシステムが上記のバランスの擁立に大きく貢献している
それぞれの職は一定のレベルに達するとハイマスター・サマー能力というのがつき
戦闘能力や探索能力が強化されます
この能力は下級職ほど早く習得し上級職ほど習得までが遅いです
これが一概に上級職>下級職といえない理由の1つです
またこの能力を習得する時期がこれまた絶妙のタイミングです
ちょうどシステムにも慣れマンネリし出す時期に能力に芽生えることで
モチベーションが維持でき、特に盗賊の能力はプレイの幅が大きく広がります

・モンスター図鑑の作り込みの高さ
他のゲームとは一線を画すほどの完成度の高い図鑑です、開発者の意気込みが伺えます
これのおかげで未知のモンスターに出会った時のワクワクがすごいです
思わず何度も見返したくなるそんな図鑑に仕上がってます

・快適性
ロード時間やソフトリセットからの再開が非常に速い
戦闘時も1ボタンで一斉物理攻撃、前ターンと同じ行動をするコマンドリピート機能が
搭載されており非常に快適なつくりになっている
またどこでもセーブのおかげでプレイがしやすいのもGood!!
緊張感が無くなるという意見もあるがそういう人は自分で制限すればいいし
人を選ぶこの手のゲームで初心者にも配慮されてるのは素直に評価できる点だと思う
当たり前のようですがこういう試みは何気にポイント高いと思います

BAD/REQUEST

全体的に完成度が高い作品だがそれなりに残念な点も

・アイテム所持数が少ない
1キャラが持てるのは最大10個なのだが装備箇所が8枠あり全て装備すると2個しか持てない
実際にはそれでは効率が悪いので全て装備することはあまりないのだが
それを差し引いても所持数の少なさは否めない
レアアイテムや資金繰りの為に何度もダンジョンに潜りアイテムを入手することが
このゲームの全てであり醍醐味なのに所持数の少なさでテンポが悪くなり評価を落としてる
装備枠とアイテム枠は別にして良かったのでは?と思いました

・ダンジョンの変化が乏しい
ダンジョン数自体はあるものの出現するモンスターの顔ぶれが被ってることが多い
またダンジョンのギミック(罠や謎解き等)が少なく、何も無い部屋が多い
せっかく多様なダンジョンがあるにもかかわらずもったいないと思いました

・敵味方双方の奇襲率の高さ
いわゆる先制攻撃なのですがそれが起こる確率がかなり高いです
体感としては3回に1回はどちらかが奇襲します、連続で5回出た時もありました
流石にこればかり起こると「またか・・・」とため息漏れます
これに関してはもう少し確率をさげたうえで、上記のダンジョンの変化として
暗闇や見通しの悪い洞窟では奇襲率が上がるといったギミックにするといいかも

・一部快適とはほど遠い部分がある
具体的には装備するときに比較画面がでないこと、アイテムの受け渡しが面倒といった部分
前者は装備するときにどちらが優れているのか何度も見比べないといけないこと
後者は1つずつ渡すのが非常に面倒、特に盗賊は盗む為に空きを確保する必要があり
PT内の他のキャラにアイテムを渡すことが多い
選択してアイテムを渡せるようにしてあればだいぶマシになってだろう

・バグがある
大半はさほど支障の無い程度のバグだが一部厄介なものがある
簡潔に説明するとある職業のスキルが一定のレベルを超えると効果を発揮しなくなるなど
バグの殆どは特定の行動をとるとフリーズするというものであり厄介なのは厄介だが
攻略サイトなどに回避法や対処法が載っており対策は容易にできる
致命的と言われるバグも相当やりこんだ人でないと遭遇しないような希有な例ですし
とはいえバグはバグ、評価としては落とさざるを得ません

COMMENT

長々と書きましたがこのゲームは近年稀に見る非常に完成度の高いゲームです
元々はウィザードリィというダンジョンRPGを基盤に作られたゲームなのですが
独自のアレンジを加えてオリジナリティの追求も怠っていません
一説には本家を超えたとも(個人的にもこちらのほうが面白い)言われています
難易度としては初心者がやるにはそれなりに難しく良い塩梅だと思います
逆に経験者には簡単かもしれませんが制限プレイをすれば十分楽しめると思います

BADな面が多いのはそれだけこの作品に期待しているからだと思ってくれればいいです
実際にプレイするとBADな部分よりも面白さのほうが際だっています
それだけにココが惜しい、ココが良ければという意味で苦言を呈しました

ジャンル的に人を選ぶ作品ではありますが初心者にも配慮した作りになっており
この手のゲームに興味がある方、DSでRPGを探しているかたにはオススメです
難を言えば出荷数が少ないらしく店などでは見かけないことでしょうか
今年の7月には2が発売されるのでそちらでもいいかもしれません

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
コロンボさん [2010/06/03 掲載]

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【DS】エルミナージュ DS Remix 闇の巫女と神々の指輪
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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