ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2017-07-29 価格: 6458(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: -

スコアーボード

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてレビューチャート 標準偏差 10.02 難易度 1.29 mk2レビュー数 7
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
14.3%
50-59
14.3%
60-69
42.9%
70-79
28.6%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 0pt
総合点
70pt

GOOD!

(この3DS版をプレイした後PS4版もプレイしました。両方のレビューに投稿します。基本3Dモードでプレイして2Dモードでも検証も兼ねてプレイ)
【ストーリー・キャラクター】
キャラクターの個性は男女バランス良く、いずれも個性、魅力が際立っており。誰一人としてウザいと感じるようなものはいない。
今時のゲームでこの王道に沿っているのは珍しい。
この物語の核となるベロニカ、セーニャの姉妹は3DS版のが表情豊かでかわいい。
そして、物語はゲーム中で喋らないが重い使命を持った「勇者の物語」で首尾一貫。
物語は重要な節目が二つあり、第一の節目を迎えた後前半投げつけられた謎とフラグの見事な回収。
後半で語られるとある重要な人物の離脱とその真相は涙無しでは語れない。
そして、黒幕を倒して一応のクリアを見た後、また節目を迎えようやくサブタイトルの意味がわかる。
真のラストを迎えるまで破綻無く練られたストーリーでシナリオの完成度の高さは歴代でもドラクエ5に次ぐ。
流石、「シナリオのドラクエ」の貫禄である。

【快適さ】
(2Dモードの存在)
序盤を終えると3Dと2D切り替え方式になりますが、2Dモードで見直してみると町内の探索、アイテム回収がすぐ分かり、スムーズに進行しました。
(持ち運び)
職場への通勤中や昼食中でも持ち運んでプレイ出来ることは圧倒的に強みです。
おかげで、最初はPS4版との並行プレイであったのが、3DS版の方が圧倒的に早く真のラストまで迎え、その後でPS4版を休日を利用してじっくり進め直す形になりました。

【おまけ】
3DS版においては時渡の迷宮の先に各ナンバリングの世界に行けるという報酬があり、そこでも独自のクエストがあり進めると、かつてのナンバリングのラスボスのパロディであるボス逹が待ち受けています。

BAD/REQUEST

【難易度】(古参ドラクエプレイヤーのクレームとしてBadにも書かせてもらいます)
まず敵からの入手経験値が多すぎます。
RPGの醍醐味はストーリーと戦闘とサブイベントであり、取り分けドラクエは敵モンスターや各キャラの魅力の占める割合も大きいので、FFに比して地道な戦闘やサブイベが凄い大事なのに
順当にクエストを消化したり普通に出てくる敵を倒しているだけでもう各ポイントにおける攻略サイト推奨のレベルを大オーバーしてしまいました。

さらに転生以外の図鑑埋め目的で戦闘したりしても、それだけで経験値が入り過ぎてしまいます。
出現に手間の掛かる転生モンスターの関係するクエストなんかどれだけ余計にレベルアップしてしまうのか怖くてやっていません。

クリアまでどう推移したのかと言えばVジャンプの攻略本に書かれているやたら高い目標到達レベルに近い推移でした。
ちなみに、最初に登場する黒幕は体感的に(弱いので有名な)FF7のラスボスより弱かった、しかも形態変化後のが輪を掛けて弱いという。
ED以降に追加登場する黒幕もとあることさえ行えばドラクエの「ラスボス」としてかなり弱い部類(裏ボスとしては問題外)。試練やレベル上げなんかするまでもなかった。

プレイ当初、(DSでの9から導入されている)敵シンボル方式にした結果ある程度避けまくる前提で入手経験値を設定したのだと思われましたが、
旧来の確率エンカウント方式である2Dモードでも試した結果、こちらもエンカウント率がやたら高く一層レベルが上がりまくるのを見て必ずしも敵シンボル化が原因では無いことがわかりました。

そして、この超低難度の結果、あらかじめ予想していたかの如く公式で用意された「縛りプレイ」も4つのうち3つが死に設定と化しています。
「ショップ禁止」は今作では大抵の装備は鍛冶で精製するのでショップで武器防具を購入するのは稀、さらには回復アイテム等の購入すら不要だった。
「恥ずかしい呪い」は掛かるのが主人公のみなので単なるギャグ。
「逃げる禁止」なんか普通は難易度跳ね上がりそうですが、今作は1つのイベント除いて逃げる必要のある戦闘など無く、ゲームバランス上むしろシンボル避けが推奨されるぐらいで逆効果です。特に2Dモードでこれをやると縛っているのにますますヌルゲーになるという笑えない事態になります。
「防具装備不可」なんか普通は難易度跳ね上がりそうであり、実際だいぶ難易度が上がり縛りとして唯一機能していますが、防具一切無しでも歴代で簡単な部類です。
そもそもこれらはプレイヤー自身で用意できる縛りです。
制作側で用意すべきだったのは「入手経験値半減orゼロ」、「入手ゴールド半減orゼロ」、「FF12ZDJ方式の弱くニューゲーム」だった。

【音楽】
ゲーム中に良かったと思える曲はいずれも過去作のどれかで聞いた曲ばかりであり、
11独自の曲は後半に流れる様になるボス戦曲、ラスボス戦曲など今ひとつなのばっかりだった。
ちなみに前半は中ボスも雑魚戦とほぼ同じ曲である。
(11独自の曲のみに点数を付けるなら2点か1点)

【おまけ】
時渡りはヨッチ族集め自体が作業でしかなかったです。場所柄もありすれ違い通信は利用しませんでした。
とはいえ、PS4版の独自要素とどちらが良かったかと聞かれればこちらと答えますが。

COMMENT

ストーリーは歴代でも5と並んでトップクラスだと思うだけに戦闘のオマケ感が残念
FF10以上に「ストーリーに救われた」作品

今作は、極めて平易な内容であった。ドラクエ史上もっとも簡単、ラスボス歴代最弱と言われている9よりも易しいと思われ、
一般の方々でもアッサリ気味の戦闘が物足りないと感じられただろうし、少しでもゲーム慣れしている方なら真のEDまで1回も全滅しないでクリアされた方も数多くいると思われます。
また、クリア後の裏ダンジョンと言えるものもありませんでした(一応、この3DS版に限りおまけで時渡りの迷宮があるが)。
これはなんでなんでしょうかと僕はとても疑問です。

一部には、これをスクエニ側の度を越した易しい出題と見て、その理由を「邪推」する向きもあるようですが、
僕は単に今のプレイヤーのレベルに合わせただけなんだろうと思います。
実際ゲームをプレイしていても、今までのドラクエでは二段階に変身するものの二段階目だけを取り出したようなボス戦が見られ、
スクエニの「結局君たちはこのぐらいのレベル上げや戦闘も満足に出来るかどうかあやしいでしょ?」というあきらめの気持ちが透けて見えるようでした。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ペンシルさん[2017-09-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

ドラクエは10以外は全部やっています
今作はかなりファン向け要素が強いというか、これがドラクエシリーズの最終作なのではと思わせるような要素が強かったです

今作は3Dモードで真EDを見たところです

8のレビューの時に、ドラクエシリーズはどの作品もかならずとても悪いところがあると書きましたが、この作品は無かったです
過去の作品の欠点を修正することで正当に進化した感じです
素晴らしい完成度でした
製作陣の気合いのようなものをひしひしと感じました
すごいボリュームで、3DSってこんなに詰め込めるんだと驚きました

ドラクエにしては珍しく伏線が多い作品でした
それらも含めてシナリオは非常に良かった

BAD/REQUEST

EDで各キャラのアフターストーリーみたいなのがあれば良かったかなと思いました

あと最後に出てきたドラゴンは何か意味があるのかなと思いました
これからわかるのでしょうか
それともあれは竜王なのでしょうか

あと気になったのは、素材集めが少々面倒なところでしょうか
とはいえ、どの素材がどこで手に入るかは攻略サイトを見なくともゲーム画面で確認できるのでそれは良かったです

天空のフルートはタッチパネルあたりにショートカットが欲しかったです

COMMENT

クリアまで一通り行きましたが、まだ2Dモードを遊んでなかったり、その他の気になっている要素があったりします
まだまだやれることがあるので、やることが無くなるまで遊びつくしたいと思っています

総評としては、「買い」の一言につきます

ここにきてシリーズ最高傑作が出た
そんな感じでした

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
PIAさん[2017-09-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

■スポンサーリンク

アクセスランキング

ファイアーエムブレム 覚醒
ロールプレイングシミュレーション
■価格:4800
■発売日:2012-04-19

モンスターハンター3(トライ)G
ハンティングアクション、プレイ人数:1人~4人
■価格:5800
■発売日:2011-12-10

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3
■価格:6458
■発売日:2017-07-29

モンスターハンター4
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ セーブデータ数:3
■価格:5990
■発売日:2013-09-14

STELLA GLOW(ステラ グロウ)
■ ジャンル:剣と魔法のファンタジーSRPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3
■価格:6469
■発売日:2015-06-04

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
RPG
■価格:6090
■発売日:2013-02-07

BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
RPG
■価格:6090
■発売日:2012-10-11

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
■ ジャンル:ロールプレイングシミュレーション ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3 ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION版:9990円
■価格:5076
■発売日:2015-06-25

モンスターハンター4G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円
■価格:6264
■発売日:2014-10-11

テイルズ オブ ジ アビス
生まれた意味を知るRPG
■価格:6090
■発売日:2011-06-30



レビュー投稿フォーム

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る