ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2017-07-29 価格: 6458(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: -

スコアーボード

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてレビューチャート 標準偏差 10.45 難易度 1.30 mk2レビュー数 10
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
16人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

※PS4版と両方プレイ、PS4版レビュー投稿済み。共通部分については一部引用あり。

ストーリーに関しては過去作の中でもトップクラスだと思います。
中盤から終盤にかけての見せ方もエピソードも素晴らしいの一言。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、
笑いあり涙あり感動あり、だれるところも全くなし。

キャラクターの魅力も史上最高クラスだと思います。
全員がきちんとキャラが立っていて非常に魅力的。
DQ4に匹敵するのではないか?というレベルです。
ベロニカ・セーニャは少しデフォルメが入った3DSのほうがかわいいかも。

音楽もさすがのすぎやんクオリティ。

3D版の画面は3DSとしては相当に高い画質です。
よくここまで仕上げた。
5点つけるかどうか少し迷いましたがそこまでではないかな。

最初のころの2D3D並立制は結構面白かったですね。
オリジナリティで評価します。

戦闘バランスもDQとして非常に安定したものになっています。
絶妙なレベル上げで楽に戦えるようになるボス設定はさすが。
しかも今回は特技と魔法のバランスが過去作以上にきちんと取れています。
長年不遇だった魔法も今回は最後まで一線級。

UI周りはいつものドラクエですが、ドラクエなりにはきちんと出来ていますね。

3DS版の追加要素である過ぎ去りし時の祭壇。
過去作を舞台にした小さなクエストの集合体ですが、なかなか面白いです。
9とか…そうきたか!と大笑いしました。
また、ちょっとしたクロスオーバーもあったりします。

そしてそこの最終ボスはなかなか強い。
戦闘のやりこみは3DSのほうがずっと上です。
ターン仕様の違いもあって
(PS4版はキャラそれぞれのターンが来るごとにコマンド選択、
3DS版は従来のドラクエと同様ターン冒頭に全員分コマンド選択)
戦闘の歯ごたえは全体として3DS版のほうがあります。
PS4版でヌルゲーだと思って3DS版をやると結構落とし穴にはまる。

BAD/REQUEST

なんといっても時渡りの迷宮。はっきりいって最悪です。
これ一体何が面白いのか?という。
こちらで創意工夫する余地はほとんどなく、ただひたすら
攻撃力の強いヨッチを集めて、先制痛恨が来ないよう祈りながら
単調なダンジョンを進んでいくだけ。
せっかく過去作の世界や時の祭壇奥のボス自体は面白いのに
そこにたどり着くための時渡りの迷宮が苦痛すぎて腹が立ちます。
これゴーサイン出した人は責任取れ!といいたい。

2D版はいろいろ出来がよろしくない。
今時2Dなんて、ということは全くないのですが
今の技術で2D作るならもっとずっときれいに作れるでしょ、という感じ。
画面の質がSFC版DQ6以下ってどういうことなんですか。
絵もさることながらフォントがひどい。
フォントぐらいは2D3D共通でよかったんじゃないのか?と…。

音楽は過去作からの流用がちょっと多すぎます。
勝負どころでぽんと持ってくればすごい演出になることもあるのですが
今回のだと単なる使い回しにしか聞こえなくなってしまう。
せっかくの名曲が酷使で泣いてるな、と思ったシーンがいくつかありました。

ウマレースはPS4版以上につまらない。
鍛冶はPS4版よりもずっと厳しいです。
というかPS4版がぬるすぎたのか。
カジノはマジスロがないので無味乾燥。
ジャックポットの理不尽さはPS4と同様です。

快適さはPS4版より全体的には上なのですが、
ルーラポイントがPS4版より大幅に少ないのが気になって
5点を見送りました。
キャンプに飛べないの結構厳しいです。

クリア後ストーリーの問題についてはPS4同様。
なお、PS4版投稿後に堀井氏から言及がありましたが
それを踏まえてもやはりわかりにくい部分がある。
ドラクエのストーリーの細部が雑なのは今に始まったことでもないですが…。

COMMENT

表クリアまで35時間程度、裏クリアまで60時間程度、
時の神殿制覇・裏ボス裏モード撃破まで70時間程度。

ドラクエとしては歴代含めて最高峰の一角、
そして携帯機RPGとしては史上空前かつ絶後の名作だと思います。

3DS版がここまですごいものになるとは思いませんでした。
最初にPS4とのマルチと聞いたとき、3DS版は超手抜きの代物だろうと
思っていましたが、大間違い。
クオリティ高すぎてびっくりしました。
PS4やった後に3DSをやったのですが、
「どうしよう3DSで立派にDQ11できちゃってるよ・・・」という感想です。

満足度を5点にしない理由はただ一つ、時渡りの迷宮です。
あれさえもう少しまともなら、3DSのゲームとしては文句なく5点だった。

3DS版はPS4版以上に全力で懐古に振り切った代物です。
PS4版のレビューでは「後ろ向きさ」について猛批判しましたが、
あれはPS4という、最先端・未来へ進んでいかなければいけない
ハードのソフトであればこそ。
「携帯専用CS機」という、存在自体が過ぎ去りし過去になりつつある
ジャンルのゲームとしては、これでいいのでしょう。
ゲームボーイの魔界塔士Sa・Gaからはじまった
ストーリー主導型携帯機RPG27年の歴史の完全なる集大成、
といっていいと思います。

二機種両方買ったの、大正解でした。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
らるさん[2017-10-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

14人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

ドラクエは10以外は全部やっています
今作はかなりファン向け要素が強いというか、これがドラクエシリーズの最終作なのではと思わせるような要素が強かったです

今作は3Dモードで真EDを見たところです

8のレビューの時に、ドラクエシリーズはどの作品もかならずとても悪いところがあると書きましたが、この作品は無かったです
過去の作品の欠点を修正することで正当に進化した感じです
素晴らしい完成度でした
製作陣の気合いのようなものをひしひしと感じました
すごいボリュームで、3DSってこんなに詰め込めるんだと驚きました

ドラクエにしては珍しく伏線が多い作品でした
それらも含めてシナリオは非常に良かった

BAD/REQUEST

EDで各キャラのアフターストーリーみたいなのがあれば良かったかなと思いました

あと最後に出てきたドラゴンは何か意味があるのかなと思いました
これからわかるのでしょうか
それともあれは竜王なのでしょうか

あと気になったのは、素材集めが少々面倒なところでしょうか
とはいえ、どの素材がどこで手に入るかは攻略サイトを見なくともゲーム画面で確認できるのでそれは良かったです

天空のフルートはタッチパネルあたりにショートカットが欲しかったです

COMMENT

クリアまで一通り行きましたが、まだ2Dモードを遊んでなかったり、その他の気になっている要素があったりします
まだまだやれることがあるので、やることが無くなるまで遊びつくしたいと思っています

総評としては、「買い」の一言につきます

ここにきてシリーズ最高傑作が出た
そんな感じでした

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
PIAさん[2017-09-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

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