リマインデライト

発売元: タイトーオフィシャルサイト 発売日: 2006-09-28 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 38 Amazon点数: 2.0

スコアーボード

リマインデライトレビューチャート 標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 1pt 2pt 2pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

DSの機能を最大限つかいタッチなどの動作を使い敵倒していくのがとてもいい。
ストーリーも簡単と見せかけてボスがなかなか強く苦労するが、あちこちにアイテムが落ちており、子供でもできるようになっている。

BAD/REQUEST

グラフィックがものすごく幼稚。
雑魚一体一体にかける時間が長い。
最初に主人公を4人の中から選べるが、変わっているのは見た目だけでどれを選んでもたいして変わらない。
敵の種類が少なく、「この敵の色違い」というのがとても多い。
ステージを移動してもまったく同じ形のステージが何回も続いていくので、ステージに変化がなく、迷子に良くなる。
ボスを倒しても達成感がない。
敵が同じような動きしかしない。

COMMENT

面白いのだが飽きがくるのがはやく、ステージを進んでも毎回同じような敵しか出ないため、やるのが面倒になる。でも面白いかつまんないかだと面白いほうになるとおもいます。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ハゲツルさん[2008-05-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: partygame レビュー日: 2006-10-15
今作の最大の特徴は戦闘にあり!リアルタイム戦闘の中で、斬る、突く、矢を射るなどがタッチペンで直感的に操作でき、魔法も出てくるアイコンを突く、斬る、囲む、マイクに息を吹きかけるなどの動作の違いで各キャラ4種類の魔法が使えます。また、ただやたらみったら攻撃していればいいというものでもなく、防御をしっかりすることも大事になっており、ホントに戦っているという感じがします!

…と、戦闘システムは決して悪くない発想のはずなんですが、作りが甘いせいで飽きが早いです。斬る攻撃が当たり判定が微妙に分かりづらくて当たりにくく、必然的に突きで攻撃することが多くなります。敵もそれなりの種類はいますがバランスがイマイチで、弱点がすぐ分かるホントのザコ敵もいれば、魔法しか効かないという面倒くさい敵もいます。また、攻撃モード・防御モード・魔法モードはスムーズにことが進みますが、アイテムモードが2回タッチしないと使用できないのが若干まどろっこしく、その間にボコボコ攻撃を受けることもあります。

ちなみに経験値という概念はなく、戦闘に勝利した際に一定の確率でステータスが上昇します。また「ピース」というクリスタルを拾うとステータスが上昇します。これはこれで悪くないと思います。

戦闘システム以外の面は、というと、ストーリーは主人公4人いますが根本のストーリーはどうやらほぼ一緒みたいで、キャラの戦闘タイプは違うのでそれを見て好みのものを選んだらいいと思います。キャッチコピーには「幸せの意味を知る物語」とありますが、あんまり期待しないように。

フィールドでの操作性は悪くないと思います。左右どちらの利き手にも対応しており、アイテムをタッチすれば主人公に付き添っている生物(?)が取りに行ってくれたり、フィールド上のモンスターをタッチすればステータスが見れたりします。ただしボタンで移動、タッチペンで選択と割り切られているので、そちらか一方だけで全ては操作できないので注意。

進行の仕方は、町にある井戸からモンスターのいる場所にワープしてボスを撃退。そしてまた別の井戸に入り同じことの繰り返しとなります。ダンジョンの構造は違れど、謎解きとか全くないのでやはり同じことの繰り返しに感じてしまうと思います。

タイトーは最近新しい発想を出していることはいいことなんですが、だからといって発想さえ良ければいいというものではないです。それを具現化できるようより一層作りこむことが大事だということを、分かっていただきたいものです。
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BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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