モンスターハンターダブルクロス

発売元: カプコンオフィシャルサイト 発売日: 2017-03-18 価格: 6264(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 48 Amazon点数: 2.4

スコアーボード

モンスターハンターダブルクロスレビューチャート 標準偏差 14.08 難易度 3.71 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
43人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 4pt 2pt 0pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

・防具合成の追加
Aの防具にBの防具を合成する事で見た目はBだけど性能はAという風に、
従来の最大の悩みの種であった強いけど見た目がダサいを解消できるようになりました。

・新スタイル、狩技、トレンドの追加
新たにブレイブスタイルとレンキンスタイルが追加。さらに格武器事に新技が一つ追加。
アイルーも新トレンドビーストが追加されてます。
これによりに使える武器の種類が歴代でも類を見ない多さとなってます。

・旧作モンスター追加
ディアブロス、グラビモス(及びバサル)、ベリオロス、ラオシャンロンが復活しました。
またそれに伴いP3rd仕様の砂漠が復活。
前者三匹はともかく後者二匹、
特にラオはかなり長い間顔を見せてなかったので純粋に嬉しいですね。
戦い方も昔に比べればかなり改善されてます。

・新二つ名モンスターの調整
前回は二つ名武器防具を作る為には最低10回、
実際はその倍近く挑まないと装備が最後まで作れなかったが、
今作から追加された二つ名に限り最低4回に緩和されました。

・村人の依頼関連
前作では受注した人しかクリア扱いにならず、
複数人でやる場合は同じクエストを何回もやるハメになったが、
今作からは該当依頼を解禁してる場合に限り参加でもクリアできるようになりました。

・クエストの出し惜しみ無し。
前作までと違い最初から略全ての相手と戦えます。
特殊なイベクエを除いてまだ未配信だから装備が作れないという事態にはなりません。
(まあ前作までが異常でこれが普通な事だと思いますが)

・お守り関連
多量にお守りが入手できるクエストが公式で配信されてます。
また錬金も強化されており使い道のないお守りも錬金素材にする事で、優秀なお守りになれる可能性もあります。

・ボリューム
前作未プレイの人であるなら過去作でもトップクラスのボリュームかと思われます。

BAD/REQUEST

・武器合成は無い
防具合成があるのだから武器合成も欲しかったです。
そして地味にHR解放後でないと全身の防具合成が解放されません。
上位上がったくらいで解放で良かったと思います。


・追加要素の強弱が激しい
ブレイブスタイルは強い所弱い所がハッキリしており使い越せれば最高クラスの火力、
しかしそうでなければ他スタイルより遥かに弱いとそれなりに調整されてるのですが、
レンキンスタイルは略完全な産廃です。ギルド、ストライカーの劣化でしかないです。
そもそも前作からしてギルド、ストライカーは一部除き微妙な扱いだったわけで…
一応特定の武器で特化運用すれば弱くはないのですが、
それでも別スタイルの劣化にしかならないという…

またブーメランネコが弱体化補正を受けています。
ビーストは近接特化なのでコレを使ってほしいという事なのでしょうが、
弱体化したブメネコの方が使いやすくて強いというオチ…


・ラスボスの汎用性が高すぎる
武器防具の強さが汎用性において最強クラスであり、
コレさえ作ってしまえば基本的に略全ての相手と戦えてしまえます。
クエスト自体もお守りや真鎧玉が多量に入手できる、
報酬金も多くそもそも素材が高く売れるので金策にもできると、
何一つ無駄がありません。
オンラインがラスボスばっかりになってしまうのはどうなのでしょうか…
真鎧玉もラスボス以外の効率的入手方が無いのと、
他の有用な装備は大抵HR解放後でしか作れない為、
G級に入ったら下手に寄り道するより、
さっさとラスボス倒すのが最適解になってしまいがちです。


・前作の悪い点が殆ど改善されてない
システム面で言えば、
やたらめったら貰えるくせに使い道の少ないチケット類は相変わらずです。
むしろ貰える場所が増えた事で悪化してます。
逐一移動しなきゃ貰えない上に貰わないと吹き出しが消さないのはウザくてしょうがない。
全部ルームサービスじゃ駄目なんでしょうかね…
せめて何か別の有用なアイテムと交換できればマシだったかなと。
一応できないわけではないのですが、
交換自体に手間がかかる上に一回でやれる量に限りがあって大した物は貰えない始末。
一応BOX上限数は増やせるようになったとは言え圧迫する事に違いは無いです。

クエスト面で言えば、
以上な体力と火力を持ちスキも少ない獰猛化モンスター、
水増しされただけで内容が殆ど同じのクエスト、面倒なだけのニャンター専用クエスト。
これらは変わらない所かG級になった事でむしろ悪化してます。
罠除けルーチンも相変わらずです。視覚の無いフルフルですら避けるのはどうかと…
獰猛化で数増やすくらいなら最初から亜種続投してくれた方が100倍良いです。
二つ名モンスターも4回で済むのは今回から追加されたモンスターだけです。
むしろ前作から居るモンスターの場合は今回の追加分も含めて戦わなければいけないのでより面倒になってます。

良い点でX未プレイならばボリュームは長いと書きましたが、
逆にプレイ済みなら目新しい箇所は防具合成くらいしかないです。
上記点を踏まえ完全版でありながら略改善無しという事で快適さは0点です。


・企業態度そのもの
「XでGは出さない」と明言しまたがXXを出さないとは言ってないとでも?
ユーザー舐めてるにも程があります。
完全版が悪い事とは言いませんがこの内容でフルプライスの価値はありません。
前作ユーザー用の大型DLCとかならば文句は無いんですけどね…
ディアやグラビなんかも前作に居てもおかしくないモンスターなのに、
XXの為に意図的に削ったようにしか思えません。

COMMENT

Pシリーズ全作、4及び4G、無印Xプレイ経験あり。
基本的にXXからの追加要素のみに触れてます。
正直モンスターハンターというゲーム自体限界近いと思います。
4の時といい今回といい、
前作で良かった点をなんで自分から壊すような真似をするのでしょう。
次回作を出すのであればそういう点を踏まえてじっくり考えてほしいものです。
コミュニケーションツールとしては変わらず優秀です。
親しい人と一緒にやる分には十分楽しめるかと。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
屋根ゴミさん[2017-05-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

25人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
49pt

GOOD!

グラフィックが良い
フィールドの自然な描写とか素直に綺麗と感じた。
拠点となるヒンデンブルクみたいな飛行艇も壮大でかっこいい

狩猟スタイルがかっこいい。
連勤スタイルとか加わっている。さらに狩り技もグレードアップしてる様で
ダイナミックな技が気持ちいい!

BAD/REQUEST

モンスター強い
つか強すぎwめちゃくちゃな火力でズカズカ攻め込んでくるから
ほんと太刀打ちできないよ。平気で追撃してくるし、こっちの一瞬の隙をついてすかさず攻め込んでくるし。またこっちが攻め様にもさくりと後退してかわされて攻撃当たんないとか。
もう完全な玄人向けみたいな。オンで連携してが前提みたいな難易度

オン
過疎気味で人がまばら状態。これじゃ高火力のモンスター挑めない

COMMENT

シリーズ続いているけど、どんどんモンスターが凶悪になっていってて
超やり込み派くらいしか捌けないんじゃないだろうか。
もっと手軽にソロでも余裕で枯れるくらいのレベルがいいんだけどな・・・

プレイ時間:わからない(未クリア)
京京リボライダーさん[2017-04-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 山口 富茂幸 レビュー日: 2017-07-04
すみません。今回はこれはちょっと…と言う点が多々有ったので書きます。
自身の環境は旧3DSLL+スラパです。
随分長いこと使っています。なので、もしかしたらおま環かもしれない。
今回、決定的だったのが、白疾風の水平ソニックの中央より少しズレた所をイナシで受けたにも関わらず、納刀状態にならなかった事です。
また猫に睡眠武器装備させてるのですが、攻撃が当たってから、白疾風の尻尾の叩きつけで飛び上がり初めをキャンセルして睡眠。
すかった訳でないのに攻撃しても判定が無かったり、明らかに外れてるのに当たった判定で転けたりする事が有ります。
オンラインならラグだろう。オフラインで目の当たりにすると、ハードまたはソフトの落ち度にしか感じられません。
4Gから重く感じてたのが、此処に来て露になった印象です。
明確にNew3ds~の対応なら、あぁ本体更新、買うしかないんだねって諦めもつくのですが、旧3dsも入ってるのなら下位互換でなくて、ベースは古い方に合わせて開発して欲しい。
動きが加速したり緩慢になったりするのはもう沢山。
あと、雑魚。これらの支援が酷すぎです。
猫の叩き解除で動作が遅れて、1乙なんて事があるけど、これを頻繁にやられてはゲンナリしてしまう。
研ぎたい、回復したいのに邪魔されて三乙すれば時間だけが過ぎていく。
タックルしてくるのは、チャンスすら潰してくる。
今後、これが続くなら三乙でもある程度体力削ったなら最低報酬を出す様にして下さいませんか?
ある程度、肉が飛び散ってるでしょう?

敵の高速化は別に良いよ、世界観も気にしていないしアクションゲーとして遊んでる。
しかし、いくら営利企業だとしても、バランスは考えてしっかり練りこんで頂きたい。
3DSだとアップデートとかが期待出来ない点も悲しいね。
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