降魔霊符伝 イヅナ

発売元: サクセスオフィシャルサイト 発売日: 2006-06-08 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 68 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

降魔霊符伝 イヅナレビューチャート 標準偏差 15.12 難易度 1.92 mk2レビュー数 12
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
146人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

箇条書きで失礼します。
・武器を自分なりに作る事が出来る
・人によるとも思いますが、死んでLVが下がるのは嫌だという人にはオススメ
・キャラクターデザインが可愛い
・LV上げが好きな方にはいい
・RPGのようにLVを上げてないと苦しくなるシステム
・操作はしやすい
・おっぱい

BAD/REQUEST

・逆を取るとLVがポンポン上がりすぎる
・キャラデザが魅力な分、もっとサブキャラなんかも絡ませてほしかった
・キャラボイスをもっと増やしてほしい
・音楽に少し魅力を感じなかった
・LVが上がりすぎると難易度が一気に落ちる
・シノが使えない

COMMENT

設定にいいものを感じるので、次回作を作るときには1で言われている点を改良してよいものを作って欲しい。
個人的には好きな作品ではあるので、期待はしています。
アシストキャラみたいなのいるといいですよね。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
AKAさん[2008-05-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

132人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

登場キャラクター全員に立ち絵がついていて表情もコロコロ変わり、しかも主人公がかわいい女の子なのでギャルゲー色が強いです。
こういうのに耐性が無い人は触らないに越したことはないでしょうが、普段からギャルゲーに慣れている人ならキャラクターに花があって楽しく感じられると思います。でも主人公の性格(元気で活発だけど果報は寝て待て的思考)が好きになれないならやっぱり触らない方が無難でしょう。その辺はゲーム購入前に公式サイトのミニ劇場等で主人公の性格を簡単に見てからの方が失敗はなさそうです。

さて肝心のダンジョンゲーム(ローグライク)としての難易度ですが、バランスがまとまっていてかなり出来が良いと思いました。
このゲームはダンジョンを出てもレベルが継続されるので序盤のうちは全滅を繰り返しても回数さえこなせばレベル次第でなんとかダンジョン突破が可能です。
これだけ聞くと低難易度と思われるでしょうが、中盤以降はそういう力押しが全く効かないバランスになります。序盤で低難易度なのは逆にローグライク慣れていないユーザーに対してとても親切だと思いました。
終盤ではいくらレベルを上げても自分の腕と知識、あとローグライクで必須の「運」が必要になってくるのでスリルや達成感もしっかり得られます。
ちなみにレベルは継続ですがすぐにレベルカンストしてしまい、それによって攻略が簡単になるなんていう上手い話は全くありません。
いくらレベルが高かろうが、いくら強い装備を身につけていようが、罠コンボ発動等で一瞬で死ぬなんてことはしょっちゅうあります。笑える死に様もたくさん見れますよ。
他によくレビューで見る短所にSP(満腹度)システムのせいで巻物が多用できないというのがありますが、むしろSPの管理の重要さが私には面白く感じました。「ここでこの巻物を使えばピンチから切り抜けられるけど、抜けた後はSPが減ってしまってその後敵に襲われたらどうしよう」なんていう場面があるわけですよ。こういうスリルは今までのローグライクに無かったので新鮮だし、戦略性もかなり高いので面白いですよ。
あと言われる短所は敵が無限沸きしないことですが、これ別に何も気になりません。プレイ前に聞いた時は私もスリル削減になるかなと思ってましたが、フロアを一通り回って次の階へ行く頃になるとちょうどフロアの敵も大体倒し終わってるというバランスです。そもそもこのゲームは「この通路を拠点にしてまずはフロアの敵を全て倒してから安全に探索しよう」なんていう行動を取ると、途中のHP回復手段が回復アイテム使用する以外に無くなるのですぐに死ねますよ。
SPシステムも無限沸きしないのも、今まで経験したことのないシステムだからという理由で食わず嫌いするのはかなり勿体無いと思います。

BAD/REQUEST

・なんといってもボリューム不足です。
ゲームクリア後の追加要素を一通り埋めてもプレイ時間100時間前後でしょう(ゲーム内で確認できないので大雑把な数字ですが)。
普通のゲームとして見れば100時間は十分なんですが、ローグライクは100時間どころか1000時間は遊べるというものが多いので、そういうのを期待しているとちょっと肩透かしをくらいます。

・キャラが豊富なのに専用のサブイベントとかが一切皆無なのは寂しいです。
ローグライクとして見ればそんなものは不要という方が多いと思いますが、やっぱり面白いキャラがたくさんいるし立ち絵も色々あるのにメインイベントや村での一言会話だけっていうのは何か物足りないです。

・個人的な好みですがキャラのドット絵がつぶれたアンパンみたいで好きじゃないです。
立ち絵はかわいいしドット絵の動きも細かいだけに残念。

COMMENT

このゲームはよく低難易度と評価されていますけどSFCトルネコよりはずっと難易度高いです(当方SFCトルネコのもっと不思議なDクリア済)。シレンはどのシリーズも未プレイなので難易度の比較はできませんが、世間一般ではシレンの方が遥かに高難易度ということで一致のようで。
トルネコやシレンのコピーではなく「ローグライク」というジャンルを求めている人にはかなりオススメできます。

発売前に色物ネタで話題になってたんですが、ゲーム本編にはそういうものは全くこれっぽっちの欠片もありません。
おっぱい求めてる人は頑張って原画集手に入れてください。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
糸肉さん[2008-05-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: やまさん レビュー日: 2010-10-25
よくシレンと比較されてイマイチという評価を聞きますが、
ソフト単体で見れば、なかなかどうして十分遊べますよ。
護符を貼り付けての武具強化は、じっくり遊びたい人向けです。
長く育ててきた武具を失った時の喪失感は尋常じゃありませんがw
死んでもレベルが持ち越しなので、ローグライクが初めての人にオススメです。
ただ、頑張って育てた武具と、真っ裸とで大して差が無いのと、
明確なエンディングが無い(スタッフロールも無い)ため、
達成感が無いのが残念なところです。
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