メトロイドプライム フェデレーションフォース

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2016-08-25 価格: 5076(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 54 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

メトロイドプライム フェデレーションフォースレビューチャート 標準偏差 11 難易度 2.50 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
79人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

そんな難しくないのでミッションが進めやすい
古代遺跡など怪しげな舞台設定もいい感じ。

シューティングは簡単すぎず難しすぎず。エフェクト効いており
打ってて楽しい。

BAD/REQUEST

どうにも見た目がカジュアルすぎて安っぽいてか、ガキくさい。
荷物運び屋みたいな単純労働をさせるミッションが多くて腐ってくる
探索要素が少ない。メトロイドにオンライン協力とかいらないよ。

COMMENT

メトロイドはスーファミでスーパーメトロイドをやったのみですが、スーパーメトロイドのあまりの出来の良さは未だに鮮明に覚えてるくらい。クリア後のアイテム収集率が97パーセントだかで悔しい思いしたのも未だに覚えてる笑 ま自分にとっては神ゲーなんですが、それと比べるとメトロイドらしさがほんと消えちゃってますね。スーパーメトロイドの方が100倍メトロイドしてて面白かったです。本作はちょっと失敗でしたね。

プレイ時間:わからない(未クリア)
タイタンフォールさん[2016-09-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

78人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

メトロイドの新作ですがサムスが主人公でないので注意
ただ世界観は共通なのでメトロイドの独特の雰囲気はあります。
ジャンル的には探索要素のある1人称視点のシューティング(FPS)です。

ミッションをこなしていくのですが、いろいろな任務があって
エリアもそんなに広くないですがギミックも面白くてプレイしていて楽しいです。

演出がすばらしくて操縦するメックやプレイヤーはデフォルメキャラなのに
かっこいいです。

マルチプレイでやるとかなり盛り上がります。
ローカルで1度やりましたが、ラグもなく快適にプレイできます。
どちらかというとこちらでプレイしていくのを想定している感じの難易度ですが
ちゃんとソロプレイ用に強力なチップが用意されてるので1人でも遊べます。

各ミッションのエリアにはメックの性能を上げるチップが隠されていて
下画面のマップを見ながら探索するのが楽しくて従来のメトロイドっぽいです。

BAD/REQUEST

探索は面白いのですが、武装は事前に用意されていて持ち込む形なので
落ちてるものはチップだけとちょっとさびしいです。

チップのカスタマイズは楽しいのですが、メダルを集めないと
付けられる数が増えなかったり、ミッション中壊れることもあり
ここらへんの制限はいらないような気がしました。

アミーボ対応みたいですが、これだけのために買う気にならないです。
この付加要素があたりまえになってきているのが不満です。
これなら有料DLCと大差ないです。

視点移動がいまいちです、ジャイロもCスティックも快適とはいいがたく
マウスには到底かないません。
もうちょっと思いどおりに操縦できたらよかったのですが。

COMMENT

3DSの性能にしては非常によくできたFPSです、おまけゲームのブラストボールが配布中ですが、
あれが本編だと思ってる人が少なからずいそうなのが残念です。
今からでもミッション1個プレイできる体験版を出すべきです。
不満もありますが、こんな面白いゲームがすでに3割引まで落ちてるのは残念ですね。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
alfさん[2016-09-08 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: GoodKingHenry レビュー日: 2016-09-25
WiiUソフト「ニンテンドーランド」のメトロイドアトラクションで甥っ子ふたりと盛り上がったので購入しました
本ソフトをローカルプレイで楽しむ場合、人数分のソフトを用意せねばならないのですが、私は3人分購入するというパワープレイでこれをクリア。

いざ甥っ子とミッションに臨んだわけですが‥当初イマイチ反応が悪かったです。
3つほどミッションクリアしたところで「スpラやろー」と言い出す始末
無理強いするわけにもいかず、その日はそこまでにしておきました
しかし、翌日風向きが変わります
私の留守中にプレイしたらしい付属ゲーム「ブラストボール」がかなり好感触だったようで、ミッションへの誘いも乗り気でした。
ミッションの難易度も上り、ゲームオーバーになることも。
そのたび次はああしよう、どっちが攻めてどっちが回復役をやるか、など話し合いながらゲームを進めるのはとても楽しいです。
甥っ子も協力プレイを楽しんだ様子で、次々とミッションにチャレンジしていきます。

このソフトで一番楽しいのは携帯ゲーム機である利点を活かしたローカルプレイであることは確実ですが
私の甥っ子の反応を見るに、実現するのはなかなか難しいような感じです
昨今のゲームは魅力的なキャラがたくさん登場し、派手な演出に爽快感を前面に押し出したゲーム性のものが多くみられる中
このメトロイドはそういったアピール力が乏しいように思います。
硬派なSF的世界観がメトロイドシリーズの魅力なのですが、なかなか伝わりにくい魅力なのはいかんともし難いところでしょうか
メックへの搭乗演出などが凝っており、”乗り物感”をだしてるのはねらい目としてグッドだと思いますが。

大半のプレイヤーはオンラインでプレイする事になるでしょうから
このソフトの本当の楽しさが体験できないのはちょっともったいないですね。

ミッションはチームプレイを想定したものが多く、各々が役割をきちんと果たせばより高いスコアを狙えるようになってます。
このゲームのポイントは装備やレベルアップなどのキャラ強化が攻略の決め手にはならないところだと思います。
一人ではクリアできないミッションや、苦手なアクションはチームの力を借りることでクリアできます。
逆にひとりでどんどん進む事は出来ないようになっており、遅れてるメンバーがいればフォローしなくてはならずそういった集団行動が苦手なひとにははがゆい場面が出てくるでしょう。

オンラインでは色々なプレイヤーがいるので頼りになる方、足をひっぱる方など、その時々のメンバーに応じて動く必要がありますが
互いを助け合い、チームとして動く事の利点、欠点を感じながらミッションをクリアしていくのは楽しいです(某作の協力プレイでは友人との戦力差が埋められず協力してる感があまり得られなかったもので、、)。

なかなか渋いゲームですが、作品の方向性は面白いです。
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