クイズマジックアカデミーDS

発売元: コナミオフィシャルサイト 発売日: 2008-09-12 価格: 5250(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 64 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

クイズマジックアカデミーDSレビューチャート 標準偏差 18.35 難易度 3.57 mk2レビュー数 42
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
233人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

・WI-FIで対戦可能
・トーナメント戦はアーケードよりサクサクすすんでお手軽
・デフォルメキャラがかわいい
・書き取り問題の文字認識が結構高め
・キャラクターがよく動きます。
・なによりゲームにお金がかからないのがいいですね。
・キャラクターカスタムが楽しい。
・新キャラがいる。
・クエストモードで他キャラクターとのコミュニケーションが楽しめる。
・音楽がよい。ステージによって音楽が変わるので飽きません。
・友達同士と対戦が可能。

BAD/REQUEST

・とにかくサーバーが不安定。2回戦などは、ほかの対戦者と違う問題が出されることもしばしば。
・サーバーに接続するために5分ほど待たなければいけないことも多いです。
・魔宝石授与がスキップできずに少しだけイライラします。
・アカデミーモードの移動がとろとろしています。
・段位が少なくなった。アーケードと比べると半分くらいに減っています。
・たまに正解が間違っている問題が入ってます。
・COMがすごく強い。おそらく弱すぎるとオフラインプレイした際に組が上がりすぎるのを防止しているのだとは思いますが強すぎです・・・。
・ドラゴン組になるとほぼ問題が「???」です。
・トーナメントで一度出たジャンルがまた出題される。(一回戦でスポーツ、次もスポーツなど)

COMMENT

とにかく、サーバーが・・・すごく不安定です・・・。
これさえなければかなりいいんじゃないかなー?と思います。
私はアーケードもやっていますが、そんなに劣化は感じませんでした。
ただし、WI-FI使用前提でのこの評価です。
WI-FIがなければおもしろさ半減ですので・・・。
Wi-Fiがあるかたはぜひやってみてはいかかでしょう?
購入して損はないと思います。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(未)
もにょさん[2008-09-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

265人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 5pt
総合点
63pt

GOOD!

【オリジナリティ:4】
・全員に回答権があるので、早押しの技術がなくても楽しめる
・クイズの回答形式が多い

【熱中度:4】
・対戦が面白いので、飽きたと思っても、ついつい遊んでいる。
・問題数が多い

グラフィック2にしてますが、キャラクターのグラフィック(大きい表示)や背景はいいです

BAD/REQUEST

【快適さ:2】
・バグが多い
  討伐で勝利した後、勝利フラグが消えてないっぽい
  (別なイベントを起こすとクリアしたことに)
  特定の問題が出題されない
  決勝での問題難易度が組で固定されている(仕様かも知れませんが)
など
・DS対戦の限界かも知れないが、対戦相手と違う問題が出題されることがある
・アカデミーモードで対戦終了後オートセーブされない

【グラフィック:2】
・書き取りで
  文字の認識にコツが要る
  濁点と半濁点の識別がほぼできない(色で分かるようにして欲しかった)
・キャラクターのコスチュームは色々あるけど、表示されるキャラクターが小さすぎで分かりづらい

COMMENT

上の組に行くと、調べても分からない問題が多いのと、CPUがそのような問題でも平気で正解してくるので、難易度は5にしてます。
任天堂の方針で仕方が無いですが、タイピングの回答があらかじめ用意されたもの以外表示されないのは残念。

バグなど問題はあるものの、家で手軽に遊べるので満足してます。
対戦できないと多分楽しくないので、Wi-Fi対戦できる環境は必須かと。

QMAシリーズは初プレイ

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
まよさん[2008-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: tiir レビュー日: 2008-11-27
このゲームには非常に多くの細かなバグがあり、中でもランダム4バグや予習バグといったものは必ず発生しゲームの正常な進行を妨げる致命的なものである、ということは既に多くの方に指摘されています。
念のために概要を説明しますと、

ランダム4バグ:それぞれのジャンルをさらに細かくランダム1〜4に分類したうちの、「ランダム4」に分類される問題が普通に遊んでいては出題されない。(例として、スポーツを選んでも野球、サッカー、格闘技に属する問題しか出題されず、その他の競技についての問題は特定の場合にしか出題されない)

予習バグ:予習をある程度進めるとフリーズし、以降予習を行うことが不可能になる。

これらのバグは初期出荷バージョンで起こるもので、修正を施した新バージョンの製品が11月15日から随時出荷されています。
しかし、未だに旧バージョンを店頭に陳列していたり、このような通販での購入で旧バージョンが送りつけられてくるなど、知らずに手にしてしまう可能性はゼロではありません。

新旧の見分け方はコードの違いです。パッケージ表面右下、電球のようなQMAのマーク下にあるコードが

旧:NTR-YZKJ-JPN
新:NTR-YZKJ-JPN-1

となっています。購入の際は確認するとよいでしょう。

ここで注意したいのが、Wi-Fi対戦で新旧のバージョンがマッチングしてしまった場合、どちらの仕様に準じているのかがはっきりしていない点です。
旧バージョンの人が一人でも入ってしまった場合にランダム4の出題が無くなる、といったことがありえないとは言い切れません。
オフラインで楽しむなら問題は無いのですが、オンラインではそういった事態が未だに起こりえるということは考慮したほうがよいでしょう。
また細かいことですが、アーケード版と違い、タイピングなど自由な回答が許される形式では対戦相手の誤答を見ることがほとんど出来ない仕様になっています。(相手側では・・・・と表示されている)

以上のような仕様となっています。ここに書ききれない細かな情報もありますので、Wikiや2chの携帯ゲーソフト板のスレッドも参考にすることを強くお勧めします。

なお、QMAというゲーム自体は、問題の質も高くクイズゲームの中でも最良の出来と言えます。それだけに、今回のこの大きなバグと修正に対しKONAMIが何のアナウンスも対応も行っていないことが非常に残念です。
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