カルドセプト® リボルト
中央値: 72 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 17.88 難易度 3.17 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
セガサターンから続いて来た大宮ソフトのオリジナルボードゲーム最新作。
概念は既存のボードゲームを踏襲しているが、全体のシステムとしては完全に独自作品。
5つの属性のクリーチャーとアイテムやスペル(いわゆる魔法)を操って対戦相手と土地を奪い合い
一番早く目標金額に達したものが勝利と言うシステムは変わらずである。
今作ではより初心者向けに・短時間でプレイ可能と言う事を目標として大幅なシステム改修が行われており
従来では不可能であった相手プレイヤーの手札の開示やオリジナルカード作成など
旧作から見ると挑戦的とも言える取り組みが盛り込まれている。
土地を巡る駆け引きはクリーチャー同士の戦闘に限定されない複雑かつ戦術的なものであり
特に対人戦は、心理的な駆け引きも相俟って、このゲームの魅力を最大限に引き出している。
当然オンライン対戦も完備されているため、サーバーのサービスが停止しない限り
飽きることなくカルドセプトの世界を堪能する事ができるだろう。
BAD/REQUEST
ゲーム全体で大きな問題は無く、途中までは丁寧に作り込まれているのだが、最終的にバランスが大味になっている部分。
特定のカードと「ブリードドラゴン」が強力過ぎるために、特に対人戦での勝利を考慮すると
結局それらを中心に盛り立てるような構成のブック(いわゆるデッキ)にならざるを得ず
カード総数に対して、実質的にやれる事の幅が狭すぎる。
また、ユーザー間にも、特定の強力なカードを要する属性こそが強力な属性であると言った考えが蔓延しており
この手の勘違いは万が一次回作があるとする場合、バランス調整に大きな禍根を残す事になる。
(その種のユーザーは目立つ部分以外の調整など一切考慮せず過剰な弱体化案などの批判を繰り返すためである)
より広範なユーザー獲得を狙って、意図して大味な作りにした部分はあるのだろうが
その結果、今迄にカルドセプトが築いて来た大事な部分を全て捨ててしまったように感じられてならない。
COMMENT
新たな取り組みは賛否両論ではあるだろうが、一応ゲームとして破綻をもたらしていないし
細部にまで拘って調整したのであろうと言う努力の痕跡が見える。
ただ、やはり一部の突出したカードが一種の不快感を生み出しているのが否めない。
それはブック構築の自由度の低減・使用された際の不条理感・それらに起因する属性への嫌悪感など
人によっては様々であろうが、大半の理由が「それが突出しているゆえ」に引き起こされている。
今迄連綿とこのゲームを制作してきた大宮ソフトなのだから、その辺りのユーザー心理は
分かり過ぎる程分かっていると思うだけに、残念でならない。
そのようなプレイヤー間の感情に起因するストレスを除けば、まぎれも無くボードゲーム史に残る名作である。
Amazonレビュー
レビュー者: 成 レビュー日: 2016-07-14今回とにかく展開が速いですね。ダイスが常時2こになってダイス運がいいとゴリゴリ周回しちゃいます。(3個振って1とか神ダイスくらって涙目にも)
ダウン状態から回復すれば通過後でなくても領地コマンド使えて、敵がほいほい移動侵略してくるので気が抜けません。
基本的にNPCは頭が悪いですが、クエストでは常に相手のほうが強いカードを持てる状態ですので、序盤を過ぎたあたりからは苦戦を強いられることになります。
一度相手のブックの様子を見てからそれにあわせたブック構成にする、同盟戦では同盟相手とのバランスを考えたブックにするなどの工夫で、クエストがクリア出来ないということはないかと思いますが、リボルトが始めてのカルドセプトの方や、運が悪い(汗)方でしたら投げ出してしまうことがないとはいえない難易度ではあると思います。
こちらも敵にガンガン勝てるようにブックを強化していきたいところですが、アンロックもあり、またカードパック購入用のポイントもけっこうたまり方が渋いので、サクサククエストをクリアして先に進めたい~というわけには行かない感じがあります。
若干ネガティブな意見を述べましたがしかし充分に楽しませていただいております。
今までだといまいちだったカードたちも結構いろいろ使えてブックの構成を考えるのが楽しいです。
新能力のクリーチャーたちが強力過ぎてびびりますが使いこなせたときは超楽しいです。
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GOOD!
・BGMが良い
何回聞いても聴き飽きない素晴らしいBGMだと思います。
・デッキ構築の自由度が高い
カードの種類が非常に多く、色んな戦略が可能で良いと思います。
・快適なプレイ環境
1ゲームあたり20~30分程度でサクサクとプレイできるところが良いと思います。
BAD/REQUEST
・チュートリアルが少ない
チュートリアルがこのゲームを遊ぶ上での必要最低限のチュートリアルのみだったのは残念でした。シリーズ初心者の私にはアドバイスカーソルを頼りにしてもNPCとの対戦で勝利するのが大変でした。デッキ構築や戦闘でのテクニックなどのチュートリアルが欲しかったです。
・難易度が高い
私の戦績は74戦29勝で勝率は約4割です。とにかくストーリークエストで勝てないです。例えば、高額の自領地にNPCを止まらせたいとき、NPCがありとあらゆる手段を使って高額領地を回避するため、NPCが高額の自領地に止まってくれたことはほとんどなかったです。
また、ダイス目がNPCに有利に働いているのではと思われることがよくありました。
さらに、NPCのデッキ構成やスペルカードなど使い方が非常に上手く、なかなか勝てないということもありました。そのため、ストーリークエストは途中で挫折してしまいました。
COMMENT
カルドセプトシリーズをプレイしたのはこのソフトが初めてです。
最近のソフトだから初心者にもプレイしやすいだろうと思い購入しましたが、少なくともこのソフトは初心者向けのゲームではないと思いました。
長く遊んでもらいたいために敢えて高難易度にしたのかもしれないですけれども、何十回も負けたらさすがに心が折れてしまいます。
しかしながら、色んな人のレビューを見てみるとそれでも楽しめている人がいることから、好みが分かれるゲームなんだと思いました。
マイナーなシリーズで次回作は出るか分かりませんが、もし、次回作を作る予定があるのであれば、初心者のプレイヤーでも気軽に楽しめるゲームにしてもらいたいです。