ガラクテイル
タイトル概要
中央値: 72 Amazon点数: 2.7
スコアーボード
標準偏差 3.3 難易度 1.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt |
総合点
69pt
69pt
GOOD!
ガラクタを仲間にしながら物語が進んでいくというのは斬新。
グラフィックも綺麗で親しみやすい。おちゃらけたセリフもなかなか良い。
親子愛を感じるストーリーも交換が持てる。
BAD/REQUEST
最終的にガラクタがかなりたくさん仲間になるが、使い方のわからないものも多い。また使えないものも多い。
発明のヒントが少なすぎる。もう少しヒントをちりばめて欲しい。
戦闘が長い。パターンが決まっているので飽きる。
セリフをスキップできるようにして欲しかった。
タッチアクションをもっといろいろと用意して欲しかった。
全体的に短い。
COMMENT
比較的はまれると思う。子供向け。
コーエーらしくないゲームだけどもう少し練り直した続編が出てもいいかも。
ガラクタコンプリート目指してもう少しがんばります。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: たんの レビュー日: 2016-05-18
画面をタッチしてガラクタの仲間を集め、
戦闘やミニゲームを交えつつ読み進める「クリックアドベンチャー」。
奇をてらわないストーリーなので
展開はだいたい読めますが、そこがいい。
所々寒いギャグが入るので、
このノリにイラッとする人にはお奨めできません。
主人公が突っ込みなので私は楽しめました。
コミックパートは早送り及びスキップができないのがネック。
微妙にコマが進むのが遅いので、ちょっとイライラします。
2度目は全飛ばししたいところですがそういう機能はありません。
カービィみたいに飛ばせれば良いんですけど。
戦闘は基本的に単純な殴り合い。
しかも大抵プレイヤー側が後手になり、
殴る、よろけたら防御、HP減ったら回復
だいたいこれの繰り返し。
序盤は仲間が少ないため
選択肢が限られていて特にダルく感じます。
仲間が増えると状態異常を起こしたりもできますが、
成功率が低いのでイマイチ使えません。
攻撃役のガラクタは、強い仲間が増えたら
乗り換えないとまず太刀打ちできないので、
初期のガラクタは使ってあげられないのも寂しい。
何より、運の要素が高すぎる。
敵の行動や、攻撃順はランダムなので
運が悪ければ工夫も何も無く嵌め殺しでゲームオーバーになります。
だからなのか、戦闘になる可能性があるかは事前に分かる仕様。
セーブしてからタッチしようね、と序盤に警告があるくらいなので
従っておくのが吉。
行動するのに必要なGP(ガラクタポイント)は
回復手段が章によってはリスクが高く
(戦闘が発生する可能性がある)
コツコツ貯めるのが大変面倒ですが、
戦闘から高確率で逃げられるガラクタが仲間にいれば
必要の無い戦闘はしなくて済むし、
よほど妙なことをしない限り
あまりGP稼ぎしなくても支障はありません。
(章が変わるとGPがリセットされるのであまりため込んでも意味が無い)
そんな感じで問題も多いのですが
それでも私はクリアして「面白かった」と思いました。
個性豊かなキャラ達に愛着がわいて、
戦闘は正直ちょっとダルいけれど
発明(合体技)が成功した時の掛け合いとか楽しいので
無駄に何度も見たりします。
展開やキャラクターには突っ込みどころも多々ありますが
童心に返って笑ったり泣いたりしました。
全7章、クリア時間13時間。
また最初から遊ぼうかなと思えるゲームでした。
高いゲーム性やサクサクした展開を望む人にはお奨めできません。
AVGならボイスやムービーがなければ、という人もダメです。
PS以前のマイナーなゲームが好きなタイプで
気持ちと時間にある程度の余裕があれば
楽しめると思います。たぶん(笑)
戦闘やミニゲームを交えつつ読み進める「クリックアドベンチャー」。
奇をてらわないストーリーなので
展開はだいたい読めますが、そこがいい。
所々寒いギャグが入るので、
このノリにイラッとする人にはお奨めできません。
主人公が突っ込みなので私は楽しめました。
コミックパートは早送り及びスキップができないのがネック。
微妙にコマが進むのが遅いので、ちょっとイライラします。
2度目は全飛ばししたいところですがそういう機能はありません。
カービィみたいに飛ばせれば良いんですけど。
戦闘は基本的に単純な殴り合い。
しかも大抵プレイヤー側が後手になり、
殴る、よろけたら防御、HP減ったら回復
だいたいこれの繰り返し。
序盤は仲間が少ないため
選択肢が限られていて特にダルく感じます。
仲間が増えると状態異常を起こしたりもできますが、
成功率が低いのでイマイチ使えません。
攻撃役のガラクタは、強い仲間が増えたら
乗り換えないとまず太刀打ちできないので、
初期のガラクタは使ってあげられないのも寂しい。
何より、運の要素が高すぎる。
敵の行動や、攻撃順はランダムなので
運が悪ければ工夫も何も無く嵌め殺しでゲームオーバーになります。
だからなのか、戦闘になる可能性があるかは事前に分かる仕様。
セーブしてからタッチしようね、と序盤に警告があるくらいなので
従っておくのが吉。
行動するのに必要なGP(ガラクタポイント)は
回復手段が章によってはリスクが高く
(戦闘が発生する可能性がある)
コツコツ貯めるのが大変面倒ですが、
戦闘から高確率で逃げられるガラクタが仲間にいれば
必要の無い戦闘はしなくて済むし、
よほど妙なことをしない限り
あまりGP稼ぎしなくても支障はありません。
(章が変わるとGPがリセットされるのであまりため込んでも意味が無い)
そんな感じで問題も多いのですが
それでも私はクリアして「面白かった」と思いました。
個性豊かなキャラ達に愛着がわいて、
戦闘は正直ちょっとダルいけれど
発明(合体技)が成功した時の掛け合いとか楽しいので
無駄に何度も見たりします。
展開やキャラクターには突っ込みどころも多々ありますが
童心に返って笑ったり泣いたりしました。
全7章、クリア時間13時間。
また最初から遊ぼうかなと思えるゲームでした。
高いゲーム性やサクサクした展開を望む人にはお奨めできません。
AVGならボイスやムービーがなければ、という人もダメです。
PS以前のマイナーなゲームが好きなタイプで
気持ちと時間にある程度の余裕があれば
楽しめると思います。たぶん(笑)
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GOOD!
ガラクタを集めるのが楽しい!個性的なキャラばかりなので、物語に必要なキャラ以外も集めてしまう。
敵を何体か倒すと記念品がもらえるイベントがあったり、やり込み要素もあるので子ども以外でも楽しめる。
ストーリーが子ども向けの陳腐なものではなく、予想以上に良かった。
BAD/REQUEST
バトルが面倒くさい。イベントによっては逃げられない時期もあるので、少しストレスに感じた。
緊張感をつけたかったのかもしれないが、バトルもそこそこシビアで、油断しているとゲームオーバーになってしまう。何度かゲームオーバーになった。
子ども向けの作品だと思うので、そこはどうなのかなぁと気になった。
個人的には、ぬるいバトルよりかは楽しかったが、それでも面倒に感じる箇所はあった。
COMMENT
公式サイトを見て雰囲気やキャラクターが気に入った人にはオススメ。
ストーリーもそれなりにしっかりしているので、十分楽しめると思う。