ピンチ50連発!!
中央値: 65 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 1.25 難易度 4.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
64pt
GOOD!
50のステージからなるシームレス進行の横スクロールアクション。
基本操作は移動、ジャンプ、ダッシュのみというシンプルなもの。
ステージによってはツタにしがみつく、トロッコに乗るなどの場面もあるが、複雑な操作は一切必要としない。
とにかく本作の主人公は弱い。スペランカーの後継者としか思えない程に。
攻撃手段を一切持たず、何かの行動を起こすたびに息切れもしくは硬直し、敵やトゲ等に軽く触れるだけで死ぬ。
それでいてステージは初見殺しのオンパレード。大半のステージではどう進もうが突然死は避けられない。
ずばり言うと、本作は全編死にゲーであり、主人公の屍を乗り越えていくのが大前提のゲームバランスがなされている。
しかし死にゲーであっても理不尽さはあまり感じられない。
1ステージあたりの構造がかなり短い上に、ミスすれば何度でもステージ最初からの再挑戦ができ、ゲームを中断してもステージ途中からの再開が可能。
この「凶悪難易度ながらもお手軽にやり直しが効く」という絶妙加減のおかげで、プレイがだれる心配は少ない。
単にオールクリアするだけではなく、最速クリアを目指すプレイが熱い。プレイのリプレイやランキング登録も行える。
グラフィック全般はファミコン時代の色素少なめの荒いドット絵だが、デザインセンスは高い。主人公の滑らかな動きも地味に凄い。
ステージ中のBGMは基本無音で効果音のみが鳴り響くが、危険地帯やステージクリア後などでBGMが入る。
唐突にホラー風のBGMが入る演出がいい感じに怖い。まさにサイレントホラーな雰囲気(ホラーゲームではないが)。
BAD/REQUEST
明らかに確信的に作られた死にゲーであるが故に、確実に好みが分かれる作風だと思われる。
繰り返される主人公の死を自虐的なネタとして受け止められないと、プレイ自体が苦痛になる可能性も否定できない。
3DSの横アクションであるにも関わらず、アナログスティックで移動操作ができない。私自身、2Dアクション系はアナログスティック派なので、少し不便に感じた。
ゲームとしての死にやすさでプレイが長引くものの、各ステージの構造がかなり短い上に難易度のバリエーションも1種類ぽっきりなため、
ゲームとしてのボリュームはそこまで大きいものではない(販売価格を考慮すれば十分なボリュームではあるが)。
COMMENT
全ステージクリア済み。ステージ後半~終盤は滅茶苦茶死にまくった・・・。
「昔ながらの死にゲーを今風に再現してみた」というべき内容であり、その死にやすさの先にやりがいを求めるならば大いに楽しめる出来。
しかし、BAD欄でも述べた通り、極めて人を選ぶであろう内容でもあるため、そのプレイヤーを突き放した作風には賛否が分かれると思う。
余談だが、主人公が死ぬ間際に発する「アッー!」という断末魔がなんかツボ。連続で死んだ時には何故か笑ってしまう。
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GOOD!
タイトルの通り50面ぶっとおしでプレイするかなりむずかしい横スクロールアクション
とにかく死にまくるゲームで、難易度はかなり高めなのに面の構成を
よく考えて作りこまれている為、繰り返しプレイしていてもいやになりません。
死ぬときの叫び声が妙に気持ちいい。
全編通してクリアしたものをリプレイで見直すと、
冒険物の映画を見ているようでなかなかいい感じです。
BAD/REQUEST
クリアする方法が解らなくて考え込んでしまう場面が何箇所かありました。
ノーミスクリアがいまだに出来ません。
わかっていても操作ミスしたり、かなり集中力が必要。
オリジナリティがあまりない
どこかで見たことあるシチュエーションばかりです。
そのためあまり驚く場面が少ない。
COMMENT
死にゲーですが覚えてしまえばクリアできる難易度ではあります。
そこにいくまでかなり死ぬので人を選ぶゲームだと思います。
この手のゲームは3DSに大量にありますが、
その中で他のゲームとの差別化はできており、なかなかいいゲームでした。