セブンスドラゴンIII code:VFD
タイトル概要
中央値: 64 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 11.51 難易度 1.86 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
469人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
総合点
68pt
68pt
GOOD!
キャラクリの中身が深い!
かなり細かに設定が可能。まずは外見だけで32通もあり、
さらにカラーが3色用意されている。ジョブは8種
そしてボイスが各声優からなんと40人からセレクト可能!
こ、これは声優ファンには嬉しすぎるのでわ!?
大御所の大塚明夫先生までおられるよ
パーティが最大で9人まで組めるので、それぞれのメンツでの
様々なな組み合わせが可能で戦略性がありすぎる。
ここまで大所帯のパーティー編成も珍しいくらいだよね
BAD/REQUEST
過去作をプレイしちゃってると、
色々使い回しが目についてしまうかもしれんな
戦闘がやや単調にないガチかな
組み合わせによる様々な戦略性はいいけど
どうしても戦闘が長引いてしまうきらいがあるし
意外と単調に感じてしまったんだよね
ストーリーはまあ王道という感じ。
もうちょい尖った部分があっても良かったかもしれん
COMMENT
無難に作られたRPGという感じ
目立って悪い部分はそんなに見当たらない標準仕様の手堅い作りしてるし
キャラクリはかなりに入れ込みなので、いろんな自キャラ作るにが好きな人は
もってこいと言えるだろう。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: とおる レビュー日: 2016-10-16
誕生日に一年遅れで購入。発売日に買わなかったことを激しく後悔しました。
シナリオ、演出、音楽、素晴らしいゲームです。
シナリオ、演出、音楽、素晴らしいゲームです。
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GOOD!
・バトル(本編)
今回は3DSということでPSPよりバランスが甘くなっています。ただ緊張感がないのかと言えばそんなこともなく、ドラゴンは相変わらず一撃で瀕死になるような攻撃を飛ばしてきます。現代のRPGらしく特にLv上げをしなくても訂正レベルになりますし、各スキルを1段階しか振っていなかったのですが本編終盤までは特に問題なく攻略できました。
ボスは溜め後の強烈な攻撃と状態異常がキモですので、基本的に一度チャレンジしてから対策して倒す、と言う感じです。
・システム
初代のDS版が世界樹からのスタッフで作られたこともあり、キャラメイクは素晴らしいですね。声優さんは豪華ですし、外見も色違いだけでなく顔も2パターンあるので悩みます。名前、外見、ボイスはあとで代償無く変更可能なのも私のような優柔不断にはありがたいです。
パーティーをどういう組み合わせで組んでも大抵何とかなる自由度で、回復役必須とか、魔法役必須とかもありません。私はシナリオを進めつつ新職業が増えると入れ替えるようにしていたのですが、別段ボスで詰まったりはしませんでした。
また2nd、3rdパーティーを連れ回せることで、控えパーティーが補助をかけてくれたり、敵の強化を解除するというのは出番が増えてよかったですし、新職業が増えたときに個別にレベル上げが面倒で使わない、ということもなく自然と育つのでそこはとてもよかったと思います。
・音楽
ボーカル有りの曲はsasakureさんっぽさが出ていてとてもよかったです。またBADで書きますがBGMはイマイチでした。ただおなじみのSEはとても耳に残っています。
BAD/REQUEST
・バトル(裏ダン)
こちらはちょっと問題です。まず本編クリアレベルでは苦戦必至のドラゴンが雑魚として複数で襲ってきます。ドラゴンなので当然2回攻撃ですし、一撃で半分くらい持っていかれることもありますので、3匹いると全滅が見えてきます。
正攻法ではきついのですが、とある壊れスキルを使うと全体攻撃で一撃で倒せてしまいます。このスキルを使っていると2~3時間でレベルがカンストします。でも使わないとキツイです。どうすればいいんだっ
裏ボスは前作までのようなエグさはまったくなく普通に倒せる感じですが、ただバディがどのくらい決まるかという運ゲーになります。壊れスキルを使ってしまうと、そんなの無視して消し飛ばせますので使わないことをオススメします。
・システム
Goodでほめた3PT制ですが、ユニゾンはやりすぎ感が…。壊れスキルでなくても、奥義やダメージ多めの技を鍛えて補助やExで強化して撃ち込むと、ボスでも一撃で8~9割のHPを削れます。それを9人攻撃できるようにするわけですから言わずもがな。壊れスキル持ちはユニゾンが使えるまでのターンが最小で、全員で壊れスキルを使うと裏ボスでも(発動してから)1ターンで倒せます。
あと小さいことですが、前作ではExゲージを温泉やごゆるりとで溜められたのですが、今作はそれっぽいのが見つからなかったので面倒でした。
・シナリオ
ちょっと雑かな。かなり薄っぺらいです。ナナドラのお約束どおり、主人公がたまたまレアなS級で、ついに現れた!作戦始動だー、となるわけですが、ターミナルでS級の仲間がどんどん作れます。またこれまでの「ドラゴンに滅ぼされかけている」という状況ではないので緊張感がありません。
進行の中で、こんなことしたらこうなっちゃうんじゃない?っていう危惧はその通りになりましたし。あ、あとアイオトさん何してるんですか(謎)
特に不満なのは、起承転結の転で、絶望感のようなものを煽ろうとしているんだとは思いますが、それまであまり接点を深く持てていないキャラに対してされるので肩透かしになっています。もっと一緒に何かを成し遂げていって、とかクエストでもいいからあれば感情移入して違ったのかもしれませんが…。(SKYの面々やネコさんとかはクエストなどで家族との葛藤とか色々な面を見ていたのもあり深く感情移入できていました)
それと転から結が恐ろしく早いです。これも緊迫した状況で一刻も早く、というのを意図しているんだと思いますが、ゲームとして見ると、ようやく盛り上がりかなーと思っていたらいきなり終わりです。転のあたりで納期が来ちゃったのでマンガの打ち切りみたいに一気に終わらせたんじゃないかと勘繰っちゃいます。
・音楽
いま、戦闘音楽を思い出せといわれても思い出せません。それくらいBGMの印象が薄いです。音楽が変わったりしたことは覚えているのですが…。
COMMENT
DS、2020、2020-IIと裏ダンジョンまでクリアしています。今作は本編クリアまで25時間、裏ダンジョンクリアまでで30時間ちょっと位だと思います。
BADが多くなってしまいましたが、RPGとしては及第点は超えていると思います。シナリオ重視の人にはあまりオススメできませんが、気楽な戦闘を楽しみたいという人にやっていただきたいゲームです。
シビアに楽しみたい人は壊れスキルを縛って、ゆるく楽しみたい人は壊れスキル全振りにすれば丁度いいと思います。