ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 4pt | 2pt |
39pt
GOOD!
・ユーザフレンドリーで遊びやすい。ジョブの組み合わせを複数セーブできたり、フィールドでのエンカウント率や難易度そのものを大胆に調整できたり、プレイヤーにシステム面でストレスを与えないよう、色々配慮されているのは伝わってくる。
・イベントにおいても戦闘においても、テンポの良さがウリと言える。速度調整やセリフの自動送りも可能だし、セーブやロードのストレスもほぼ皆無。この辺りは非常に良好。
・デフォルト(ターンの貯金)とブレイブ(ターン前借り)のバランスや必然性に関しては前作よりもバランスが向上した印象。敵の動きなどもその辺りの戦略性を増す方向で変化してるのは良し。
・グラフィックは前作同様デフォルメの効いた丸っこいテイストだが、出来自体は良好。フィールドの描き込みも繊細かつ丁寧で、3D立体視の効きも効果的。背景は「単純に綺麗」路線でなく絵として幻想的な味があり、綺麗で暖か味があるのが良い。
・キャラ自体はちんまいが、意外と動きは多彩で非常に滑らかに動く。
・薄くてインパクトの無い新BGMだが、作りが悪い訳ではないとは思う。
BAD/REQUEST
・シナリオの崩壊っぷりが酷い。終始遠足でもしてるかのような緊張感の無さ。近年のシリーズ物RPGとしては最悪近い出来。個人的にはアホくさいネタとか嫌いではないが、本作の雰囲気に合ってるとは言い難く、ネタ自体も総じて滑っているため良い印象は無い。公式で安っぽい二次創作でもしてるかのような内容でまさに誰得。その上、前作と整合性が取れてない部分が多過ぎる。
・敵味方共にあくまでネタやウケ狙いありきであり、場面ごとの人物の心情の描写が常に場当たり的で感情移入を阻害しまくる。そのクセもっと説明が欲しい場面では描写をケチる。力の入れどころを間違ってるとしか思えない。
・主人公の存在感が薄い。多くの場面では前作のパーティメンバーの二人(イデアとティズ)に美味しい所は持って行かれている。また、名門出身で頭脳派の優等生って部分はまるで活きておらず、頼りの知識面においても前作主人公ティズに全部持っていかれてる印象。これなら前作から主人公続投でも何ら支障は無かったと思う。
・サブシナリオは必ず二者択一を要求されるが、どちらを選んでも恐ろしく後味が悪い。また、半端に現実の社会問題ネタを盛り込んだお陰で、この部分でもゲームへの没入感を阻害される。もうちょっと何とかならなかったのか。
・サウンドはまぁそれなりと思うが、前作からは劣化した印象。
・基本無料系アプリでいうスタミナ要素とか、別途料金が発生する法外なチート要素だとか、家庭用ゲームにムリヤリにアプリ系の作法を持ち込もうという開発側の姿勢はいささか疑問に感じる。
COMMENT
ゲームとしての作りは少々行き過ぎた親切さすら感じたりもするが、基本的には快適&ユーザに優しい作りでありその点は順当に前作の流れを汲んでいる。一方、シナリオ&テキスト部分の誰得テイスト、世界観ぶち壊しの品の無さ、前作との矛盾点の多さもろもろ、よくここまでぶち壊しに出来たな…と逆に感心してしまうような内容。やたらと特定層に媚びる姿勢も引っかかる。
前作が新規作品ながら楽しめただけに期待も大きかったが、それだけに裏切られた感が強く残念であった。
Amazonレビュー
レビュー者: ケロスケ レビュー日: 2017-06-18ジョブとアビリティを組み合わせて戦うという考える時間はじっくりと
そして戦闘シーンはサクサク進むという痛快さが心地よかったです。
若干ギャグパート多めでしたが、前作からのストーリーは
とても楽しめました。
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GOOD!
前作プレイ済み
ゲームシステムが最高にいい。エンカウント0%~100%を操作できる点やジョブ育成やアビリティ選択など自分で設定したコマンドでオートバトルや連続戦闘による報酬倍増やバトルを4倍速にして育成を楽しめたりなど、前作と同じようにサイコーすぎる
ストーリーがクソだとか言われてるのは知ってたけど、実際やってみれば前作よりむしろマシになったと私は感じた。そうこれが「がんばリベンジ」なのね。いやとにかくストーリーなどどうでもいいし、むしろこの戦闘システムを味わうためのゲームだと認識している。これに関しては期待を裏切らないのでオススメです
てゆーか前作のストーリーがクソだったのに、その続編なんだからクソなのは言うまでもないことなんだし。変な期待をしなければそれなりに楽しめるストーリーではあった。
むしろこれはジョブを手に入れての育成するのがメインのゲームなので、その点に関して不満は一切ない。オートバトルと4倍速の爽快感はこのゲームでしか味わえないであろう
使えるアビリティが増えてくるとオートバトルになにを組み込むか考えるのも楽しい
BAD/REQUEST
すれちがいシステムを利用する「月復興」が不可能すぎる。発売から2年以上経過しているため誰ともすれちがえず最後まで月の住人は1人でした。できなければ会員登録?そんなもんめんどくさいわっ!!会員登録しなくても使えるように改善しとけって。これ復興するのおもしろいからやりたかったのにー
経験値2倍とお金2倍を最初から選べない
後半でアイテム購入により入手可能ではあるが前作は確かはじめから選べたはず...
このゲームすべてにおいて二番煎じ、街もダンジョンもマップもそのほとんどを前作と同じものを使い回してるとかいまだかつて聞いたことがない。そしてストーリーも。前作経験者ならクライマックスのシーンになんの驚きも感じない。同じような展開で新鮮味がない、あ〜またこれか〜って
ダンジョンを前作のまま使い回すんであれば、それがなにかの伏線になってて前作経験者を驚かせる仕掛けになってるとかなんかやれよ!それがナーンにもない、これただの手抜きじゃん
せっかくジョブがいっぱいあっても活かせる場所がない。まあ難易度簡単を選んだせいではあるけど、ラスボスまでオートバトルで倒せるとか前作よりバトルシステム劣化してるやん!
COMMENT
まあいろいろ不満はあるけどもし続編でたら、またやりたいと思ってる。でも使い回しは辞めてもらいたいので続編はゲームシステムはそのままで全く違う惑星に舞台を移してくれるといいな