ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
■オリジナリティ
前作のブレイブとデフォルトのシステムはそのままに、時間を止められるブレイブリーセカンドもいいシステムだと思う。前作の良かった部分を改変せず、悪かった部分が直されている。
すれ違いやフレンドのアビリティを借りれるシステムもそのままなのは良かったと思う。
■音楽
耳に残るものはあまりないが良い意味で邪魔をせずBGMに徹してる。
■快適さ
ブレイブ連打→たたかう連打 のようなことをしなくても簡単に同じ行動を繰り返すことができる。コマンドの記憶やジョブ編成を記録でき、いつでも魔法主体にできたり物理主体にできたりとかなり便利になっている。
BAD/REQUEST
■ストーリー
・シナリオがとにかく酷い。
敵の本拠地にいくぞ!→敵や知らない人「まぁ待て、あっちにヒントがある」→じゃあそっちいこう!
これの繰り返し。
・サブシナリオも前作のアスタリスク所持者のキャラクター崩壊で内容もくだらない。戦って倒さないとジョブを入手できない設定なのはわかるが、戦う理由に無理がありすぎる。そしてサブクエの最後によく出る「月日は流れて」。助ける人放置で主人公たちはどんだけ寄り道してるんだと…
・「壁ドン」やら「大事なことなので2回言いました」やらとにかくネタを詰め込みすぎ。
こういうのは嫌いじゃないですがとにかく多すぎて嫌になる。真面目に探索してるときにもこういうネタがありかなり冷める。やたら推してくる「がんばリベンジ」も寒い。
・テントイベント
今作はテントでイベントがありますがこれがかなり興が削がれる。
ボス直前って雰囲気のときにしゃぶしゃぶにはポン酢だのごまだれだの言い争ってるという滅茶苦茶ぶり。
シリアスなシーンの直後にもこんなのがあり意味がわからない。こんなの作る意味があったのか…
・真エンディングへいくための条件が難しすぎる。
こんなのネット見ないとわかりません。
■グラフィック
前作と同じ世界なので当然だが同じマップが多い。
■快適さ
・序盤から全体混乱などうざい攻撃をする敵が多い。
・魔王との戦闘がつまらない。オリジナルのステータス異常とかいらない。
・フリーズが多い。最新パッチをあててますが3回ほどフリーズ。しかも連戦のときにおきたためかなり萎えた。
・エンカウント率の操作とかいらない。アイテムやエンカウントしないアビリティがあるならわかるがシステムでやられると萎える。
・新ジョブがつまらない。前作と若干かぶってるジョブも多く玄人向きのジョブが多い。強い技や便利なのはBP消費が多くデフォルトで溜めて一気に攻撃という一辺倒な戦闘になりがち。敵のHP高めでブレイブ前借りや普通に攻撃するメリットがほとんどない。
COMMENT
前作プレイ済み。
バトルは面白いです。好評だった前作を改悪せずそのままですから。
ですがシナリオは本当に残念。ネット中毒の素人が作ったようなシナリオ。それ以下です。
ここまでシナリオを滅茶苦茶にできるのはある意味才能がないと無理だと思う。
よくこんなシナリオを考え、これで行こうとGOサインを出せたなと思います。
次回作の構想もあるそうですが、次回作を作る時は是非「がんばリベンジ」してください。
Amazonレビュー
レビュー者: ケロスケ レビュー日: 2017-06-18ジョブとアビリティを組み合わせて戦うという考える時間はじっくりと
そして戦闘シーンはサクサク進むという痛快さが心地よかったです。
若干ギャグパート多めでしたが、前作からのストーリーは
とても楽しめました。
アクセスランキング
-
モンスターハンター4G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円
■価格:6264
■発売日:2014-10-11
-
モンスターハンター3(トライ)G
ハンティングアクション、プレイ人数:1人~4人
■価格:5800
■発売日:2011-12-10
-
モンスターハンター4
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ セーブデータ数:3
■価格:5990
■発売日:2013-09-14
-
ファイアーエムブレム 覚醒
ロールプレイングシミュレーション
■価格:4800
■発売日:2012-04-19
-
マリオカート7
アクションレースゲーム、プレイ人数:1人?8人、ダウンロードプレイ対応、すれちがい通信対応、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2011-12-01
-
BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
RPG
■価格:6090
■発売日:2012-10-11
-
とびだせ どうぶつの森
コミュニケーション とびだせ どうぶつの森 amiibo+ ※すでに『とびだせ どうぶつの森』をお持ちの方は無料でアップデートできます。
■価格:4800
■発売日:2012-11-08
-
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
アクションアドベンチャー
■価格:4800
■発売日:2011-06-16
-
真・女神転生IV
RPG
■価格:6980
■発売日:2013-05-23
-
逆転裁判5
■ ジャンル:法廷バトル ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:2
■価格:5990
■発売日:2013-07-25
GOOD!
・前作より増えたジョブによるゲーム性
私はスクウェアゲームの所謂ジョブチェンジシステムの類が大好きなので、増えたジョブとそれに伴うより「何でもアリ」感が増した今作のゲーム性はとても楽しめました。客観的に見ますと、バランスが崩壊してる感があるんですが、この手のゲームは個人的にはバランスが壊れて好き放題出来るくらいが面白いと思っています。今作のバランスは良いというよりは好みといった方が合致しますかね。
・前作から引き続いて雰囲気のあるグラフィックやBGM
3DSのハード特性にあった低めの等身のキャラや、テンションの上がる曲からゆったりとした曲まで揃える良質のBGMは素晴らしいかと
・イベントシーンのフルボイス
正確には前作で感動したポイントなんですが、DS系統のゲーム機でイベントシーンにこんなに声が入ってるんだ!と感動してしまったので。
BAD/REQUEST
・酷すぎるシナリオとテキストと演出
アニメや漫画などのパロディ要素が詰まった台詞やゲーム内テキストが、「かなり」多く、この作品を何だと思っていると考えてしまいます、メインのストーリーキャラまでネタ入ったネーミングというのはホント何なのという気持ちになります。これがノベルゲームなどならまぁ笑って流せるレベルかもしれませんが、昔ながらRPGみたいなテイストで売り出しているゲームに、これはない。ストーリーやシナリオ展開も悪いところを挙げればキリが無いのでは?と思えるレベルでお粗末。茶番感が漂う恋愛劇に緊張感がないメインのストーリー、テーマが恋愛なのかやり直す勇気なのかブレブレ、前作以上に押し付けてるメタ的なプレイヤーへの演出、サブイベントの公式アンソロジーと見間違うかのようなキャラ崩壊とギャグ要素、「がんばリベンジ」に代表されるような寒い上に盛り上がらないテキスト、前作は前作で殺伐としすぎている感が強かったですが、今作はその反動なのか何なのか茶番感が酷い。
・魅力の薄れたキャラ
恋愛脳になったアニエスや良く分からない人になってしまったリングアベル、猫に殺されかける剣聖ってなんですかね?新キャラの主人公とヒロインも、成長を見せないお寒いダジャレキャラと、滑ってる感がある英語キャラで、うーん
・使い回しの世界
そんな気はしていましたがワールドマップやダンジョンの半分以上は使い回しで既視感が強いです。
COMMENT
前作が面白かったので予約して購入。FF5からのジョブチェンジゲースキーだったので今作も楽しみにしてましたが、どうしてこうなったという出来。正直前作もストーリーは後半のアレコレも含め、お世辞にもいい出来とは思っていないので今作もストーリー面ではあまり期待していなかったんですが、これはあまりに酷い。普通にやっていれば、必ずしも良作とはいかないまでもまずまずの出来くらいにはなったろうに、何故こんなストーリーとテキストになってしまったかと。
ただ世間一般の低すぎるのではないかという思いもあります。「ストーリーが悪かったらクソゲー」みたいな風潮があるせいか、かなり低い評価になっている気がしますが、私個人としては十分に熱中し楽しめました。
ストーリーとかどうでもいい、バランスぶっ壊れ気味のジョブゲーが楽しみたいという人には十分にオススメできるゲームだと思います。