ぼくらの七日間戦争 ~友情アドベンチャー~

発売元: ディースリー・パブリッシャーオフィシャルサイト 発売日: 2015-04-15 価格: 600(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 64 Amazon点数: -

スコアーボード

ぼくらの七日間戦争 ~友情アドベンチャー~レビューチャート 標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
325人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

・ぼくらシリーズと作者の宗田理について少しだけ紹介がある。

・時代を感じるような、所謂学生運動の話が原作より控えめになっていると感じた。
原作では日大全共闘の詩に園子が胸を熱くする場面があり、当時の流れ(これがどこまで正しいかは未確認)が記載されています。
※この文章を書くにあたり原作のその部分は読み直しました。胸を熱くするとは言っても懐かしむだけでは無く色々複雑な面があるようですが。
この場面はゲームでは見つけることが出来ませんでした。エンディングは分岐するのですが、少なくとも話の共通の部分では見つかりませんでした。
原作のこの場面は現代とは感覚が合わないと思います。ゲーム中の時代設定が過去なら控えるべきかまた別ですが、このゲームではスマートフォンが登場する時代です。

そういう描写が控えめになったのは良いと私は思います。
主人公達は学生運動を参考にしているものの、学生運動に関係があるわけではありませんから、削っても問題はないと思います。
控えめになった理由が実際にこれだったのかまでは分かりません。

BAD/REQUEST

・3DSの上の画面に台詞を、それ以外の文字を下の画面に表示するのは見にくい。
(上の画面に表示)安永宏「そうか・・・・・・。そうだったよな。」
(次に下の画面に表示)安永は、照れくさそうに、ファイティングポーズをやめた。
この表示では目の移動が多くなってしまいます。

・ミニゲームが中途半端。
タッチペンでマンホールを連打するだけだったり、目玉焼きを作るとき塩を振ったりフライパンを動かすだけだったり、中途半端なのでいらないと思います。
体感という事でドアのねじ回しだけはあっても良いと思いました。ねじ回しを入れるなら、あまりミニゲームらしい雰囲気じゃない方が合っているでしょうか。

・「K駅」などの名前が不自然に感じる。
山田駅でもなんでも良いので簡単に名前を付けた方がいいのではないでしょうか。原作を見たところ、もともとこんな感じでした。

・違和感のあるグラフィックがある。
振り返っているところ首が曲がりすぎている人物絵があります。

COMMENT

色々、気になるところはあったものの、小説のゲーム化という考え自体は良いと思います。あとはその小説が気に入るかどうかですね。

ゲームでプロレスのテーマとなっていた曲は、原作ではアントニオ猪木の「炎のファイター」となっていました。
ゲーム化にあたり曲の使用料を節約するため、炎のファイターは流さなかったのでしょうか。

ちなみに、私は当時の政治や社会情勢に詳しいわけではありません。事実誤認や用語の誤りがあれば申し訳ありません。
原作のぼくらの七日間戦争は今から10年程前の2005年、私が20歳あたりの時に読みました。もともと1985年に発行されたもののようです。
私の世代は、右傾化しているとかつてニュースなどで話題になった世代です。それだと、なおさら時代の違いを感じるのかもしれません。
私個人から見たらゲーム版でも時代を感じますが、他の方がプレイしてどう感じるかは分かりません。時代を感じる描写が控えめになったと良い点に挙げたものの的外れな感想かもしれません。
それと、主人公達の行動については、原作がどういう時代の中で出版されたのかを知らないと、正確な評価は難しいかもしれません。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
大月誠一さんWebサイト[2015-04-21 掲載]

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