三国志大戦・天

発売元: セガオフィシャルサイト 発売日: 2008-08-07 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

三国志大戦・天レビューチャート 標準偏差 16.15 難易度 2.76 mk2レビュー数 17
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
307人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・マナーレベルの導入により、回線切りが格段に減った。

・アーケードに比較的近くなった。

・一人用でもけっこう楽しめるようになった。

BAD/REQUEST

・今作でも同時に二部隊を動かすことができない(アーケードのように両手で動かせないので歯がゆい)。

・天をプレーしたあとにゲーセンに行くとなぜか勝てない。

・2の排出停止カードが入っていない。

・なかなかLEなどのレアカードがそろわない。

COMMENT

自分はアーケードでも三国志大戦のころからプレーしていて、前作の三国志大戦DSも購入しました。前作が正直がっかりな出来だったのに比べれば、今作はそこそこ楽しめると思います。
一人用プレーモードの充実などもありますが、自分としてはマナーレベルの導入を最も評価します。やはり全国大戦が醍醐味なので、マナーの悪いプレイヤーが減ったのはいいことです。回線切りに比べれば空撃ちなんてかわいいもんですから。

経験者はもちろん、初心者で全国には興味がない方でも十分楽しめる作品だと思います。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
魏維さん[2008-09-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

282人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
70pt

GOOD!

前作から色々と改善されています。
・槍撃強すぎ
・バグ色々(八卦etc)
・切断にたいするペナルティ追加
・CPUの思考改善

前作をやってかなりいただけなかった部分がかなり改善されたので、それだけで十分やる価値があると思います。
後は、アーケードで1クレ300円もするゲームが一旦買えば無料でプレイできるというところでしょうか。

自分は主にWiFi対戦をしていますが、さすがに一人プレイだけだと評価はもう少し下がると思います。やはり対人あってのゲームなので。

BAD/REQUEST

・戦略の章
 ・落城を強制される
 ・商人から買える武将が1ターン1人
  →金1000,500なら2?3人は登用させてほしい
 ・後半の全国統一がめんどくさい
  →あまりにも作業的
 ・戦略してない
  →倒した相手から登用とかあってもいいと思う
・システム
 ・移動速度が上がった騎馬だと乱戦中も迎撃
  →騎馬強いからしょうがないかもしれませんが一応
 ・兵糧が鍛錬の章でしかもらえない
  →一番時間のかかる戦略の章でもらえないのが悲しい
 ・熟練度も鍛錬の章でしかあがらない
  →同上

・その他
 ・対人の人が少ない
  →ある種致命的

COMMENT

前作は発売後すぐにアーケードでカード追加されたのと、色々終わってたのであまりやりこみませんでした。
今作はそういった点がかなり改善されており、名作といっていいぐらいになっているかと思います。

よくあげられているカードの種類が少ないことに関しては、3の移植だから仕方がないと思います。正直使えないカードが沢山あっても無意味ですし、今ぐらいでも十分かなと。

残念なのが、前作のダメっぷりと3の不人気(飽きられ具合)のせいでこれが売れてないことですね。これが最初の作品だったならもっと違ったのではないかと思います。対人あってのゲームなので過疎化は致命的ですね。

そろそろ、アーケードではカード追加もされるので一層人が減るんじゃないでしょうか。できればくじけずに次回作(地?人?)も出してほしいとは思います。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
名無しの提督さん[2008-09-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: (・ω・) レビュー日: 2010-04-15
このゲームは前作、アーケード版とプレイしてきましたが、鍛練の章はまだしも戦略の章は難しすぎると思います。 何故かと言うと、最初にコスト分のカードを手持ちのカードから選択し、そのカードで戦闘していくのですが、 一気に領土を広げると本拠地を守る武将がいなくなってしまうためです (プレイヤーは最初の領土(本拠地)が落とされるとゲームオーバー)。 一応武将の補充は出来るのですが1ターンに一回軍資金で購入(高コストの武将は高いので序盤は買いにくい) のみな上、制限ターンがあるためのんびりしてられません。 しかも残りターン数が減っていくたびに、敵のコスト上限が増えていきます。 しかしプレイヤーはカードを何枚持っていても戦場では8コスト固定です。 今回はCPUが賢くなってしまっているため、 11.5になってしまった曹操軍にはとても勝てる気がしませんでした (事実その手持ちカードではどうやっても勝てませんでした)。 また敵軍は攻めてきて撃退しても高い確率で退却できるのに、 プレイヤー側は負けると負傷(数ターン行動不能)する確率が高く、難しい状態から挽回するのが困難に思えます (大国から攻められても撃退することで行動不能になってくれれば 一時的に敵武将が減り、状況をひっくり返しやすいのですが…)。 そんな難しいならやらなければいいと思われるかもしれませんが、クリアしないとDSオリジナルカードが入手出来ないのです。 またこのゲームはバージョンアップ前提のアーケードの移植のため、 出た当時いなかった袁紹軍のカードが使用できない(CPU専用で出てくる)など中途半端な出来なのが残念。 あとこういうゲームでコスト無視することでCPUを強くするのはやめて欲しい(思考ルーチンを強化するべき)。 当時はアーケード版にはまってたので予約して買ってしまいましたが、かなり後悔したことを覚えています。
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