ビックリマン漢熟覇王 三位動乱戦創紀

発売元: 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2011-07-21 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 45 Amazon点数: 2.5

スコアーボード

ビックリマン漢熟覇王 三位動乱戦創紀レビューチャート 標準偏差 7 難易度 2.50 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
276人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

元ネタとかいちいち知らないけど、日本一ということで、
キャラクターがまんまなのに愛着わくね。やっぱ日本一のキャラはいい。
システム自体がかなり斬新で、デッキに組んだ漢字で熟語を作り上げて攻撃するってシステム。
最初こそデッキ枚数が少ないので、適当にしてればなんとかいけるけど
どんどんデッキ上限数が増えていくので、いろんな熟語派生を
考慮した構成を考えないといけない。
漢字好きな人にはいいかもしれない。

BAD/REQUEST

斬新なのはいいけど、なんか変に小難しくて頭が痛くなってくるな。
なーんていうか嫌なタイプの難易度だね。私、漢字って苦手だしねw
おまけに絵柄のない漢字のやつとかいるけど何事なの?
だらだらした展開は、スローすぎてあくびが出るぜ。

COMMENT

キャラクターは可愛くて好きさ。ただもうあれこれ熟語を考えていくカードシステムにはウンザリ。おまけにテンポの悪い流れにもウンザリ。
日本一さんは当たりとハズレが極端なメーカーだね(-_-)

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
アンガーガールさん[2016-09-19 掲載]

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369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・「ビックリマン漢熟覇王」として見ると
ゲームという形で「ビックリマン漢熟覇王」のシステムを再現しているのは評価すべき点かと。
「魔界戦記ディスガイア」シリーズのキャラもビックリマンの絵柄にするとまた違った味わいがあり(ビックリマンシリーズの絵柄自体、「子供に分かりやすく」がコンセプトである)、また多数の漢字を組み合わせて作る熟語で漢字の勉強にもなる(小学校6年生までで習うレベルなら大半が網羅されている)ので、遊びながら「ファンアイテム」としての役割を果たし、学ぶ事も出来るのだから。

BAD/REQUEST

・漢熟合成の制限について
このゲームでは漢字シール同士を合成して、別の漢字シールを作るというシステムがあるのだが、漢字シールを合成する事に制限があり、ストーリー上でその漢字を持つ相手を倒すと作れるようになる(でなければ素材となるシールを持っていても作れない)というのは、デッキの構成という観点から見ると自由度が低く感じるかと。
単純にストーリーを進め周回を回し、漢熟合成のレシピを増やすのならば単純な画数勝負である「初級のみ」の設定にした方が一番楽に進めるという、カードバトルの趣旨(デッキ編成や熟語の組み合わせを研究する)から外れた物になっているのも皮肉だが…
・シールについて
キャラの図柄が描かれたシールよりただ漢字のみが書かれたシールの出現率が高く感じるのは、物足りなく感じるし、また元となっている「ビックリマン漢熟覇王」自体も「魔界戦記ディスガイア」シリーズとコラボしているが、「マール王国の人形姫」シリーズなど(変わり種としては「クリミナルガールズ」などもいけるかと)日本一ソフトウェアの他の作品もコラボしたシールにアレンジしても面白くなったのではないかと思った。
「ビックリマン漢熟覇王」自体第三巻で新弾発売が停止しているが、「悪魔VS天使シール」シリーズと違い天使・悪魔・お守り(時代により名称も異なる)の三すくみ&ヘッドというカードの顔触れと、三すくみに追随する元ネタに固執する必要が無い分、自由にキャラクターを出せるという強みもあるのだから(ビックリマンシリーズ最大の敵は、PTAからのクレームでも公正取引委員会の勧告でもなく、「キャラクターのネタ切れ」だった。一番有名な10代目ことブームを巻き起こした初代「悪魔VS天使シール」の時代でも、後半になると天使・悪魔・お守りの三すくみ自体元ネタが尽きていた)。

COMMENT

「魔界戦記ディスガイア」シリーズのファンや、「ビックリマン漢熟覇王」に興味はあるがシールを揃えるのが難しい人には購入する価値はあるが、前述のようにデッキを作るための合成の制限がネックであり、4周全てクリアしないと実戦に耐えうるデッキを組めないのがデッキシミュレーターとしては厳しい所である。
最初の1〜2周は(4周全てでもOK)「初級のみ」の設定でプレイしてストーリーを進め(最初に選ぶ漢字は「龍」(16画)がいいかと)、何度かクリアして漢熟合成のレシピが増えてデッキも満足いくものを作れるようになってから(その頃にはクリアボーナスの上積みで素材となるシールも買い放題になっているのでデッキを作るのも難しくないだろう)、「公式」「上級」「動乱」のルールにシフトしていった方がよいだろう。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
M1号さん[2013-11-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: zekusuto・huran レビュー日: 2014-10-09
3DS初期のソフトですね、何か無性に投げ売りされてましたね。

コンテンツとしては、ラハール、エトナ、フロン、アサギ、アスマールといった、ディスガイア系の主人公がコスプレしてるわけですよ。
で、公式HPをみて驚きましたが、ひどいものです。

ストーリーの部分を見てください中国大陸が舞台なのですけど、右の島っていう島があります。
これ、どうみても日本です、なぜ講義をしないのでしょうか。
日本一とかいいながら、こういう馬鹿な企業をするんですよね。
これは、愛国企業じゃなく、何が目的で日本一となずけたか考えてほしいものです。
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