3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ
中央値: 76 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 4 難易度 1.00 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・BGM
どの曲も明るい乗り且つ印象に残る。捨て曲は一切ない。ラスボス戦の曲はシリアスな曲調になるが、こちらも名曲。
・オリジナリティ
左右任意スクロールで敵の基地をすべて破壊するとボスが現れる、という流れ。珍しい。敵を倒してコインを集めて武装を買うというのも独創的。
エンディングもやや衝撃的で印象に残る内容。
ここまで原作の評価点
・充実したオプション
ネタではない。
キーコンフィグに画面設定、リプレイやサウンドテストに音量調整、セーブ&ロードまで完備。
・難易度調整
4段階の難易度を選択できるほか、開始時の残機、連射速度の調整、武器使用時間の設定までできるので初心者から上級者まで自分のレベルに合わせた難易度調節が可能。また一度たどり着いた面は最初から選ぶことが可能。後述の貯金システムと合わせればゲームオーバーになってもすぐに再挑戦が可能。
・貯金システム
プレイ中に獲得したコインはストックされ、好きな金額を引き出すことが可能。また、追加要素や設定の一部はコインを一定金額集めるとアンロックされるようになっているため、使わない人でも貯める意味はある。
・ウパウパモード
ウパウパモードでは貯金を使い、好きな時に装備を選択できる、というシステム。本編とは少し違った感覚で楽しめる。
・隠しボス
2体追加
・ラストの和訳
ラスボスを倒した後、英文が表示されるが、読めないといまいちよく分からないので、下画面で和訳してくれたのは嬉しい。
BAD/REQUEST
・自由度
強制スクロールのゲームに比べると自由度はあるのだが、同じステージに居続けるとランクが上がるうえ、手に入るコインが減るので、結果的には急いで攻略した方が良い。
COMMENT
ACの名作に追加要素を加え遊びやすくした作品。
3DSのSTGでもかなり上位に入る出来だと思う。初心者に対する配慮が良くできているので、普段STGをやらない人も是非挑戦して欲しい。
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GOOD!
80年台大ヒットした横スクロールシューティング。
左と右がループしていて浮遊している基地を全部倒すとボスと戦えます。
当時としてはグラフィックと音楽が非常によく出来ていて
移植度は文句なしの出来です。
ゲーム中敵を倒すとコインが手に入り
それをショップで使用して武器を買って有利に進めていきます。
このシステムは今やっても面白いと思います。
元々アーケード版も難易度はかなり低いほうでしたので、
シューティングが苦手な人でもボスの攻略法さえ分かれば
誰でもクリアできるようになります。
立体視もいつも通り良く出来ていて、
おまけのウパウパモードは最初から強い武器を装備していたり
ゲーム中集めたコインで武器を使用するなど
大幅なゲーム内容の変更はないものの結構楽しめる内容です。
BAD/REQUEST
操作性がちょっと悪いです。
慣れればどうということもないのですが、
この後発売した2Wでは最適化されてかなりよくなっているので
先にこっちを遊んだ方がいいです。
COMMENT
古いゲームでシューティングは今人気ありませんが、
うまくまとまった面白いゲームですし、
ボス戦以外はアドリブで十分クリアできる難易度なので
1回クリアしてもたまに起動して遊ぶのにはもってこいなゲームです。