AWAY シャッフルダンジョン

発売元: AQインタラクティブオフィシャルサイト 発売日: 2008-10-16 価格: 5229(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

AWAY シャッフルダンジョンレビューチャート 標準偏差 22.04 難易度 2.30 mk2レビュー数 10
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
380人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

■音楽
メインテーマだけなのかもしれないが、あの植松さんが担当したということでなかなか印象に残った。メインテーマ以外はまぁまぁというレベル。

■システム
簡単に言えば、風来のシレンやトルネコのような感じ。しかし、村に戻ってもレベルは戻らず、本物のRPG。戦闘や移動はイースや聖剣伝説みたいな感じで、ダンジョンRPGとしては斬新。DSの画面を2つ活用していているので良かった。

■ストーリー
根本的なストーリーは良いなと思った。村から人が消えていき原因を突き止めながら村を再編するというストーリー。

■ムービーとボイス
こういったゲームの割にはムービーとボイスに力を入れているなと思った。おかげでストーリーもわかりやすかった。

■ボス戦
ボス戦になると、戦闘方法が一気に変わる。まるでテイルズアビスのような感じ。なかなか力を入れているなと思った。

BAD/REQUEST

■ダンジョンシステム
シャッフルの際、シャッフルに巻き込まれると最初からやり直しというとてもめんどくさいことになる。これを難易度高いので面白いといいたいとこだが・・・言えないほどめんどくさい。

■難易度
ストーリーが進むに連れてダンジョンが難しくなるのだが、どのように難しくなるのかというと、シャッフルの時間間隔が短くなる。これでは後半に行くに連れて難易度が高めになってきて途中で投げ出してしまいそう。

■店
店などを生き返らせる際に、店の配置場所を自分で決め、配置場所によって店に色々な効果が現れるという考えは面白いが、場所によって特に目立った変化が見られない。というか、アイテムに「レア度」が見られない。

■ボイス
お店での買い物の際、店主がいちいちしゃべるのだがそれが時間の無駄と感じる。

■戦闘レスポンス
上手く敵に攻撃が当たらない時がよくある。かすった程度の攻撃ではダメージが与えられず、今までのアクションRPGのようにいかないのでイライラする。

COMMENT

聞いた事の無いゲーム会社だったので心配だったが、製作者などが大御所のせいか良い意味で期待を裏切ってくれた。ストーリー自体はいいと思うのだが、全体に気にストーリーの進め方がおかしい感じがした。あのポリゴンのキャラクターは制作者の得意分野だが、今の時代には合わないかも。しかし、戦闘など、色々な面で斬新さがみられたので楽しめると思う。

 
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
全てを捨てし者さん[2008-10-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

376人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

■オリジナリティ■
シャッフルダンジョンそのものは非常に可能性のあるアイディアだと思う。

■サウンド■
植松さんのメインテーマは既存の曲とあまり差のあるものでもなく、オリジナル楽器に関しても特に面白みはない。
ただ他の楽曲には何気に小気味よく雰囲気にあったものが多かった。

■快適さ■
まあ、サクサク進みますね。

■シナリオ■
肝心の神隠しの件に関してはまったくもって「???」ですが、それに目をつぶれば悪くはなかったと思います。

BAD/REQUEST

■グラフィック■
ちょっとレベル低いですね。 特に2Dのエフェクト、アニメパターンがただ回転したり四散するだけなどセンスを感じなかった。 3Dの方は、まあ何とか許容範囲でしょうか・・・
件のキャラデザに関してですが、ゲーム中はそんなに気にならないのですがパッケージなどはぱっとしませんね・・・NPCはともかく主人公とヒロイン、あとフッポンのデザインはちょっとあり得ないような気がします。

■成長関連■
フッポン、各お店にしても拾ったアイテム分ただポイントが加算されるだけの単純極まりないシステム。 結果得ることのできるアイテム等も魅力のあるものでもない。 地相云々は存在そのものが疑問。

■シャッフルダンジョン■
あまりに単純にまとめてしまったのではないでしょうか。 勿体ない。
シャッフルの仕方にも多少差はあるが、あの程度ではバリエーションとしては弱すぎる。 いっそシャッフルなしのダンジョンがあってもいいくらいではないだろうか。
ギミックにしてもトゲやらツタやら何やら、何か発想が古すぎませんか?
いい素材をもっとも安直な手法で料理してしまったというところか。

■ボリューム■
「強くてニューゲーム」はあっても、2週目に追加要素は無く10数時間でクリアーできることを考えればボリューム不足は否めない。 

■操作性■
剣以外は何とも使えません。

■タイトル■
ピンときませんね?

COMMENT

植松さんが参加されているので購入してみました。
まあ、まったくもって未知の作品でしたが以外にもそれなりに楽しめました。

本来ならここで次回作に期待・・・とか言いたいところなのですが、
本日このソフトの発売3日での売り上げが2000本未満という衝撃的なニュースが聞こえてきました。
多少驚きましたが意外ではないですね。 「やってみればそこそこ面白いゲーム」を作っていれば売れるような甘い時代ではありませんから・・・

ここまで全くもって結果の残せてないAQインタラクティブ、生半可な覚悟じゃもうどうにもならないところまで来たって感じですかね。

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
agutanさん[2008-10-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: dh4189 レビュー日: 2011-03-07
核となるアイディアは面白いと思う。しかし、それを活かすためのシステム、ストーリーはイマイチはまっていない。もう少し、じっくり練った方が良かったと思う。次回作があるかどうかわからないが、あるのだとすればもっともっと良いものを期待したい。

キャラクターが3Dではあるものの、操作性は、(64以前の)「ゼルダの伝説」辺りが近いと思う。舞台が島ということで、何となくGBの『夢をみる島』とダブる部分があった。基本的な流れは、島の中をめぐってダンジョンを探し、そこに潜っていく、という繰り返し。はじめのうちはいいが、慣れてくると、クローズドな島の中を、ぐるぐる行ったり来たり同じ作業を繰り返すのが面倒になってくる。

また、ダンジョンも次第に難易度が上がってくるが、トラップが増えたり、敵の攻撃で受けるダメージが増えるなど、難易度の増す方向が似通っている点も、もう少し工夫が欲しい。更に、貴重なアイテムの回収もダンジョン探索の目的の一つではあるが、ゲーム中盤から終盤にかけて、ある程度以上回収が進むと、それもあまり注意を払わなくなる(むしろ回収したアイテムを店で売る作業が面倒になる)ので、そのために島の中を回る手間はマイナスになっていると思う。

ストーリーについて。一般的に、予想外の展開、意外な結末は好意的に評価されるように思う。今作についても、ある意味非常に予想外ではある。が、しかし、物事には許される範囲、許されない範囲があると思う。そして、今作のそれは、許される範囲をかなり逸脱しているように思う。どこまで確信犯的にやったのかはわからないが、これはダメだと思う。
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