世界樹と不思議のダンジョン

発売元: アトラスオフィシャルサイト 発売日: 2015-03-05 価格: 7538(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

世界樹と不思議のダンジョン レビューチャート 標準偏差 15 難易度 2.63 mk2レビュー数 8
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
319人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

不思議のダンジョン系のゲームはこれまで少ししかプレイしたことがありませんでしたが、このゲームは楽しめました。

キャラクターのデザインが好みだったので、眺めているだけでも楽しかったです。また、好きなキャラクターでパーティを作ることができるのも、楽しみがありました。それぞれのジョブに男女のビジュアルが用意されているところも嬉しかった点です。

BAD/REQUEST

ストーリーのオチが唐突感がありました。
そのため、ストーリーのクオリティを重視する方だと、少し「?」となるかもしれません。

また、スキルにもっと多くバリエーションが欲しかったかなぁ、などと思うこともありました。

COMMENT

慣れるまでは難しさを感じましたが、慣れてくると楽しくなってきます。私は、現時点では取り敢えずのエンディングくらいまでしかプレイできていませんが、不思議のダンジョン好きの方にはぜひプレイしてみてほしいと思います。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
四季さん[2020-07-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

594人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

敵の図鑑が手軽に見れる。
弱点を覚えて対処するというのが苦手だったけど、ダンジョン探索中でも下画面のアイコンをタッチするだけで敵の詳細が見れるのはよかった。

経験値の配分がよかった。
街に控えさせた仲間も経験値が入るので、一応作っておくけど今は使わないというキャラを作れていい。
また、ソロでも四人パーティと比べて四倍の経験値が得られるから、問題なく遊べる。かえって一人を重点的に育てた方が楽というほど極端でもない。

装備の強化合成の仕様。
他のゲームで装備の強化というと、長期的に使いそうだという装備でなければ、新しい装備を揃えようという感じになって強化をためらうけれど、このゲームの場合は装備の強化値を付与したい装備に合成するという風なので序盤から気軽に強化できる。また、このシステムによって強化値のある武器を拾いにダンジョンに潜ろう、という楽しみ方もできる。

D.O.Eと砦。
途中、状態異常にしないと、まともにダメージを通せないD.O.Eというモンスターが出てくる。探索中に出てこられると、倒せないほどではないけれどもダンジョン踏破に致命的な消耗を強いられる。そういうときに登場するのが砦です。そこに控えの仲間を派遣して迎え撃つことができるのだけれどもそれが面白い。ダンジョン探索とは別の仲間を操作するのでスキルを出し惜しみせずに戦える。
ダンジョン探索の合間に、砦に侵入したD.O.Eと戦う、という探索一辺倒にならないところがよかった。欲をいうと、もっとD.O.Eを積極的に狩りたくなるような見返りが欲しかった。

第七迷宮のBGMがよかった。すごく好き。

BAD/REQUEST

個人的に特に不満が多かったのは、ダンジョン内での仲間のAIに関して。いかにも役割分担を推奨するゲームデザインに対して致命的な欠点だったと思う。

とにかく仲間のスキルの乱用が目立つ。
それを避ける為にON/OFF機能はあるけれども、一つ一つちまちまと変えていかなければならないし、OFFにしたら当然だけれども一切そのスキルを使わなくなる。作戦変更のような感じで事前に登録したスキルを一括でON/OFF切り替える、部屋に何体以上の敵がいたらこのスキルを使う、などの設定ができたらよかった。

次に不満なのが、仲間への命令にブラストゲージを使用すること。
節約したいけれども仲間が好戦的。部屋の敵が多いので一人一人に的確な指示を出したい。ということの為に手軽に命令できればよかったのだけれども、前述したようにブラストゲージという制限がある。ブラストゲージは大技を使用するのに必要だったり、手軽に溜めることができない。じれんま。

ダンジョンのログが見辛い。
表示されるのは最新の二行のみで、それは目まぐるしく更新されていく。1ターンで何が起こったのかを正確に把握する為にログを見返せるけれども、ターンの境目が分からない。不思議のダンジョンシリーズが、そもそもこうなのかもしれないけれども恒例だからといって不便が見過ごされるのはいやだ。

次はとても些細なことだけども、ことあるごとに生じるわずかな硬直。
試しに十字キーをチョンと押してみると、0.何秒かの硬直が生じた後にキャラクターが移動する。ダンジョン内で慎重に行動させる為の工夫なのかもしれないけれども、買った当初はそれで少し操作がしづらかった。
それと全体に掛ける支援スキル妨害スキルのエフェクトの長さ。これも一人に効果が及ぶたびにわずかな硬直があって四人全員に掛かるのにすこし時間が掛かる。一度だけなら気にならない程度だけれども、それを何度も繰り返す支援職がいると気になってくる。

これは正確かもしれないけど、TPの残りに気が行き過ぎて堅実なプレイになった。
1ターンにコストの低いスキルが使用できるくらいに回復するような仕様でよかったと思う。その分、敵の出現頻度を多くする。そうすれば、キャラクターの個性がもっと濃くなったと思う。ただそうすると、アイテムの必要性がなくなって、不思議のダンジョンの色が薄くなってしまうのかもしれない。

プリンス・プリンセスの特性に対するデメリット。
プリンスとプリンセスは自身に強化が掛かるたびにTPがいくらか回復する。そのデメリットとして、自身の強化が失敗したりする。この職を使うにあたって、回復に使用することになるリジェネ効果は、前述の仕様によって自身に対してのみ失敗の危険があるので、回復アイテムを用意するか、他の回復要員が必要になってくる。

街にいても使いたいお金は引き出さなければ使えない。

COMMENT

悪いことをいっぱい書いてしまったけれど、他がよかったから浮き彫りになっただけで面白いところは面白かった。

だけど、他の人も言っているように仲間の扱い辛さによって思うように四人パーティを楽しめないというのが惜しかった。

プレイ時間:わからない(クリア済)
唐辛子好きさん[2015-03-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: sh レビュー日: 2017-01-22
上手く落とし込んだ感じになっていましたが、どうしてもテンポが悪い
特にPT編成していくとモヤっとする場面が散見された 
勝手にどっかいってしまったり、使いたくないスキルを勝手に使ってしまったり
ちゃんとスキルを使わせないように設定すればいくらかスムーズになりますが、テンポが悪かったり、ダンジョンの中での処理落ちっぽくなるのも気になってしまいます
各職らしさがあって良いとは思うんですが、何というか不思議のダンジョンというか育成ゲームというか中途半端になっている印象
ゲームとしては面白いのですが、最終的に面倒になってしまったのが残念です
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【3DS】世界樹と不思議のダンジョン
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