かいて しゃべって はじめよう! モンスターファームDS
タイトル概要
中央値: 44 Amazon点数: 2.9
スコアーボード
標準偏差 13.55 難易度 1.00 mk2レビュー数 10ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
308人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
351人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
総合点
40pt
40pt
GOOD!
モンスターファームはPS、PS2、GBAとシリーズの全てを遊んできました。
強いて挙げれば..DSでモンスターファームを遊べるということ。
タッチペンで図形を描いて再生させるというアイデア。
BAD/REQUEST
修行が運要素だけのスゴロク形式になったのが不満。そうする意図がわからない。
探検についても、DSのタッチペンを活用したいかなのか、マップを叩いて誘導するというシステムはイライラするばかりで少しも楽しくない。
戦闘システムに至ってはバランスが悪くて育成の意味を感じられない。
モンスターのグラフィックについては問題無いのだが..人間のキャラクターのグラフィックがイマイチ。初期のモンスターファームは良かったのだが。
それと、モンスターの数が根本的に少ない。合体にしても組合わせられる種族のバリエーションが少なすぎる。
COMMENT
ともかく、バグが多い。
その最たるものは、DSを閉じても一時停止にならず、時間が進み続けるという点。こうしたことは携帯ゲーム機のDSでは基本中の基本。電車内でプレーしていて、混んできたのでDSを閉じてカバンの中に入れたら一週間が過ぎてしまった。
この他にも様々なバグが多い。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: sani レビュー日: 2008-07-30
PS時代にハマり、「モンスターファーム」というタイトルに懐かしさを感じ、購入しました。
感想は一言で言えば「ガッカリ」です。
操作性の不満点は「終了」コマンドを選ばないとセーブできない上、信頼度と感受性が下がり助手に怒られること。
戦闘での不満点はモンスターの特性と技の特性が合ってないこと。(賢さ系のモンスターなのに力技のほうが使いやすいなど)
技も消費ガッツと性能が合ってないこと。
戦闘バランス自体もおかしいです。
そして、致命的なバグ。
探検などで入手した再生解禁のアイテムを合体で使うと、全然違うモンスターが誕生します。
これに関しては「ゲームの面白さ」以前の問題だと思いました。ちゃんとテストプレイをしたのでしょうか?「客に売る商品」だという意識が低すぎるのではないでしょうか。
もうすぐ続編が発売になるそうなので、このゲームを購入予定の方はそちらに期待したほうがいいと思います。
私は買いませんが・・・
感想は一言で言えば「ガッカリ」です。
操作性の不満点は「終了」コマンドを選ばないとセーブできない上、信頼度と感受性が下がり助手に怒られること。
戦闘での不満点はモンスターの特性と技の特性が合ってないこと。(賢さ系のモンスターなのに力技のほうが使いやすいなど)
技も消費ガッツと性能が合ってないこと。
戦闘バランス自体もおかしいです。
そして、致命的なバグ。
探検などで入手した再生解禁のアイテムを合体で使うと、全然違うモンスターが誕生します。
これに関しては「ゲームの面白さ」以前の問題だと思いました。ちゃんとテストプレイをしたのでしょうか?「客に売る商品」だという意識が低すぎるのではないでしょうか。
もうすぐ続編が発売になるそうなので、このゲームを購入予定の方はそちらに期待したほうがいいと思います。
私は買いませんが・・・
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GOOD!
一番おもしろかった2をベースにしている所
キャラの思った以上の豊富さ
育成のテンポのよさ
戦略性の向上
セーブのペナルティー
私はこれは思ったよりいい案だとおもった
まえはペナルティーなかったのでセーブしなきゃって感じで
面倒だった
まぁ今回も最終的にはセーブしてるんですけどね
こんなものでしょうか・・・
BAD/REQUEST
[グラフィック]に関して
まず迫力がなさすぎる、ズームだったらあんなに画質きれいなのだから
戦闘ももっとキャラでかくしてほしい
エフェクトも使いまわしすぎ
技つかってもカメラが全然よらないのでなんかしょぼい・・・
[熱中度]に関して
最初はこのまま熱中させられるのかと思ったのですが・・・
バランス崩壊などをまのあたりにし、隠しキャラのだしかたがすごい全部らくなのにも落胆・・・
探検も簡単すぎて、あらたなキャラがつかえるようになっても
なんかすごいうれしさ半減
したの画面でのキャラとのふれあい方が微妙・・・
前みたいに遊びな感じのやりかたにさしてほしかった・・・
[快適さ]に関して
ゲームバランスの崩壊
修行が卑怯すぎる。すごろくはまずない
いままでの育成がバカみたいにおもえてくる・・・
修行のすごろくの配置によってはずーっとすごろくを振っていられる
このゲームがなんなのかわからなくなってくる
最高回避修行で500UP
↑すごろくゲームがやりたいわけじゃない・・・
そして回避の最強さ
回避をめちゃくちゃあげてそして防御パネルをうまくつかえば
命中がたかくても当てることができない
防御パネルでちょっと戦略性があがったのはいいのだが・・・
いくらなんでも性能よすぎ
回避1000で防御パネルをつかえば
命中1000じゃまずあたらない
回避最強ゲームとなっている・・・
COMMENT
いろいろな所に配慮がない
大会のときパラメーターはだしてほしい
それをみてテンションあがるのに、数字だけって・・・。
図鑑再生の時どんなモンスターがうまれるのかそれぐらだしとけよって話
なぜ融合素材のモンスターだけ?
Wi?Fiで相手のモンスターのパラメーターがわからない。
モンスターファームなんだからそれをみてから戦わせましょうよ・・・。
なぜすべてがわからない状況でたたかうのか?
モンスターが誕生したとき自分のカメラが離れすぎ。
自分でズームさせろって意味がわからん
いちいち街にいかなきゃショップがない
修行でいきなりダメージSの技が手に入ったりと・・・
技の貴重性はどこへやら・・・
やればやるほど
モンスターファーム2の凄さがわかる作品でした
PS2のモンスターファームよりはいいのですが
モンスターファームとしてはそこまでいいゲームではありませんでした。
やるならモンスターファーム2でいいと思います
この作品を買う必要はないとおもいます。
頼みのWi?Fiもそこまでですから
友達対戦するならモンスターファーム2にしましょう
GBAのほうがおれはすきでした・・・
対戦をモンスターファーム2のように再現したいのなら
もっと再現しろっていう話です