イース・ストラテジー

発売元: マーヴェラスインタラクティブオフィシャルサイト 発売日: 2006-03-23 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 2.6

スコアーボード

イース・ストラテジーレビューチャート 標準偏差 17.32 難易度 2.40 mk2レビュー数 15
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
275人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

・タッチペンを使った操作は慣れると良好(なんだけど・・・)
・熱中度が高い
・戦略の幅が広く、何度も遊べる
・各国の戦力や技の特色が異なり、国毎に戦い方を工夫できる

・住民達の一心不乱な働きっぷりはなかなか素敵

BAD/REQUEST

・全体マップでのピンポイント移動があるとはいえ、
 カーソルの移動時Bダッシュができないのはかなり不便
・画面を回せないため、建築(とくに壁等)が不便
・中断セーブができない・・・・
・カメラのズームイン、アウトがないのは残念
・シナリオモードはオマケ?(話、演出共に結構ひどい)

↓以下は個人的に気になったこと↓

・時間進行速度の設定ができたら良かったかも
・全体命令系のコマンドが不十分かな
・音楽は戦闘時以外はもう少し静かな方が良かったかな
 (同じような曲が多いし、全体的に落ち着かない感じだし)
・せっかくのキャラがイマイチ生かせていないような
 (イベント時だけじゃなく戦闘時も顔絵等が欲しかった)
・どんどん建物作っていくと、これ以上作れません、になる・・・

COMMENT

RTSというジャンルに興味はあったのですが
難しそうなので敬遠していました。
気になった所が多くなりましたが、経験者の方にすれば
『RTSってそういうもんだよ?』という点があるかも知れません。

ただ、SRPGとは違う楽しみがありますね。
確かに熱中度が高い。
常に住民を指示し、兵士を動かす必要があるからか、
時間があっという間に過ぎます。

住民作成 → 食料・木材・お金収集 → 建物建築 →
 兵士作成 → 戦闘 → 殲滅するか守りきるかで勝利

という流れなんですが、その過程が幅広くて、コツをつかめば
ある程度自由に戦略が練れる為はまれば飽きにくいのが良いですね。

オリジナリティは【イースならではのRTS】という感じは
あまりしなかったので、そういう意味で普通にしました。
グラフィックもまぁ普通かな。
悪くはないけど、より良くできる感じもします。
あと、クリア済はシナリオモードの事です。

本作は初心者向けな感じだと思うので(でも浅くはない)
私みたいなRTS未経験者の方にもいいかも。
タッチペン操作4点 ? 不便な仕様3点 = 1点 という感じで
快適さは低くしましたが、この熱中度はなかなかだと思います。

プレイ時間:わからない(クリア済)
アスクさん[2008-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・携帯機で本格的なリアルタイムストラテジーゲーム(以下RTS)がプレイできる。
操作やルールが複雑になりがちなRTSだが、ハード的制約の中で、二画面とタッチパネルを上手く活用してプレイアビリティとゲーム性の両立をそれなりに実現してる。
・シナリオモードのチュートリアルで遊びながらルールが理解できるようになってるのは、プレイヤーに親切(かもしれない)。
・各陣営に個別のユニットや特性、秘技が割り当てられているのは、RTSの基本ながらも、ゲーム性が高まっていてよい。
・各陣営のヒーローとヒロインのキャラクターが魅力的。

BAD/REQUEST

・ゲームデザインはRTSの基本に忠実というか、悪くいうと劣化エイジオブエンパイアなので、RTS馴れした人間には新鮮さは無いと思う。
・シナリオモードのストーリーがベタ過ぎ。
・チュートリアルがまだるっこしく、またストーリー部分の演出が長々続くので、結構苦痛。
・ユニットやマップチップのグラフィックがもう一つで、ゲーム画面の印象はあんまり良くない。音楽も含めてなんとなく古くさく感じる。

COMMENT

PCゲームではいろんなタイトルの出てるRTSですが、携帯機では当製品ぐらい(私が把握してないものもあるかもしれませんが)なので、その点ではRTS好きには換えがたい価値やオリジナリティがあるといえるのかもしれません。

個人的な感想としては、RTSをやるならやっぱしPCでプレイした方がいいし、携帯性や手軽さを求めるならファミコンウォーズDSのようなよりシンプルなゲーム性のウォーシミュレーションの方がよいように思えます。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
ゆたきょんさんWebサイト[2009-01-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: アマゾン太郎 レビュー日: 2006-03-25
RTSファンです。DS初のRTSということだったので、買ってみました。

シナリオモードからやってみたのですが、もうじれったいことじれったいこと。キャラの会話場面など、DSが勝手にキャラを動かす場面が横着に作られてるようで、一度に一人のキャラしか動きません。3人の人間が画面から出て行く場面だと、一人が「それでは失礼する」とトコトコ歩いて画面から出ていき、その次にもう一人が「私も」とトコトコ歩いて画面から出て行き、最後の一人が「待ってくれー」とかいいながらトコトコ歩きだすという始末で、あまりにじれったくてやってられませんでした。おまえら頼むからいっしょにうごいてくれ、と突っ込みたくなる場面がたくさんあります。メッセージの表示速度も変更できません。ストーリー云々よりシステムに途中で耐えられなくなってやめました。

シングルユーザーモードは、うわーよく作り込まれているなーという感じです。操作性が少々気になりますが、DSの少ないボタンでここまで出来ているのはすごいと思います。ただ、ゲームバランスが良くないか、単純にコンピューターが弱いみたいで、3回ぐらいやると、いわゆる「必勝パターン」に気づいて飽きだします。

マルチユーザーモードは、まだやってませんが、たぶん楽しいのではないかと思います。機会があれば誰か見つけてやってみたいと思います。
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【DS】イース・ストラテジー
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