ONI零 戦国乱世百花繚乱

発売元: コンパイルハートオフィシャルサイト 発売日: 2007-08-30 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 13 Amazon点数: 2.3

スコアーボード

ONI零 戦国乱世百花繚乱レビューチャート 標準偏差 22.05 難易度 2.20 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
319人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
13pt

GOOD!

■ストーリー
一応ONI零のシリーズものという形になるが、
前作を知らなくてもプレイに何ら問題がないこと。

■キャラクター
美形な森蘭丸と侘助は良い味を出していたように思う。

■グラフィックス
アドベンチャーパートのキャラは個人的に幼すぎて好みではないが、
クオリティ自体は及第点。表情が豊富なのも良い感じではないだろうか。
パッケージイラストは好みが分かれるところではあるが、
個人的にはこういう路線も有りではないかと思う。

■戦闘
矢印をなぞる、スロットによる目押し、気力玉というアイデアそのものは、
それ程悪いものではなかった。繰り返しの操作に耐えうるだけのアイデア、
そういった点が何一つ無かった事が惜しまれる。

■音楽
曲は和風テイストで世界観を壊さない出来であったように思う。

BAD/REQUEST

■グラフィックス
紙芝戦闘の立ち絵がほとんど別人キャラ、また立ち絵イラスト自体も相当荒い。
クオリティの低いイラストを数枚繰り返すだけの戦闘シーンは何とも。

■熱中度
ほぼ同じ物語が15本、やる事は目押しスロットと矢印なぞりの戦闘のみ。
更に時間がかかるため、5人目くらいから延々作業しているだけな感じになる。

■満足感
そもそも、公式ページに出ているキャラクターの設定が本編に出る前に、
ゲームが終了してしまうので、満足など出来るはずもなく。
時空童子などというフレーズも一切出てこなければ、
見えない7本目の刀についても触れられない。本編すら始まらずに終わる。

■快適さ
メッセージを送る際の音の鬱陶しさが調整出来ない上、
戦闘はひたすら目押しとなぞり作業の繰り返し。
驚くような物語もなく、ひたすら作業戦闘を強いられるのみ。
また、最初のキャラ選択の切り替え速度も遅い。
そこに快適さなど、微塵も存在しない。

■ストーリー
未完でも驚くようなストーリー展開があればまだ良かったのだが、
やっていることは14人全員御前試合という名目で戦闘を繰り返すだけ。
そして御前試合を行った真の理由など、詳細は一切語られないまま、
公式ページで書かれた設定にも一切触れられないままエンディング。
まさか物語の本編へ入る前にゲームが終了するとは思わなかった。
アドベンチャーパートに出てくる選択肢も、ほとんど意味がない。

ONI零?復活?のキャラ2人を操作する事が出来るシナリオも、
やる事は総当たり戦闘なだけで、続編要素は何もありはしない上、
物語は2人ほぼ共通で、戦闘相手が数人変わる程度。更にあってないが如し。

語る内容すら無い、というのが正直なところ。

COMMENT

時間のかかる戦闘シーンと、操作キャラを合計16人用意する事で、
プレイ時間を稼いではいるものの、実際やること、物語はほぼ同じ。
シナリオだけは最後まで期待していた部分だっただけに残念。

物語を一切気にせず、時間が余った時に1キャラだけプレイする形なら、
暇潰し用のソフトとして機能する可能性は、零ではないかもしれない。

ONI零?復活?のファンを確実に冥府魔道へ案内する事が出来る1本。
一応、ONIシリーズのファンなので、出来る限り甘めのレビューとした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
クリムさん[2008-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

292人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 2pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
12pt

GOOD!

■存在そのもの
ゲームボーイで一時代をひっぱってきたONIシリーズの
最新作であるというプレミア。零シリーズはやったことないですが
懐かしのONIなので購入しました。

■パッケージのパット見
シリーズの中ではパッケージの配色がカラフルで暖色が多く彩りあざやか。
外伝的作品らしいと思います。絵自体は昔のほうが良かった気がしますが。

■音楽
伝統的な和風な音楽は健在。
耳には残りませんが、BGMとしては世界観とあってると思う。

■その他
評価するまで1週間ほど必死にさがしましたが、
ゲーム本編で及第点にたっしている部分は無い感じがします。。。

BAD/REQUEST

■システム
低予算なのか「普通のアドベンチャー+タッチペンでなぞる戦闘」
を目指したかったのだと思いますが、
どちらも快適性、操作性に難があります。
テンポが悪いのは共通。カスタマイズ幅が微塵もなく、
戦闘は判定自体がおかしいです。
戦闘パートとアドベンチャーパートのバランスも悪く、
RPGがつくれなかったからこんな形になっちゃったのかな?と
勘ぐりたくなる。
戦闘パートはクリア時間の水増しのためでしかない。

■グラフィック
全体的にクオリティが低い。
同じキャラが同じキャラにみえないし、
そもそも同じ世界に存在していいのかどうかわからない
ほど作風が安定していない。

■ストーリー&ボリューム
15本のシナリオが用意されている!というとすごいボリュームな
気がしますが、全員が全員、全部同じ。
普通は複数キャラで体験することで物語の全体像がみえるように
すると思うのですが、ただ御前試合という舞台にまつわる
話を15回やるだけ!しかもこの御前試合というのがONIの世界観に
あってるのでしょうか?
キャラのうち何人かがこれに巻き込まれる程度ならいいと思いますけど
「隠れ忍ぶもの……ONIと呼んだ……」
というくだりではじまるONIシリーズはそもそも日陰者の話だったはず。
まずもって御前にでてきてどうする?
ONIとは別の名前でやってくれ!というのが本音です。
そこをのぞいても御前試合開催の謎(というのもあれですがプロット上の仕様自体の意味不明感)
も明かされぬままエンディングになるので
クリアしてもこのゲームのシリーズ中での存在意義がわからない。
それ以前の問題として公式設定が出つくす前に話が終わっちゃうのは
文字通り話にならないでしょ。。。
久しぶりに「今度はオラがやる!」的作品にであっちゃった感じがします。

COMMENT

SaGa、ONI、アレサで育った私は
発表直後から「アドベンチャーだし、零シリーズだから
ちょっとついていけないかもな、でも懐かしいから買っちゃうか!」
と思って待っていました。
正直、10点中、5,6点ならいいかな。文句もいうまい。
というスタンスでプレイしました。

ああ、もうONIシリーズから「隠れ忍」んでほしい!
商品クオリティに達してないどころか、体験版にすらなっていない状態です。
がっかり感より先にこれにかかわった人の今後を心配してしまう。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
ぽんですさん[2008-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 御年子 レビュー日: 2007-07-11
散々な評価の今作。自分もプレイしましたが、お世辞にも良作とは言えませんでした。
キャラは割といいものの、内容が・・・これ、ONIかよ!と。どの主人公も多少の違いはあれど、結局やってる事は同じ。途中からバトルがお約束化して来て億劫になる。しかもやたら判定が厳しいバトル。フリーハンドが正確で無い事と、タッチスクリーンがズレやすいと言う事をまるで想定していない。テストプレイちゃんとやったんでしょうか。
台詞の書き方は飯島氏らしくていいけど、ストーリーは全体的に不満。それなりに期待はしていたので、やはり残念です。
折角、飯島氏がONI零と言う素晴らしい世界を作ろうとしてくれているのに、メーカーがONIという作品を勘違いしているのが一目瞭然。
あと、どうでもいいのですが、歓声が「キャーーー」じゃなくて「ウキーーー」って聞こえるのですよ。猿でも混じってるのかって

それでも転身とか出て来た時は手を叩いて喜びました。期待通りでは無かったとしても、司狼丸や外道丸のエピソードなんかも嬉しかったです。(でも内容は非常に単調)

**以下、クリア後レビュー**

途中で終わりました。未完です。あれだけ伏線張っといてこれですか・・・。
どうやら作品自体が布石だったようです。
やはり原作者を差し置いて独断で作った続編などこんなものなのでしょうか。
ファンとしては早く足場を固めて、良質なRPGであり、前作の忠実な続編であるONI零の登場(復活)を望むばかりです。・・・が今現在、飯島氏はアパシーシリーズにかかりっきりのようです。果たしてONIの運命や如何に
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