ピック・ア・ジュエル
タイトル概要
中央値: 59 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
351人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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GOOD!
制限時間中に無限補充される8×8マスのジュエル(ブロック)をひたすらにタッチで壊していくパズルゲーム。
本当、ただ「タッチでジュエルを壊す」だけの操作なのに、その中毒性は思いのほかに高い。
軽快な効果音と共にジュエルの大群が崩れる様が、非常に豪快でクセになる。
1回あたりのプレイ時間は約2分前後と非常に短いため、プレイがだれる心配はほぼ皆無。
スコア稼ぎが非常に熱い。短期で終われるプレイ環境も相まって、「次はもっとジュエルを壊してやる」という意欲に駆られる。
インターネットランキングでハイスコアを登録できるのも熱い。
常時画面固定でゲームが行われるので外見の変化は乏しいが、ジュエルの色彩は美しい。
ステージ中で入手したコインと引き換えに、1プレイ限定で特殊なジュエルを発生させるカスタマイズ要素あり。
ただ、これは下記の問題に繋がる要因にもなっているが・・・。
BAD/REQUEST
ステージが終始1種類しかなく、プレイバリエーションという意味ではかなりの小粒感を覚えてしまう。
ジュエル配置による運の要因が非常に強く、スコア結果が安定しないのは当たり前状態。
場合によってはスコアが2倍差、3倍差なんて事も普通に起きる程。
カスタマイズを行うとほぼ確実にスコアが伸びるため、実力でスコアを目指すプレイヤーにとっては不公平感が高まる。
せめてカスタマイズの有無別でハイスコア記録をして欲しかった。
カスタマイズに必要なコイン数が割高で、ちょっとカスタマイズするだけでも枯渇してしまう。
それゆえに、強制的にカスタマイズなしのプレイを強いられる場面も少なくない。
プレイを終えると、結果に応じた経験値が蓄積されてレベルアップしていくやり込み要素があるが、
いくらレベルを上げてもゲーム上の変化が起きる気配がない(レベル100超の私のプレイでも変化なし)。
メインBGMはミステリアスな雰囲気を醸し出しているものの、曲調が地味な上に延々ループで聴かされるゆえに耳が飽きてくる。
COMMENT
完成度が高いというよりも、深い理由抜きで黙々とプレイを続けてしまうタイプの作品。
中毒性の勢いで繰り返しプレイが楽しめる人にはおすすめできるが、そうでない人には肌が合わない可能性も否定できない。
ミス条件やクリア目的がなく、必ず制限時間超えで1プレイが終わるゲームなので、
難易度は手付かず(2点)、かつ未クリアとさせて頂いた。