とびだす! PUZZLE BOBBLE 3D(とびだす! パズルボブル3D)

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2011-02-26 価格: 4980(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 44 Amazon点数: 2.8

スコアーボード

とびだす! PUZZLE BOBBLE 3D(とびだす! パズルボブル3D)レビューチャート 標準偏差 17.13 難易度 1.40 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
133人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 1pt 2pt 3pt 0pt
総合点
44pt

GOOD!

画面はなかなか綺麗です。
3dsの特性を活かした奥行きある画面はよい。

操作性も十分ですね。
ラインが出るので初めての方も安心でしょう。

愛らしい雰囲気
明るくてほのぼのした雰囲気は、昔から好きです。

BAD/REQUEST

やはり簡単すぎるのは頂けないです。
長所で挙げたラインも初心者には助かると思いますが、
ある程度慣れてくれば邪魔なだけだし、これオフにも出来ないし。
ズンズン落ちてくて、あぁぁぁもうダメだぁぁみたいに追い詰められることない
ただ上にあるボブルを作業的に消していくだけでした。

COMMENT

難易度調整で完全に外してしまった痛い作品です。
パズルボブル自体は長く続いている良パズルなんですが、
今回はスリルの片鱗もない作業ボブルになってしまって悲しい。
しばらくやってて飽きちゃいました。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
土星に住みたいさん[2016-06-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

203人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 3pt 3pt 0pt 4pt 0pt
総合点
44pt

GOOD!

・3DSのソフトの中で群を抜いてシンプル、誰でも内容を理解できる。

・3Dを活かした演出が意外とよくできている。背景もとても立体感があって美しい。

・操作性などのプレイ感覚には配慮が行き届いていて、違和感がない。

・難易度が非常に低いので、パズルボブル初心者のライトユーザーでも詰むことなく安心して遊べる。

・なんといっても、今日の時点で3DS唯一のパズルゲーム。(すぐに上海が出ますが)

・チャレンジモードのとことんは平気で1?2時間潰せる。長い待ち時間のお供になります。(これは良い点でもあり、悪い点でもある)

・やり込み要素がある程度用意されている。スコアランキングがモード・ステージごとにあり、それぞれ5位まで保存される。さらに実績システムあり。(2?3時間あれば半分ぐらい達成できますが…)

BAD/REQUEST

■ パズルモード
・なんとたったの全80面!! 全クリアするだけなら、慣れた人なら開封から1時間半あれば可能。しかも全体的にステージ構成がぬるい。

・バブルの発射方向に補助ラインが常時表示され、最後まで消えないし消せない。狙いを定める楽しみが奪われる。パズルボブルの醍醐味は発射したバブルが思い通りの位置にはまった瞬間だと思っている人ほど残念な仕様。

・ゲームシステムが第1作目+α相当。いくらなんでも古すぎる。支点ブロックが存在せず、天井が降りてくる方式。せっかく画面の左右に余裕があるのに、フィールドの横幅も全面通して変わらない。さらに、特殊なバブルが存在しない(レインボーバブルはおろか、消えないお邪魔バブル、同じ色を全消しするクリスタルバブルすら無し!)。このおかげで面構成のバリエーションに乏しく単調な感じ。

・進行が一本道で難易度の上がり方がゆるやかなので、80面のうち簡単な面が半分近くを占めている。(過去作はダライアス方式のルート分岐があるため、先の難しい面ほど豊富に用意されていた)

・バブルを多く落とすたびに逐一発生する「ボーナスタイム」が、ゲームのテンポを損ねている。結果が良いとバブルンのカットインが表示されるなどするが、演出のテンポが悪くスキップも不可。スコアアタックを念頭に置けば悪くないシステムなのかもしれないが…。

・ボス戦はパズル要素一切なしで、非常に蛇足。これによりゲームオーバーにはならないが、やり込み要素や実績の一部に「ボスを倒した」「ボスを○秒で倒した」が含まれるのは納得いかない。パズルゲームだもん!

■ チャレンジモード
エンドレスの「とことんバブル」モードは、難易度の上昇が非常にゆるやかで、明らかに難しくなり始めるレベル(700)を超えてバブルが5段目以降に降りてくるまで1時間近くかかり、気軽にプレイを始めづらい。

ぬるい序盤で全消しの回数を競わせるスタンスはパズルボブルらしいし、もともと長くプレイさせる前提の調整なので中断セーブもしっかり用意されているが、プレイスタイルが限定されるので恐らく好みが分かれ、自分は好みではない。

また、そういう調整であると知らないと「これは終わらない」と見切って途中でやめてしまうパターンに陥りがち。(ただし、難易度の上昇が遅いだけで、難易度の上限が低くて永遠に終わらないわけではない)

■ 全般
・ローンチタイトルで唯一すれちがい通信に非対応。

・ラウンドクリアの音楽が10ラウンドごとしかないので、クリアの達成感が薄い。

・バブルを消したり、落としたりしたときの「メロディのような音」がないので、微妙に気持ちよくない。

・ゲーム中のBGMは良いのだが、全て「お馴染みの曲(パズルボブルのテーマ?)」をステージのイメージに合わせてアレンジしたもの。基本的に同じメロディであるが故食傷気味になるので、それよりも、歴代シリーズの曲を幅広くアレンジして欲しかった。

・画面下のバブルンが、状況に関係なくてくてく歩くアニメーションをするだけで、ただの飾りになっている。

・モードがパズルモードとチャレンジモード(100秒、300秒、とことん)の2つしかない! 対戦も一切無しです。エディットがあるだけでも随分マシだったのに。

・公式サイトのやる気が無い。ここを読んでもほとんど内容がわからない。

・Wiiウェアなどのダウンロード版よりも少ない内容でフルプライス!! 満足にはほど遠く(満足度0点の理由)、絶望的にコストパフォーマンスが悪い。DS版はモードが5つぐらいあって、500面ぐらいあるそうなのに。

COMMENT

私はアーケード版のパズルボブルが好きな人です。

今作はアリカ開発ということで期待して買いましたが、ライトユーザー寄りすぎて逆に間口が狭い印象です。残念ながら内容が薄いうえにぬるく、期待外れどころじゃなかったです。どれぐらい期待外れだったかというと、3年ぶりにAmazonにカスタマレビューを書いてしまったほどです。あまりの物足りなさを過去作で補いたくなり、DS版やiPhone版のパズルボブルを買いあさってしまいました。

操作性や演出などは(ボーナスタイムのテンポの悪さを除いて)なかなか良いので、DS等の従来作通りの面数・要素がきちんと網羅されていれば良ゲーになり得たのにとても残念です。

パズルボブル経験が少なく、ゆるく遊びたいライトユーザーの方なら私のような不満点の多くは出てこないと思うので、悪くないかもしれませんが。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
ほしけんさんWebサイト[2011-03-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: とおりすがり レビュー日: 2011-02-28
簡単過ぎる。

まず、この一言に尽きます。

クリアのスリルも爽快感も全くありません。
ただ、ダラダラと目の前のボブルを消していくだけ。

わかりません。
何故にボブルの射線補助が必要なのか?
最初だけかと思っていたら、これがずっと付いて回ります。

難易度調整も無いので、補助線を外すことができません。
これだけでも、パズルボブルの楽しさを8割方減じています。
まぁ、あくまでも私見ですけどね。

次に、ステージが単調過ぎる。

天秤も消去不可オブジェクトもありません。反射天井でもありません。初期のノーマル天井の復活です。
これ、本当に2011年のパズルボブルでしょうかね?
どう考えても劣化してます。いや、退化か。

3DSというハードの進化を生かした、新しい領域のパズルボブルに期待して購入しました。

…ここまで、期待を裏切られるとは。。。

(3/2追記)

上の方が書いていたことを実践してみました。

まず、パズルモードではできなかった難易度調整があり、マーカーなし(ボブル射線補助無し)に出来ました。

その状態で900レベルまで行くと、確かに歯ごたえが出てくるのですが、
そこまで行くのに1時間ほどかかります。

個人差があり、あくまでも私見であり、誤解を恐れずに言うならば、
ゲームをスタートして、『楽しい』と感じられるまでそれくらいかかったということです。
パズルボブルというゲームで、楽しさを感じるまでにかかる時間としては、少々長いなぁ。。。と、感じました。

もともと、一撃でどれだけ効果的にバブルを消すかということと、
パズルモードでいかに短時間でクリア出来るか、等といったポイントが好きだったのです。
つまり、とことんチャレンジのようなモードで、延々とスコアを積み上げるのはあまり求めていませんでした。

今回のパズルモード仕様とあいまって、やはり、私には向かないなぁと思いました。
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