アッコでポン!イカサマ放浪記
中央値: 49 Amazon点数: 2.5
スコアーボード
標準偏差 10.5 難易度 1.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
38pt
GOOD!
イカサマが非常に現実的なものであること。
昔の裏プロとかが使っていたらしい元禄積みとかつばめ返しとか体験できます。
あと、キャラクターがホリプロのメンバーが上手にデフォルメされていて面白い。
なんでこのゲームにこのキャラを起用したのかは謎ですが・・・
BAD/REQUEST
ゲームのテンポが悪いですね。
イカサマに積み込み系があるので、毎回牌をかき混ぜる時からスタートします。
東風戦なのに15分以上かかるってこともザラにあります。
イカサマは自分で積み込みをしなければならず、失敗すると発動しません。
もしイカサマに成功しても、イカサマを見破られることもあります。
正直、せこいイカサマを使って見破られ、罰符を払わさせられては割に合わないので
中盤以降ほとんど使用しなくなります。
また、相手キャラのイカサマを見破ることもできるので、
これだけで勝ててしまう場合も多々あります。
せっかくのイカサマなのに、生かされていないという印象でしょうか?
ストーリーモードは1位にならないと話が展開しないのは仕方がないにしても、
自分が2位で相手がハコラスのような状態でも、「勝っちゃった」とか
「弱いね」とか言われるのは、とても理不尽に感じます。
まだパートナーのアッコさんに叱られるほうがしっくりきます。
COMMENT
ストーリーモード中心に評価しましたが、自由対局モードでも
同じようにイカサマを暴くだけで勝ててしまう場合もあります。
正直、麻雀ゲームとして成立しているのか微妙なところですね。
イカサマにレベルアップの要素があるんだから、イカサマを
見破れないようにして回数制限を設けたほうが良かったのでは?
オリジナリティは現実的なイカサマを扱ったゲームがほとんどなく、
ミニゲームで積み込みをするというのが新しいので4点をつけました。
が、その分快適さや熱中度が失われているような気がするので低い点にしました。
満足度も麻雀ゲームとして買ったのに、それが成立しているか
微妙なのでこれも1点としました。
Amazonレビュー
レビュー者: エンゼル レビュー日: 2009-05-06現実世界ではそれが普通かも知れませんが、ゲームだから、その麻雀牌を切るシーンは要らないし、麻雀牌を配るときも一瞬でいいと思います。
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GOOD!
イカサマなしの設定も出来るので麻雀ゲームとしては成り立っていると思う。イカサマも他のゲームにある訳の解らんチート行為のようなものではなく、裏麻雀(?)の世界に実際にあるテクニックらいいので説得力もリアリティもある。しかも見破られる事も、見破る事もあるの多少の駆け引きが楽しめる。そのうえイカサマが成功しても期待通りの展開にならないのもいい。イカサマは見破るだけで勝ってしまうし、見破られると負けるので結局使わなくなってしまう。それでも勝てる難易度設定は初心者向けで個人的には良かった。
BAD/REQUEST
所詮はキャラゲー。もう少しキャラを個性化して欲しかった。人数も少ないし同一人物の闇バージョン(?)などはいらない。それからゲームの展開は遅い。ダレてしまう程ではないがもう少し高速化して欲しかった。
COMMENT
イカサマなしでもストーリーは十分にクリア可能で難易度も低い。LV99にしてすべてのイカサマをゲットすのは骨が折れそうだがそうでなければ暇潰しや息抜きに楽しめる。キャラに関しては好み次第かな・・・?