バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS

発売元: ESPオフィシャルサイト 発売日: 2008-03-19 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITSレビューチャート 標準偏差 7.21 難易度 3.00 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
280人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

最初は難しすぎて全くクリアできなかったが、やり込むほどにいかに動けばクリア出来るかわかってきて、上達すると満足感が得られた。
リトライや面セレクトなど、瞬時に選べてストレスは感じなかった。
さまざまな種類の敵がいて、なおかつ倒す攻略法など違いがあるので、クリアしたときの達成感が得られた。

BAD/REQUEST

ステージがたくさんあるのはいいことだが、迷路やパズル、ピンボールなどはいらないと感じた。クリアしなければ先に進めないわけではないので飛ばせば済むが、全てのステージをクリアしたいときにイライラする。
それなりの種類の敵がいるが、ステージが多いので同じような攻略で敵が倒せてしまう。

COMMENT

息子にせがまれて仕方なく買った物だが、自分がはまってしまった。
最近はゲームに熱中することなどほとんどなかったが、これは時間を忘れてのめりこめた。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
もうおやじさん[2008-04-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

284人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 2pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

・全方位ミサイルの快感
・やみくもに多い面数(160面)
・大味な見た目と繊細なゲーム性
・充実したエディット機能
・斬新かつ懐かしいサウンドロード機能

一面ごとが短く、数は膨大なので、わんこそばのように次から次へとプレイしてしまう中毒性がある

BAD/REQUEST

・前作までに比べると操作が煩雑で直感的じゃない
・ストーリーがない
・サウンドロードの読み取り認識がよろしくない
・面白い面とつまらない面に落差ありすぎ

COMMENT

良作ではあると思うが、前作とは別物と割り切らないと難しい
特に前作の突き抜けた馬鹿テイストを期待するとかなりの肩透かしをくらう

FCゲームのように、多量の面を淡々とこなしていくことをシンプルで良いと捉えるか、古臭くて単調だと捉えるか……

エディット好きなら買って損はないと思う

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
うなぎさん[2008-04-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ああああ レビュー日: 2009-10-21
64のバンガイオーが大好きで当時死ぬほどプレイしました。
64で一番好きなソフトです。
トレジャー作品の中でもトップクラスに好きです。
1万本しか生産してないと言われている割に今でも安価で購入できるので、
気が向いたら64版も遊んでみる事をオススメします。

さて、他の人も言われてますが、
序盤にバンガイオーらしからぬ(?)詰め将棋みたいなステージが連続します。
自分はその詰め将棋感が気に入らず、
長らく放置してた(33・39・43・49面あたりはトラウマ)のですが、
気に入らないステージはさっさと飛ばして
自分が楽しめそうなステージから遊ぶようにしたら
オリジナル版に雰囲気の似たステージもあって楽しめました。
まだ全ステージ見てないの分かりませんが、
50面以降は破壊の限りを尽くせるステージが続いて俄然やる気が出ます。
同じゲームシステムでもステージの構成如何で
ここまで印象が変わるものなのか、と驚きました。

ミサイル100発同時発射のカタルシスは健在です、ご安心ください。
ただ、武器の種類が増えているのですが、
特定の武器を選ばないとクリアが難しいステージとかもあって
かえって混乱してしまう要素となっているのが残念です。
まあ、武器の解説を読み飛ばした自分も悪いのですが。

あまり考えずにその場の状況と自分の気分次第で豪快に遊べるステージは★5つ。
最適な武器を選び、攻略手順を組み立てないとクリアできないステージは★3つ。
結論としては、気に入ったステージから好きなだけ遊べ!でしょうか。
そんなわけでクリアしなくてもステージを自由に選択できるシステムに感謝です。
これがなかったらたぶん泣いてました。
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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