ロストマジック

発売元: タイトーオフィシャルサイト 発売日: 2006-01-19 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 71 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

ロストマジックレビューチャート 標準偏差 8.78 難易度 3.48 mk2レビュー数 33
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
288人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

ルーンをタッチペンで描いて発動するのがとてもgood!
リアルタイムバトルなのでゆっくり描くことができず
そこであせるとルーンをミスってしまい、
発動しない、そういう緊迫感がなかなか良い
エンディングがいくつもあるのも良い

BAD/REQUEST

少し簡単すぎやしませんかね?
3日(5時間程)で1度クリアしてしまいました

WIFI対戦で仕方ないのかもしれませんが
動かしづらいです;

COMMENT

なかなかの良ゲーです
メーカーがタイトーだからですかね?
知らない人が多いので・・・

プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
マークさん[2008-02-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

272人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 2pt 4pt
総合点
71pt

GOOD!

◆オリジナリティー
まず、「リアルタイムストラテジー」と称するジャンル。
GBAのソフト「ナポレオン」に近い感じなのですが、
皇帝と魔術師ではベクトルが異なり、とても斬新でした。
タッチペンで「魔法を描く」というアイデアも素晴らしいと思いますが、
とっつきが悪いのも事実です。(快適性の項で後述)
◆グラフィックス
決して綺麗ではありませんが、
私のようなジブリ好きの方にはたまらないと思います。
◆音楽
文句無しの傑作です。
使い回しが目立ったのが少し残念なところでした。
◆熱中度
ハマります。
基本的には、ゲームオーバー→戦略を練る→クリア
の繰り返しだと思うのですが、
戦略を練る時が一番楽しいです。
◆満足感
まだエンディングを迎えていないのですが、
毎回、クリア出来た時には満足感があります。
◆ストーリー
ストーリーも秀逸です。
期待を裏切る展開がどの章にも存在します。
特に全く異なるエンディング(私はまだ見てませんが)となる、
分岐ストーリーには驚きました。

BAD/REQUEST

◆快適さ
「魔法を描く」ということに関して、
一部認識されにくい魔法があったのが残念です。
また、難易度が高めのゲームであると思いますので、
すぐに諦めて飽きてしまう人も居るかもしれません。
もし続編が出るとしたら、「イージーモード」を作るなど、
遊び手に立ったゲーム作りをしていただきたいと思います。

COMMENT

正直、ここまでハマるとは思っていなかったです。
マリカや森の気分転換に出来れば、程度でしたが、
今はロストマジックがメインになってます。
というか、ロストマジックしかしてません(苦笑

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
Martyさん[2008-02-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: うさうさ レビュー日: 2006-02-20
見た目と違い、ハードかつ絶妙な難易度バランスです。

足が遅く、魔物と1匹タイマンするだけで満身創痍になる主人公。「全滅させろ」が条件なのに無限に沸いてくる敵。無制限に回復魔法使ってくるボス。囲まれると2秒と持たない体力。上級魔法は1発か2発しか連発できない、厳しいMP制限。MP自然回復させる間は移動しか出来ない制限。

その上、戦闘を単純に繰り返してレベル上げても殆ど強くならない。制限時間厳しいからじっくり削る姑息手段も使えない。きっと何度もゲームオーバーになると思います。

だからこそ。

火水風地闇光の6属性をいかに有利に使いこなすか。数ある回復魔法のうちMPと相談しながらどれを使うか。 ピンチに陥ったときに、防御魔法にすべきか回復すべきか、それとも捨て身で強力な攻撃魔法を繰り出すか。咄嗟に出せる基本図形と、恐ろしく複雑で発動に時間のかかる上級魔法を、どう使い分けるか。数百種類の組み合わせから新しい魔法を如何に見つけ出して、かつ今の状況にどの魔法が効果的なのかいかに判断するか。

パズルゲーム的な頭を使わされます。いろいろな戦略を練って挑めば必ず勝て、かつ十人が十通りの攻略法を見つけられるだけの、攻略の幅広さもあります。

単調なレベル上げではなく、実際に手で描いて試行錯誤で魔法(約400種類!)を編み出すことで強くなる。実際に何度も手で描いて覚え、実戦で慣れる。複雑な上級魔法も、いつの間にか直感で素早く描ききれる。ボタン操作では得られなかったダイレクトな快感がそこにはあります(一部のルーンは認識にちょっとコツが要りますが、それも練習のうち(笑))。

操作やUIの難点も多く最初は失望するかもしれませんが、肝心の部分ではしっかり作られた作品だと思います。
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