ゼルダの伝説 夢をみる島DX
中央値: 76 Amazon点数: 4.5
スコアーボード
標準偏差 6.54 難易度 2.43 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
※モノクロ版のみプレイ経験あり
GBの4メガビットロムの中に2Dゼルダの魅力がぎゅっと詰まっている。
「初代」における手探りの探索感と「神々」における盛り沢山な要素を
足して2で割ったようなプレイ感覚がとてもいい。
据置ゼルダと比べて良い意味で肩の力が抜けている小ネタの数々。
一方で締める時はきっちり締めるせつないシナリオ。
メリハリの付け方が絶妙に上手い。
DX版オリジナルの追加要素もあり、
新たなダンジョンやMOTHER2を彷彿させる写真撮影イベントも。
※実機では「ポケットプリンタ」で印刷できたらしいがVC版は未対応
BAD/REQUEST
細かい不満点ばかりなので箇条書きで
・ABスタートセレクト同時押しでセーブという操作方法は3DSでは困難
・ボタンが少ないGBソフトなのでアイテムの付け替えが頻繁になる
・村の出入り口に岩があり、いちいちブレスレットに付け替えるのが面倒
・フィールドのマップ構成が少し複雑で分かりにくい(初代の方が繋がりが明確)
・ワープポイントでワープ先を選択できない
・電話やふくろうの石像など、ヒントが過剰気味
・レベル8のボスが妙に弱い
・時限入手アイテムが存在する(致命的なものはないが)
・DX版追加エンディングとコンプリートが両立しない
・確かに名作だが、もう100円安い500円で配信して欲しかった
COMMENT
今プレイすると「懐かしいなあ」で終わってすぐ放置かと思いきや、
当時と同等かそれ以上に熱中してあっという間にクリアまで遊んでしまった。
携帯機のゼルダは本作の以後色々と出たが、
結局のところ、これが一番面白かったような気がしないでもない。
未プレイの方は是非とも落として遊ぼう。
しかしGBVCの初っ端にこれを出しちゃっていいんだろうか、とも思った。
言っちゃ悪いがGBソフトの多くは有象無象の薄っぺらな凡作。
本作とコストパフォーマンスを比較される今後の配信ソフトは大変だろう。
Amazonレビュー
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GOOD!
当時のGB版、GBC版のDXもクリア済。
何といってもストーリーがすばらしい、最初は島からの脱出を目指して進めていき、途中で島の秘密を知った時の衝撃さ、切なく感動のEDありでGBとは思えないほど。
今まで見たいに敵を倒して平和に導くというのではなく今回の敵にもこうだったのか・・・というのがありそれを知ると切なさがさらに上がる。
サウンドも素晴らしいのが多い、ゼルダおなじみのフィールド曲、メーベの村、タルタル山脈など一つ一つの完成度が高い。特にかぜのさかなの唄は本作屈指の名曲、イベントを思い浮かべながら聞くと涙なくして聞けない。
ダンジョンでアイテムを入手、それらを駆使してクリアしていく要素はしっかり健在、GBCという機種上制限された部分は多いがそれでもしっかりゼルダらしくしていて良かった。
ボリュームも十分多い、DX版なので追加ダンジョン、写真撮影要素(ただし印刷はできない)ありでさらにボリュームあり。
BAD/REQUEST
3DSだとセーブがやりづらい。(A+B+セレクト+スタート同時押し)VCのセーブが一応あるが。
アイテムの切り替えのためいちいちサブ画面を出さないといけないのが面倒。特に道中の岩を持ち上げるのにパワーブレスレットを装備しなおさないといけないのが。岩も復活するので尚更。
万引き要素があるが実行すると店に入った途端にゲームオーバー、村の人々からはどろぼー呼ばわりされるなど人によっては軽いトラウマ。(実際当時、GB版で実行して怖くなったのがある)
また写真撮影コンプに万引きをしないといけないのが辛い。それと万引きをすると真のEDを見れないのでコンプを狙うかEDを狙うか二者択一となる。
COMMENT
当時もクリアしましたが改めてプレイ、やはり面白いです。
GBとは思えないほどのボリュームで熱中させられます。
ですがやはりストーリーが素晴らしいです、EDでは何度と無く泣かされたことか・・・。ED見た後だとイベントの一つ一つが切なくて。
後は是非真のEDを見てもらいたいですね、とあるイベントを思い浮かべるとこれがまた・・。
GBの中でもボリュームと感動さ、名曲多しの名作です。未プレイの方は是非。