パズドラZ

発売元: ガンホー・オンライン・エンターテイメントオフィシャルサイト 発売日: 2013-12-12 価格: 4400(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 47 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

パズドラZレビューチャート 標準偏差 11.32 難易度 2.57 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 5pt 1pt 0pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

 周りの人が、パズドラにはまっている人が多くそんなに面白くないだろうと、馬鹿にしていたが、やって見るとかなりおもしろいと思った。
 ストーリーがあって、ただモンスターを仲間にしてLV上げよりは良いと思った。
 コンボをつなげたり、モンスターの色とドロップの色を考えてプレイをするのが楽しい。

BAD/REQUEST

 作りこみが全体的に甘いと感じた。
 具体的には、人に話しかけても少しずれただけで話しかけられない。
 街の外に出るときに研究所の建物から出ないとYボタンが使えない。
 アニメーションをSKIPできる機能をつけるべき。
 進化の際にチップをくっつける作業が面倒なだけ、無駄に疲れるのでなくしたほうが良い。
 会話の掛け合いが、小学生が喜びそうな、低レベルな掛け合いで腹が立った。
 キャラクターデザインがポケモンみたいなデザインで、低年齢層の取り込みを狙っている感が前面に出すぎ。
 いちいちクリアすると、街に呼び出される。
絵馬やドロップコードを手に入れるために雑誌を買わないといけない。
ローカル通信でのモンスターの交換よりネットを使ったモンスターの交換が出来るようにすべきであった。
 挙句の果てには、はじめからを押し間違えたので、電源を切ったら、データが消えるというふざけた仕様。
データが消えないように、「上書きされてデータが消えますがよろしいですか?」の表示ぐらい出るようにしないと駄目でしょうと言いたい。もしくは複数のセーブデータを作れるようにするべき
ユーザーに優しくない。

COMMENT

 スマホを持っていないので、3dsで購入してやってみて面白いとは思うが、低年齢向けに作られているので、もっといろんな年代向けに作っていきばやりがいも出てきたと思います。
 パズル使って戦うというシステムは画期的で面白いので、続編を作る際は、ストーリーをもっと大人でも楽しめるものにして、キャラグラはポケモンのパクリでは無く、操作性ももっと良くして、そして、セーブデータが消えないような方法にしてもらいたい。
 最後に、悪い点をたくさん書いたのは、面白かっただけに残念だったからで、次回に期待したく長文になってしまいました。
では、消えたデータを最初からやり直すので、失礼します。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未)
ガラケー万歳さん[2013-12-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

パズドラはスマホ版の方もかなりやり込んでいる方です。(ランク300超)
主に携帯版との比較も書いていきます
最後のCOMMENT欄にスマホ版との大きい違いをまとめておきます。


▽オリジナリティ・・・3
パズルを消して敵を攻撃する、今までにはない斬新なシステムです。
チーム編成を考え苦労してダンジョンをクリアした時の爽快感はなかなか。

ただスマホ版と比べると改悪な部分を多く感じたので
オリジナリティは3点。


▽グラフィックス・・・2
微妙。
モンスターが動きはするのですが
個人的にはいらないかな・・・とか思ったり。
そこまで迫力があるわけでもなく。

拠点となる街ではドット調のキャラを操作して移動するのですが
まずドット絵はもう少し頑張って欲しかった。
そして操作性も微妙で人に話しかけたり
進化させる機械を操作するのもいまいちやりにくい。


▽音楽・・・3
スマホ版とほとんど共通です。
スマホ版をやり込んでいるとまたこれか・・・と思う人も多いはず。
音楽としては悪くないので評価は3。


▽熱中度・・・2
パズルするだけ。なので2。
同じエリアを周回する気も起こらず
クエストも面倒なものばかり。

▽満足感・・・2
ステージ的なボリュームはそこそこあります。
問題はモンスターや敵が少ないこと。
チーム編成の楽しみも薄いです。
詳しくはBAD記載。

▽快適さ・・・2
フレンドリーダーシステムが致命的。
もはや終わっていると言っても過言ではない?
詳しくはBAD記述。

BAD/REQUEST

▽スマホ版もやりこんだユーザーへの配慮
これが殆ど感じられません。
神タイプモンスターは全くいない、
特に目新しい要素もない。
スマホ版を楽しくプレイしている方には
正直購入の方は全くおすすめできないです。


▽ストーリー・世界観
子供向けと言ってしまえばそれまでですが
矛盾というか不可思議な点が多すぎ設定が甘いと感じたり
ノリが大人には厳しいかなぁと思うところも多かったです。
あくまでターゲットは小学生向け、という意識を持ってやらないと厳しい。


▽グラフィック
拠点のドット・敵モンスターの動き等がチープに感じる。
モンスターの攻撃モーションも鬱陶しかったので
途中からOFFにしていました。


▽曜日ダンジョン
スマホ版にもある曜日ダンジョンがこちらにもあります。
正直に言うといらないです(汗)
なぜ携帯ゲームにこれを導入したのかいまいち意味がわからないです。
ここでしか取れない進化素材があるので潜りたいところですが
・潜るのに必要な「お札」が1日(ゲーム内でなく現実の1日)に1枚しかもらえない
・曜日でダンジョンが変わる
・パズルで10コンボさせ倒さないと確定ドロップにならない
この3点でやる気を削がれます。
結局裏面すべてクリアするほうが曜日に潜る始めるより早かったです。


▽ボスの目新しさ
スマホ版では超高防御の敵や高体力、スキルなどボスの特徴がありますが
全くと言っていいほど敵の違いを感じませんでした。
貯めたスキルを使ってボスはワンパンがほとんど。
パーティを考えたのは裏の最終ボスくらいでした。


▽チップ・エッグ
なぜスマホではエッグのみだったのに分けたのか?
スマホ版では進化素材用の曜日ダンジョンは比較的手軽にできるのに対し
チップ1枚取るのに長く難易度もそこそこのダンジョンに潜るのも面倒です。

エッグの売却もできずお金はガチャにも強化にも使用するので常に金欠です。
最後はひたすらお金を稼ぐのがメインになるのはどうなのか・・・?


▽モンスターの種類・デザイン
少ない。もしかして今後の追加があるのでしょうか?
現在250種類、属性は5つあるので1属性あたり50種類。
ほとんど同じスキル持ちで絵だけ属性ごとにキャラを差し替えてるだけなのだから
もう少しはあっても良かったんじゃないかと思います。
最終進化のみで考えるとモンスターは更に減ります。

対してスマホ版だと他社とのコラボも多数ありますが全部で1000種類ほどのモンスターがあります。
スマホ版もやっていた自分にしてはかなり貧相に感じました。

デザインも正直ださい物が多かったです。
今回はドラゴン推しなのでスマホ版では人型のモンスターも
スキルは同じのドラゴンになっています。
なのでドラゴン数は多いのですがその分デザインが微妙なものがかなり多い気がします。

そしてスマホ版で人気があった
イシス・バステト・サタン・ゼウス・ヘラ・五右衛門・アテナ等、人型モンスターは現在いません。
(スマホ版で言う神タイプが存在しないので)
子供向けなので制作側はかっこいいドラゴンで固めたかったのかもしれませんが
かなりのマイナス要素だと自分は感じました。


▽フレンドリーダーシステム
スマホ版では長所であったこのシステム。
3DS版ではデメリットしか産んでいない用に感じます。

ダンジョンに入るにはNPCか実際のフレンドからフレンドリーダーを1人選びます。

まずNPCのリーダー候補が5人表示されるのですが
後半になるに連れ種類が増え目当てのリーダーがなかなかでない。
ダンジョン確認→いないのでフィールドに戻る
これを何度繰り返したか。

では実際のフレンドから選べよ、と思いますが
フレンドは「ローカル通信」でしか得られません。
すれ違いか直接別機と通信しなければならないので
なかなか集まらない。
目当てのリーダーの人とフレンドになっても
1つのダンジョンにもぐると1時間ほど使えません。
なぜWi-Fi通信でフレンドを得られるようにしなかったのか?


▽通信進化
他にも通信で進化するモンスターなどがいるんですが
これもいらなかったかな・・・
ローカル通信できない人たちは実質使えないのと同義ですし
ただでさえ少ないモンスターが更に少なくなります。

COMMENT

子供向け、パズドラをまったくやったことのない人向け。

スマホ版をプレイした人たちへの考慮はほぼないと言っていいです。


スマホ版との違いは

・進化素材がチップ
・ほとんどのモンスターがドラゴン(やっとパズドラになった?)
・神モンスターがいない(ホルス・ラーのみ)
・ガチャはゲーム内通貨(ガチャ1回の価格はかなり高い)
・スキルはモンスター毎でなくプレイヤーのスキルゲージを貯め、モンスター側には消費するゲージの数が決められている


スマホ版をやっている人には購入はおすすめしません。

スマホを持っている方ならまずスマホ版をプレイしてみるのをおすすめします。
無課金でプレイしてもこのソフトよりは寿命が続くと思います。

スマホを持っていない方、絶対にスマホではやらない!という方は
購入を考えてもいいかもしれないです。


自分にとってはこのくらいのゲームでした。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
ているさん[2013-12-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: はる レビュー日: 2017-04-08
娘へのプレゼントとして購入しました。かなり気に入ってるみたいで良かったです。
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