ロックマンワールド
中央値: 65 Amazon点数: 3.1
スコアーボード
標準偏差 5.72 難易度 2.75 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
●ワールドシリーズの“お約束”がシリーズ1作目で確立している。
ワールドシリーズでは何故か必ず宇宙に行きます(笑)。
別に宇宙へ行く必要はないと思いますが。
と言うか、ワイリーは常に予算不足という設定はどこへ?
●ボス部屋直前の無駄に長い廊下が再現されていない。
FC1作目のボス部屋直前の廊下は長い&敵が出たので、イライラしました。
しかし、本作ではシャッター通過直後にボスがいます。嬉しいです。
●ステージ構成がFCと結構違う。
故にFCの経験者も新鮮な気持ちでプレイ可能です。
BAD/REQUEST
●タフなザコ敵が多い。
豆鉄砲1個で死ぬのは、ブンビーヘリ&メットールの2人だけです。
他のザコ敵は全て体力が2以上あります(中には体力が10あるザコ敵も)。
Bボタンを連打するのは疲れます。チャージショットがないのが痛いです。
●ロックマンの体力が少ない。
ロックマンの体力はFC⇒28でしたが、GB⇒19に減少しています。
スペースの都合で減少したと思われます。
E缶がないことも実質的な体力減少と言えます。
●特殊武器“キャリー”(踏み台)の使い勝手が悪い。
キャリーを使う場面は意外に多いのに、燃費が悪いです。
また、使用中は何故か豆鉄砲を撃てません。
ラッシュ不在が悔やまれます(ラッシュ使用中は豆鉄砲発射可能)。
COMMENT
3DSLLでプレイ。ワールドは5作品プレイ済みです。
E缶がないので、初心者にはオススメしません。ワールド5作品の中では最も難しいです。
アクションが得意な人orシリーズ経験者向けです。
シリーズ1作目だから粗も目立ちますが、総合的な完成度はそれなりです。
Amazonレビュー
レビュー者: パチ夫君 レビュー日: 2013-03-12良い点や特徴
・ロックマン1と2を基礎としてるのでスライディングやタメ撃ちが無いシンプルな仕様
・雑魚敵やボスもほとんど1や2から流用しており、本家の雰囲気が損なわれていない。
・特殊武器やボスラッシュ・消える床といったお約束もちゃんとある
・難易度が本家1や2と同等・それ以上程ある。ステージは少ないが、レトロゲーム独特の死んでは覚えるゲームで達成感が大きい
・BGMは良好で、本家1のアレンジ曲からオリジナルのワイリーのBGMまで良くできている
悪い点
・GBなので画面が狭いがロックマンの大きさが大きいままのため、敵の攻撃が避けづらい。これが難易度を大きくしている一因だが人によっては理不尽に感じるかも
家庭用ゲームを携帯機移植する際、良い移植と悪い移植の差が激しいですがこの作品は前者です。ロックマンのキモとなる部分は全て残しています。ロックマンファンなら購入してもいいと思います。
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GOOD!
3DSの画面サイズなので原作より大きく見やすくなっています(原作通りの比率にすることも可能)。
ファミコン版のキャラが多数ですが、原作とはバランスが変わっておりファミコン版しかプレイしていない人には新鮮だと思います。
キャラも大きめで見やすいです。その分、画面が小さいのでファミコン版より狭く感じますね。
難易度は少々高めですが、まるごと保存があるので初めての人でも少しずつ進んでいけると思います。パスワードもメモ機能で取っておきやすいです。
昔ながらの何度も練習して先へ進んでいくバランスなので、しっかりした造りだと感じました。
音楽は原作の曲をGB音源にうまく落とし込んでおり、耳障りな曲もなく安定して楽しめます。
BAD/REQUEST
キャラが大きめのため、スプライトがちらつく場面も多め。
3DSのボタン配置のため、やや操作しにくく感じます。
エミュ側でキーコンフィグを付けてもよかったのでは。
後半が長く、ゲームオーバーになれば最初の4体を倒したところから。
まるごと保存を使えばやり直しも楽ですが。
COMMENT
ワールドは3以降しかプレイしたことがなかったので、とても新鮮ですね。
カプコン開発ではありませんが、稲船氏が「ロックマンを分かってる会社」というだけあって、ロックマンらしいゲームだと感じました。
ぜひ、他のワールドシリーズも配信して欲しいですね。特に3と5。